SSブログ

南米出張記2010~アルゼンチンでお仕事編~ [中南米の旅]

美味しい牛肉をもりもり食べて赤ワインをグビグビした翌日はお仕事。
てか、お仕事しに来てる訳ですから当たり前なんですけどね。(笑)

 


朝食はブッフェ式でパンやらチーズやらハムやらをもりもりいただき

DSCF2490.JPGコーヒー やっぱりブラジルの方が美味しいかも

と、朝からエネルギー補給した後は、取引先を何軒か回りました。

郊外の取引先へは車で[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]プップー[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]と移動しましたが、
街中のアスファルトがきれいに舗装されているのと異なり、
ちょっと郊外に入った途端に凸凹道が続き、、、こんなところにも
社会インフラの整備がこれから益々重要になるのかしらね、なんて思いました。

DSCF2500.JPG 取引先の前の道でパチリ
DSCF2507.JPG途中で見かけたお店
何屋さんでしょう。TRABAJOが仕事って意味は分かるのですが、不明。。。
途中でアルゼンチンタンゴの劇場なども通ったのですが、
飛ばした車窓から撮った写真は超ボケボケでしたので割愛。。。
DSCF2508.JPGと、こういう道を走って数軒ほど回りましたが、
取引先の若い男性は会った時も帰る時も握手、、、だったのですが、
これがオジイチャンになると様子が違っていました。。(^_^.)

取引先の1軒では、私たちの車が到着するのを
経営者のオジイチャンが道端で待っていてくれたのですが。。。

現地スタッフは上司、同僚などが握手していたので、私も最初だし握手かな、と手を差し出すと
オジイチャン、両手を差し出してきたので、初っ端からホッペにチュッチュ。[キスマーク]
オジイチャンとは初対面ですが、歓迎されているってことかな、と思うことにしました。(笑)

中に入ると、共同経営者のオジイチャンがあと2人ほどいらっしゃって。

皆が握手しているので私も、、、と手を差し出すと、
オジイチャン2人ともさきほどの道端オジイチャンと同様のリアクションで両手を差し出すので
初対面ながらホッペチュッチュのご挨拶をさせていただきました。(ーー;)

そんな訳で、
都合3人のオジイチャンと初対面乍ら熱いご挨拶を交わさせていただいた私、
「コーヒー飲む?」「お菓子、食べなさい!」と、
オジイチャン達から甲斐甲斐しく面倒みていただきました。

確かに、オジイチャンが入れてくれたエスプレッソはとても美味しかったので、
3杯も飲んでしまった私です。(^_^.)

DSCF2498.JPG 山盛りのお茶菓子、甘いけれど美味でした♪


モチロン、仕事の話もしたのですが、
当日はワールドカップで日本-パラグアイ戦が行われていて、
他の訪問先に行くや否や、上司が結果が気になるとか言い出したら、
DSCF9242.JPGすぐテレビをつけてくださいました。

取引先の皆さんもアルゼンチンが勝ち進んでいた頃なので
日本の試合にも興味を持ってくれたようですが、上司、ちょっと図々しいような。。。

10分ほど見せていただいた後は、ちゃんとお仕事の話をしてからホテルに戻りました。

ホテルに戻る道中、車のラジオで実況を聞いておりましたが、
スペイン語なので内容が分かるはずもなく、ホンダ、と聞こえれば攻撃中かな、
ナカザーワー、カワシーマーと聞こえると守っているのかな、なんて想像しながら
ホテルに着いたのがちょうど後半戦が終わった頃。

ホテルのバーで試合中継している、というので、
お昼ご飯の前に延長戦を見ることにしました。(上司の希望で)
DSCF2512.JPG バーにはモニターがいっぱいです
DSCF2513.JPG 軽く食べながらアルゼンチンの方も観戦

で、現地スタッフから「飲めば?」と優しい声をかけていただいたので
(この日、昼食を食べた後は、夜まで仕事がなかったもんで(^_^.))
DSCF2514.JPG 生ビールを一杯だけ頂戴しました。。

延長戦も双方点が入らず、PK戦になったわけですが、、
そこで「駒野」選手、、の存在を覚えました。(ニワカファンなものですからね)

パラグアイの監督がアルゼンチン人だったので、同じ南米チーム同士で、、、と
パラグアイを応援する人が多かったようですが、負けた後、周囲のお客さん達が
残念だったね、、、なんて声をかけてくれたりして、遠くで日本を応援しながら
負けてしまったものの、なんだか温かい気分になれました。。


少々沈んだ気分のまま昼食を食べ、夜の部のお仕事の前に、
ほんのちょっとだけ、ぶらっとしました。

 

(つづく)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

lovin

そういう挨拶なら、若い兄ちゃんのほうがいいかも?(笑)

by lovin (2010-09-08 12:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
本当は若い兄ちゃんとホッペチュッチュしてみたいのですが
無理ですね。(笑)
オジイチャンたちにしてみるとはるばる日本からやってきた
(見た目若そうな東洋人の)私を歓待してくれたのかな、
と思うことにしております。(^_^;)

by うつぼ (2010-09-08 22:00) 

Bonheur

楽しそうな出張でいいですね。
私の場合は、ホテルと会議室の往復で、観光の余裕すらないです。。
地元の方々、素朴で温かい感じですね。
by Bonheur (2010-09-08 22:56) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
基本的には楽しいことしか書きたくないので
(むかついた話も時に書きますが(^_^;))
楽しそうと思っていただけて何よりですが、実際のところは
それなりに辛いこともございます。。。。
でも、会議が殆どないのはいいかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2010-09-09 06:56) 

wakame

FIFA、もう何だかすごく前の事の様に思えてしまいます。。(まだ数か月前なのに。。)

呑みながら観戦、楽しそうです(*^^*)

負けたのにお声掛けしてくださるなんて優しいですね☆
あったかあったか♪
by wakame (2010-09-09 13:21) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
私自身も記事を書きながらずいぶん昔の話に思えて。。
回りの人たちは皆さん親切というか、他国の試合もよく
観戦していて、日本の健闘ぶりもご存知な方が多くて
驚きました。。。
by うつぼ (2010-09-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0