SSブログ

曳舟「三祐酒場」で栄川 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

下町の酒場を体験しようと曳舟の「三祐酒場」に足を運びました。

 京成曳舟から徒歩2分 踏み切り近く
 赤提灯
「三祐酒場」
墨田区京島1-7-2 03-3611-9801  日祝・第三土曜日休

お店の1階にはL字型のカウンター10席に2人掛けテーブル2つ、
と、2階にはもっと席があるようで意外と広々しています。
また店内は花が飾ってあったりして酒場というにはキレイ過ぎな雰囲気。

最初に生ビールを注文すると、お店のオバちゃんに「ジョッキ?グラス?」と聞かれるので
「ジョッキで」と頼んだら
 どかーん、大ジョッキで出てきたよ。。(ーー;)
因みに隣のタクアンは付き出しでお値段は50円です。良心的といえば良心的。。

重たい大ジョッキに難儀しながらカンパイし、
おつまみを頼むとお店のオバチャン3人が手際良く出してくれます。
 天豆 茹でたての熱々ホクホクです

 〆鯖  私の好物
酢がしっかり効いていて美味。 
お酢控えめで上品な〆鯖も好きですが、ここの〆鯖は「如何にも」という感じで私好み。

 たこぶつ 一緒に行った後輩の好物
プリプリのタコにビールも飲み終わり、酒場ですもの、日本酒にスイッチ。
 福島県のお酒 榮川 
すっきりしながらコクもある純米酒でグッビグビ

後輩は「元祖」酎ハイを頼んでいましたが、
琥珀色の酎ハイはサラッとして美味しいと言っていました。

 煮込み 意外と薄味でした
 ポテトサラダ 
ハムがたっぷり入っていますがお母さんが作ってくれた感じの素朴な味

 焼あさり(にんにくバター入り)
蒸さずに焼いているみたいですが、その分香ばしい感じがしたかな
更に、後輩のリクエストで、
 たこぶつをお代わり(笑) プリプリ

 グビグビッ

 最後にお新香をいただいて宴会終了
オバチャンが3人でやっているお店で、華やかさはありませんが、
酒場といいつつも、店の雰囲気はどれもアットホームな感じで
といっても、おつまみはお酒に合うものばかりで、
ゆったりとした気分で楽しく美味しく飲める「三祐酒場」でありました。


タグ:曳舟 栄川
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

恭

ど~も うつぼさん
現在空腹の私にとってはかなり。。。(>_<) 特に 空豆が。。。 私の住んでる地域では う~ん。。見たことがありません。。10 ん? 何年食べてないんだろう。。無性に空豆が恋しくなりました。長い間食べてなかったので 頭の中から消えてました(^^;  日本に帰ったら食べたいリストに追加しておきます (σ^∀^)σ
by (2007-07-21 13:57) 

うつぼさ~ん、ここ知ってますよ。わが1号店が曳舟駅の比較的近い(それでも徒歩15分くらいかな)にあったので、このあたりはテリトリーだったんですよ。ただ入ったのは1度くらいかもね。
しかしうつぼさんはいろんなところに出没なさるので、ちょっとヒヤヒヤものです。どこかで出喰わしていても不思議でない・・・ですね。
by (2007-07-21 14:12) 

kou

京成曳舟あたりは、通り過ぎることはあるものの、飲んだことはないですが、飲み屋さん、結構多いですよね。
いま、東武曳舟と京成曳舟との間に再開発指定地域があって、いつも工事しているようです。大きなビルができるようなので、このあたりも雰囲気が変わっていくかもしれません。
by kou (2007-07-21 15:11) 

kikuzou

実は今日京成曳舟に行ったんですよ。
ワタシの場合は近くのキラキラ橘商店街のお店が目当てでしたが(w
なんか、イイ町ですよね~
私的にはつまみのあさりがイチバンですね。
by kikuzou (2007-07-21 21:11) 

うつぼ

恭さ~ん、こんばんは!
天豆、アメリカにはないのですか。枝豆だったら昨今の健康ブームでEDAMAMEとか表記されて人気あるようですが。。
(映画などにもよく出てきますよね)
私自身は天豆というと小さい頃には見たことがなかったので、大人になってから食べはじめた感じです。手が臭くなるのが今でも気になりますがついつい食べ進んでしまいます。。。
恭さんも帰国されたら是非食べて下さいませ!
by うつぼ (2007-07-21 21:49) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ここ、ご存知で入ったことあるんですか。八広にも息子さんが営む分店があるようですが、今回は本店に入って大満足でした。
一号店は向島、というイメージですが確かにここも近いですよね。
>どこかで出喰わしていても不思議でない・・・ですね。
基本的には下町の赤提灯が好きなのであちこち出没しています。
私だと思しき女がいたらcocoa051さん、声かけて下さいね。(笑)
by うつぼ (2007-07-21 21:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
曳舟だけでなく、このあたりの下町エリアには楽しいお店が多いですよね。
私自身は気取った店がいまひとつ苦手なのでこういうお店は本当にリラックスできて楽しめます。
曳舟の再開発は東武線の駅の真ん前のマンション開発が顕著ですね。下町でもこういう動きがあるというのがちょっとさびしいのですが、時代の流れなのかなあと思ったりしました。
by うつぼ (2007-07-21 21:53) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>実は今日京成曳舟に行ったんですよ。
!!!! そりゃービックリです!!
とはいえ、このお店に行ったのはちょっと前の話です。石の話で他の記事アップが遅れてしまいました。。。(笑)
焼きあさりは、普通のあさりバターに比べて香ばしかったと思います。
おつまみだけでも充分楽しめるところですので機会がありましたらゼヒ。
by うつぼ (2007-07-21 21:58) 

Catcat44

こんばんわ~~~!
おばちゃん3人で、というあたり、いい雰囲気ですね。
ホント手作り感たっぷりなポテトサラダが微笑ましいです。
こうやってお店の記事を拝見してしまうと、週末、一人でまったり飲んでいるのが、寂しくなりますね(笑)・・・まさに今・・・(自爆)
by Catcat44 (2007-07-21 22:03) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
今日は一人飲みですか。私も母と飲んだので大差ありませんヨ。(笑)
こういう酒場と名のるお店ってチェーン店にない雰囲気を醸し出していてついつい長居してしまいますね。。。オバちゃんがやっているお店だけに雰囲気も気さくでとてもよくて、また顔を出したくなるお店でしたよ。
by うつぼ (2007-07-21 22:18) 

michael

こういう居酒屋さん、昔に比べれば数は少なくなりましたが、雰囲気より酒を楽しむ私も好きです。
by michael (2007-07-24 13:46) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
長年の歴史が感じられる素朴なお店で非常に楽しめました。下町に行くと今でもこういう雰囲気のお店、多いので、michaelさんの行動エリアからは遠いかもしれませんがおススメですよ。
by うつぼ (2007-07-24 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0