SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~ワ・ラッセ&A-FACTORY編~ [日本の旅(東北)]

浅虫温泉から青森に戻ってきて次の行き先にバスで、、、と思ったら次のバスは1時間後。
1時間に1本しか運行していないらしく、バス行ったばかりというタイミングの悪さ。(-_-;)

なので、バスを待つ間、駅の近くをぶらぶらしました。

RIMG1334.JPG ねぶたの家 ワ・ラッセ
RIMG1336.JPG 今年1月にオープンしたらしいのですが、
今年2月に青森を訪れたときには全く気づかなかった建物。
ま、あのときは雪も降っていたし寒かったから気づかなかった、、んだと思う。。。

名前の由来はこちらでどうぞ→ http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?nd=896&ik=1&pnp=11&cd=985

青森市観光文化観光交流施設、じゃ、カタイもんね。

で、中に入ると、
RIMG1337.JPGねぶたの山車がお出迎え
RIMG1338.JPG勇壮です
RIMG1339.JPGこういうねぶたの山車というと
10年くらい前に電車で青森を訪れたときに
バスに乗って郊外の「ねぶたの里」というところに行って沢山見たのですが、
それが駅前にも出来た、という感じです。

とはいえ、入場料600円の有料だったもんで、入りませんでした。(けち)

RIMG1340.JPG代わりに入口にあったジオラマでお茶濁し
RIMG1341.JPG 山車製作中
RIMG1342.JPGよく出来ています
RIMG1343.JPG ラッセラー ラッセラー
RIMG1344.JPGねぶたん RIMG1345.JPGハネトン
RIMG1347.JPGジオラマでもそれなりに迫力あり

で、夏休み中の土曜日だったせいか、本物のお囃子が(録音じゃなくて)演奏されていて
入場料を払うと山車が見られてお囃子が間近で聞けるみたいなのですが、
RIMG1348.JPG私は隙間からそっと見るだけ(^_^.)
RIMG1350.JPG そして休憩コーナーの大画面でビデオ見て
RIMG1351.JPG やっぱり隙間から無理矢理撮影して
RIMG1352.JPG ねぶた祭りの雑誌をパラパラ見て終了。。。。

300円くらいなら入ってもいいんだけど、600円ってちょっと高いような気がする。(けち)


RIMG1353.JPG次は向かいのA-FACTORY
青森駅東口すぐのウォーターフロントエリアにある青森県産シードル工房と
RIMG1358.JPG青森シードル デビュー
地元のさまざまな食材が楽しめるマルシェの複合施設、だそうです。

以前、八甲田丸を見学しに行ったときにここを通った記憶はあるのですが、
そのときは人気の無い(寒かったし)公園みたいなだだっ広いエリアだったのが、
こうやって商魂逞しいJRの施設に生まれ変わっちゃうのね。新幹線開通すると。

RIMG1354.JPG 中にはシードルのタンクがいっぱい
RIMG1355.JPG樽もいっぱいで心が躍る私♪
RIMG1356.JPG テイスティングバーですと!

RIMG1361.JPGRIMG1363.JPG
RIMG1364.JPGプリペイドカードでテイスティング
RIMG1365.JPG なぜか買ったのは津軽シャルドネ 900円
あれ、これシードルぢゃない。。。 勢いよくボタン押してから気づくバカは私。
ま、青森の葡萄で出来たワインだもん、泡がないだけで酒は酒。(こじつけ)
600円のねぶた入場料をけちってワインに900円支払う私は呑兵衛です。(自己申告)

シャルドネ、、マイルドでした。きりっと辛いかと思っていたのでちょと拍子抜け。
でも美味かったので結果オーライです。

RIMG1359.JPGで、次にいくのはこちら。
RIMG1366.JPG この犬にも会う予定
RIMG1367.JPG ささ、バスの時間が近づいてきたので
RIMG1368.JPG シードルタンクに別れを告げてバス停へ。
RIMG1369.JPG パン屋さんに置いてあったエッフェル塔
飴細工かな、とてもきれいでした。(^_^)

さ、次に向かうのは青森県立美術館です♪

(つづく)


タグ:青森
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

ぺこりん

シードルいいですね~。でもカルバドス?だっけ?シードルよりもっと度数の高いりんごのお酒が2段階くらいあったと思うんですが、そういうのは作ってないんですかねぇ・・・シードルではあんまり酔いそうにないですね。
by ぺこりん (2011-09-17 09:12) 

luckystream

以前、A-FACTORYに行った時、
テイスティングするの忘れたんですよ!あり得ない・・・・。
リベンジを誓います!
by luckystream (2011-09-17 11:14) 

kou

ねぶたは一度は本物を見てみたいのですが、こういう展示なんかもあるのですね。
青森は一度も足を踏み入れていない場所なのですが、食べるものや飲むものもいろいろと美味しそうです。
by kou (2011-09-17 17:47) 

rtfk

シードルがサイダーの語源だというのを知ったのは
大人になってからでした。。。
by rtfk (2011-09-17 18:55) 

ベアトラック

>600円のねぶた入場料をけちってワインに900円支払う
わかります、わかります(笑)
by ベアトラック (2011-09-18 04:59) 

デービッド

はははは。隙間からちらり写真撮影。600円かー。微妙だなー。自分がその場だったら払った。(か、どうかは自信ないす)でも青森産のワインは是非試したいですな。日本のワインって「赤玉」しか知らんですし。
by デービッド (2011-09-18 08:42) 

lovin

>600円のねぶた入場料をけちってワインに900円支払う
ワタクシも!(笑)
by lovin (2011-09-18 10:27) 

hideyuki2007y

アスパムみたいなのがいろいろ出来ているのですね。ワインのテイスティングって一度やってみたいです。
by hideyuki2007y (2011-09-19 00:37) 

うたに

ねぶたの里はちょっと離れているので、徒歩圏内にねぶたの山車が見れる施設ができたのは、いいと思います。
青森もどんどん変化して行ってますね。
by うたに (2011-09-19 16:22) 

へろーめ

うんうん、600円は高い気がする。
でも、今だけ「800円→600円」とかだったら入ってしまうかもw

ワシも飲兵衛だけど、日本産のワインに
900円は払えないっす。
by へろーめ (2011-09-21 17:02) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
カルバドスって食後酒ですっごく強い蒸留酒ですよね。
醸造酒と蒸留酒だと作り方も違うでしょうから、両方作るというのは
難しいのかもしれませんね。
カルバドスだったらキャップいっぱいでぐるぐるしそうです。。。
by うつぼ (2011-09-23 11:48) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
ここで呑まかったんですか!なぜ?なぜ~?
次回は絶対飲んでくださいね!!!
私も次回はシードル飲みますから!!
by うつぼ (2011-09-23 11:49) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
ねぶた祭りのときに行こうと思うと旅行代金がグーンと跳ね上がるので
なかなか行けないのですが(-.-)こういう施設でちょこっとみられると
本当に見たような気持ちになれますね。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 11:50) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
シードルはフランス語、サイダーは英語、なので、イギリスのパブで
サイダー、と注文するとシードルが出てきます。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 11:52) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
わかってもらってよかった!!
価値基準は人それぞれですが、私の場合はやっぱり酒優先で。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 11:53) 

うつぼ

デービッドさん、こんにちは。
400円くらいなら支払ったかもしれませんが、600円だと高く思えて。。
日本でワインというと山梨、のイメージですが、青森でも作ってるんだなあ
というのが正直な感想です。
赤玉、、甘いワインですよね。って私は飲んだことがなくて。。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-23 11:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
おぉ、ここにも仲間が!
酒なら財布のひもが緩んでしまうんですよねぇ。。。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 11:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
JRは抜け目ないですからねぇ。(笑)
新幹線開通で駅前も活性化させようとしているみたいで、観光客にとっては
賑やかになって楽しくなりました。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 12:00) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ねぶたの里、、以前バスで行ったのですが結構遠くて大変だったので
こうやって駅前にできるといいですね。
って、中に入ってないのでどの程度の展示なのか不明ですが。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-23 12:01) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
日本のワインもピンキリなので美味いものは美味いと思いますが、
今回は珍しさもあって思わず支払ってしまいました。
次回も、ねぶた見学しないでシードル飲みそうです。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0