SSブログ

ソラマチぶらぶら見学② [日本の旅(関東)]

二度目のソラマチで、二度目の国分問屋さん訪問。

前回見られなかったエリアに進んでみると、
RIMG1517.JPGカラフルな箱がいっぱい
RIMG1518.JPG 入れ炊く?

お米二合を研いで入れて炊くだけの簡単炊き込みご飯の素だそうで、
(こちらをご参照くだされ)→ http://www.guruppa.jp/lp/iretaku/

RIMG1515.JPG チンジャオロースー風とか
RIMG1516.JPG 秋刀魚ご飯とか

私は帆立ご飯の素を買いました。。
朝炊いておむすびにして会社の同僚に配る約束で買いましたが、
まだ炊いてません。(一緒に行ったみなさん、ごめんなさい)


で、この近くに酒コーナーがあったので
RIMG1519.JPG おー、仕込んどる仕込んどる!と
RIMG1520.JPG 酒呑みの同僚と騒いでいたら
「これは月桂冠さんからお借りしたんですよ」と
店のスタッフのおじちゃんが後ろから話しかけてきて焦りました。。。

RIMG1521.JPG 全国のお酒が見られます
(もちろん全部の蔵元が飾ってある訳じゃないのでメジャーなところだけです)

と、国分問屋さんを堪能した後は、もう一つ行きたいところがあったのでそちらへ。

RIMG1522.JPG 巨大ベアブリックを見ながら移動。
RIMG1525.JPG 同僚の希望でやってきた「とちまるショップ」
押上寄りのイーストヤード4階にある栃木のアンテナショップ。
RIMG1527.JPG うーん、微妙。。(千葉と境遇似てるかも(^_^.))

ちなみに、千葉は伊勢海老の水揚げ量が日本一。(三重県じゃないんだよー)

RIMG1523.JPG とちぎ餃子ドックって。。。
ディズニーリゾートで売ってるやつみたいな感じかしら。(食べたことないけど)

RIMG1526.JPG U字工事がネタにしていたレモン牛乳(無果汁)
RIMG1529.JPG 普通にイチゴもありました(こちらは果汁3%)
RIMG1528.JPG で、栃木、といえば宇都宮、といえば餃子
RIMG1534.JPG 餃子関連コーナー
ばかうけで餃子味があるんだねぇ、、、と言いながら買いませんでした。(^_^.)

RIMG1533.JPG こういうものも発見
いちごのパスタ、というと真っ先に思い出すのが、きくぞうさんの喫茶マウンテン記事。

(きくぞうさんの奇食記事はこちら)→ http://debari-syoku.blog.so-net.ne.jp/2007-12-12-3

なんかね、意地で食ってるきくぞうさんが切なかったんですよね、この記事。。

RIMG1535.JPG 甘納豆がなんだか気の毒。

RIMG1536.JPG 栃木のお酒コーナーですが、
RIMG1537.JPG この天鷹
以前行った神田の蕎麦屋で、この天鷹の一合瓶をそのまま温めて熱燗で出してもらったら
滅茶苦茶熱かったことを思い出しました。。。

RIMG1538.JPG レモン乳液だって
RIMG1539.JPG テスター、空だったyo(-.-)
RIMG1541.JPG 住めば愉快だ宇都宮(笑)
ちなみにこのキャラクターは「みやりん」というお名前です。

と、ここまで見たら館内に「ほたるの光」が流れ始め閉店。。。。
おとなしく外に出て帰りました。。。。


で、国分問屋で買ったのが、
RIMG1547.JPGカルピスもち
RIMG1548.JPG 箱から出したら袋入り
箱でカサマシされた気分になりました。(笑)
RIMG1549.JPG こんなお菓子なんですが、
激甘の乳酸菌クリームの入ったもちもち、って感じでした。
カルピスと言われなければカルピスだと思わなかったかもしれません。。。。


で、実は、この後も他の日にソラマチにいったんで。

(つづく)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

rtfk

ますます行きたくなりました(^w^)
関東地方の物産展てんこ盛りのような雰囲気も感じます!
息子達連れて観光したいと思ってしまいました。。。

by rtfk (2012-07-12 08:08) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

私もrtfkさんと同じく、ますます行きたくなって来ちゃいました♪
栃木って関西住んでる者としては全然、わかんないのよね~^^;
群馬がどこで、栃木がどこで???って感じなの(スミマセン!)
by mayu (2012-07-12 14:09) 

bluebird

ガッツのって・・
動物園だと「ゴリラの鼻くそ」だった気がw
やっぱりゴリラ扱い(笑)
by bluebird (2012-07-12 15:19) 

cocoa051

「入れ炊く」、興味がわきました。
さっそく注文してみよかな。
by cocoa051 (2012-07-12 16:56) 

luckystream

パッケージからして買いたくなる炊き込みご飯の素ですね。
美味しそうです。

いやー。さらに微妙なのが埼玉でしょ(笑)
栃木は苺も餃子も有名だし!
by luckystream (2012-07-12 20:33) 

hideyuki2007y

炊き込みご飯の素は魅力的です。順番にいろいろ食べたくなりそうです。
by hideyuki2007y (2012-07-13 15:41) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
関東といっても私の住んでいる千葉に関するお店はありませんし(笑)、関東以外のお店も入っていますが、栃木というのは東武線が日光へ
電車を走らせている関係でアンテナショップが入っているようですね。
とはいえ、人ごみさえ我慢できれば楽しいところだと思いますよ。(^_^)
by うつぼ (2012-07-14 07:57) 

うつぼ

mayuさん、おはようございます。
西の方からすると関東ってそんな感じなんでしょうか。。。。
私は関西の県や府の位置、分かりますけど。。。(^_^.)
もうすこし関東にご興味いただけると嬉しいですねえ。。
by うつぼ (2012-07-14 08:15) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
ゴリラもガッツもイコール、、、でしょうからねぇ。(笑)
甘納豆さん、立場なし。(-.-)
by うつぼ (2012-07-14 08:17) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
入れ炊く、、結構種類がありましたので食べ比べも楽しそうです。
って、私も早く炊いてみたいと!(^_^.)
by うつぼ (2012-07-14 08:21) 

うつぼ

luckyさん、おはようございます。
埼玉といえば、草加せんべい、深谷ネギ、行田のゼリーフライ、、
つるちゃん姐さん家の方の四里餅、、、ああ思い浮かばない。。。

でも、ジョン・レノン・ミュージアムはもうないけれど(笑)、鉄道博物館とか
さいたまスーパーアリーナとか、、千葉にはないものがあったりする埼玉。
by うつぼ (2012-07-14 08:25) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
材料によってお値段が結構違いますが、取敢えず一通り食べてみたいです。
hideyuki207yさんも見かけたらお試しください。
(って私もまだ炊いてませんが(笑))
by うつぼ (2012-07-14 08:28) 

つるちゃん

今、冷蔵庫に「れもん牛乳」が入っています。
どなたかにいただいたのでしょうが、忘れました(汗
栃木のだったのかー(^◇^)

ホタテご飯を炊いて、レポしてくださいまし♪
by つるちゃん (2012-07-14 14:50) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
レモン牛乳、、ってどんな味なんでしょうか??
ヨーグルトっぽいのかしら???
帆立ご飯、、これはなんとか記事にできればいけれど、グータラなもんで
あまり期待しないでくださいませ。。。
by うつぼ (2012-07-15 08:14) 

lovin

レモン乳液が気になる!
テスター空ってことはみんな気になるのかな~~。(笑)
帆立ごはんのおむすび、絶対記事に載せてくださいね!
by lovin (2012-07-15 22:20) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
買う気もないのに、テスターが空ですよ、とはさすがに言えず(笑)
試せないままでございました。。。。
帆立ご飯のおむすび、、はい、がんばって記事にしたいです。(^_^.)
by うつぼ (2012-07-20 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0