福岡旅行記2024~出発編~ [日本の旅(九州&沖縄)]
毎度後手後手に旅行記事を書いておりますが、順番を変えて今月の旅をアップします。
(その分、過去の旅記事はもっと後手になります。(笑))
というのも、今回はブログ友が登場するからです(^O^)/
これまでも遠方に住むブログ友を訪ねて広島(へろーめ兄さん)、愛媛(けーすけ兄)、
上越高田(bluebird姐さん)、近いけれど横浜(lovin姐さん)を訪れましたが、
ブログをやっていなければ訪れなかったかもしれない土地(横浜は違うかも)を
訪れることが出来たものの、暫くそんな旅から遠ざかっておりました。
が、今回はここ数年間交流させてもらっているブログ友を訪れることにしました。
飛行機とホテルを手配してから連絡したので半ば押しかけ的な訪問です。(^-^;
お会いするのは旅の2日目なので1週間くらい初日の旅行記事を書いてからですが、
そんな意味でも行くまえから楽しみで行っても楽しくてかえってきても楽しい、
そんな旅になりました。(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝6時の羽田空港第1ターミナル(南ウィング)
最近は松戸駅から高速バスでスイスイと羽田にやってきていたのですが、
今年4月からバスが運休となってしまい(おそらく運転手不足なんだと思われます)、
運行再開のお知らせもないまま出発当日、途中の駅から高速バスに乗ることも
考えたのですが羽田空港直行でなく2か所を経由するので時間がかかるか、、と
結局、普通に浜松町まで行ってモノレールに乗り換え羽田空港まで行きました。
平日の始発電車はかなり混んでいて座れず、モノレールもかなりの混雑、
高速バスって早く着くし本当に楽ちんだったなあと実感しました。
(運行再開してくれることを願っております。。。)
空弁工房で天むすを買って保安検査に進んでみたら、方法が変わっていました。
(今年2月に利用して以来なのでその間に変わったみたいです)
これまでは荷物をトレーに入れてベルトコンベアみたいなところにのせてから
QRコードをスキャンして金属探知機を通っていたのですが、今回は最初にQRコードを
スキャンして、そこから前に進んでトレーに荷物を入れて金属探知機、と、
QRコードの読み込みが最初になっていました。
空港もちょっと来ないと色々変わっているところもあったりして驚きますが、
今回、制汗剤のスプレーをトレーに入れたところ、キャップがないことを指摘され
キャップがないと機内で噴射して引火するリスクがあるためキャップ無しはダメ、と
没収されました。紛失しちゃったんですよね、キャップ。以後気を付けます。(^-^;
二日酔いですがいただきます
地雷也の天むす、美味しいです
飛行機を観ながらもぐもぐしていると
隣にアラサーくらいのカップルが座ったのですが、国際線から国内線乗継なのか、
国際線機内で出されるような袋入りのパンを開けて大声で喋りながら食べていました。
自分が毎回一人(寡黙)なのと違って、複数だと出発前はテンションが上がるのか
結構大声で話している人が多いのですが、今回は小さいお子さんがラウンジ内を
走っていたり(殆どの親は注意しない)隣のカップルのように大声で喋っていたり、
大勢の人たちと共有するラウンジでも自宅気分な感じの人が多めだなあと思いながら、
ビールを呑み終わり、ちょっと早めにラウンジを出ました。
搭乗予定の飛行機
搭乗予定時刻より早めに事前改札が始まっていたので、
大きな機材なので準備が出来た時点で搭乗を始めているのかなと思っていたら、
ほどなくして優先搭乗も始まったので有難く搭乗します。
最前列1列がファーストクラス
私は当日アップグレードできたのでクラスJに座ります。
機材はドリームライナー
クラスJのシートも新しく豪華です
背もたれも皮?(普通は不織布とか布)
運よくというか、大きな機材だからなのか(福岡便は便数が多いですし)
クラスJは搭乗率4割くらい、隣も空席でゆったり過ごせました。
CAさんから本日は梅雨前線で機体が揺れることが多いという説明がありました。
他に、お客様のお荷物はご自身で頭上の棚に上げてくださいとアナウンスしていて、
それでも、CAさんに荷物あげてくださいとキャリーケースを上げてもらっている人が
周りにいたのですが(そういう人ってアナウンス聞いていないのでしょうね)
自分で持ち上げられないなら預けてほしいものです。
モニター付きなのでヘッドフォンもありました
新社長の鳥取さん
CA出身の社長なんですよね。
上場企業にも役員や管理職の女性比率を上げるようにと多様化を求められる時代、
女性が社長になるのはまだ珍しいのかもしれませんが実力でその地位に就かれるので
あれば嬉しいことです。
沖縄ローソンの広告
全国チェーンのコンビニはあまり地域色が観られないのと思っていましたが
沖縄のローソンは沖縄ならではの品ぞろえ、他の地域でもやってほしいな、
と思います。
定刻にドアが閉まると、
去っていくボーデイングブリッジ
折角モニター付きだからと映画を観始めましたが
集中力なく5分でギブアップ。
隣にA350
なかなか乗る機会がないのですが見かけると羨ましくなります。
国際線ターミナル
現在、第三ターミナル以外に第二からも国際線が出発するようになって
成田からビジネス路線を中心に羽田に移っていることを実感しますが、
外国の航空会社の機材を観ると円安ですが海外に行きたくなります。(無理ですが)
プッシュバック中
残念ながらトーイングカー担当の方などによりお手振りは反対側で
観ることができませんでしたが、多くの地上スタッフの皆さんのお陰で
離陸できるということをこういった光景からも感じられます。
離陸~
飛行時間は1時間30分くらいですが、
途中富士山は見えず残念
機内で聞いたトノバン
こんな景色が見えたころ
ドリンクサービスが始まったのですが私の列は中年CAさんが担当で、
珍しく無愛想というかニコリ(作り笑い含む)することもなく、
コーヒーを渡してもらった時に「ありがとございます」とお礼を言っても無反応でした。
このCAさん、嫌なことでもあったのでしょうか、淡々とした感じが逆に新鮮。(^-^;
コーヒーを飲み終わった後、暫くうとうとしていると飛行機は降下し始めて、
定刻よりちょっと早く福岡空港に到着しました。
ゲートに向かう途中JTA(JALグループ)のジンベイザメ塗装の機材が見えて、
沖縄にもまた行きたくなりましたが、インバウンドやインフレの影響もあって
航空券代も高そう、、、ですよね。(;_:)
ゲートに着いてほどなくして降機すると、
HKT48がお出迎え
AKBなどもそうですがこういう大勢のグループ、全く判別がつきません。(笑)
帰りだと忘れそうなので出発ロビーに移動してJALの御翔印を購入してから
博多経由であることで有名な観光スポットに向かいます。
(つづく)
出発ロビーで御翔印とボールペン購入、そのあと地下鉄で博多へ、
(その分、過去の旅記事はもっと後手になります。(笑))
というのも、今回はブログ友が登場するからです(^O^)/
これまでも遠方に住むブログ友を訪ねて広島(へろーめ兄さん)、愛媛(けーすけ兄)、
上越高田(bluebird姐さん)、近いけれど横浜(lovin姐さん)を訪れましたが、
ブログをやっていなければ訪れなかったかもしれない土地(横浜は違うかも)を
訪れることが出来たものの、暫くそんな旅から遠ざかっておりました。
が、今回はここ数年間交流させてもらっているブログ友を訪れることにしました。
飛行機とホテルを手配してから連絡したので半ば押しかけ的な訪問です。(^-^;
お会いするのは旅の2日目なので1週間くらい初日の旅行記事を書いてからですが、
そんな意味でも行くまえから楽しみで行っても楽しくてかえってきても楽しい、
そんな旅になりました。(^-^)
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朝6時の羽田空港第1ターミナル(南ウィング)
最近は松戸駅から高速バスでスイスイと羽田にやってきていたのですが、
今年4月からバスが運休となってしまい(おそらく運転手不足なんだと思われます)、
運行再開のお知らせもないまま出発当日、途中の駅から高速バスに乗ることも
考えたのですが羽田空港直行でなく2か所を経由するので時間がかかるか、、と
結局、普通に浜松町まで行ってモノレールに乗り換え羽田空港まで行きました。
平日の始発電車はかなり混んでいて座れず、モノレールもかなりの混雑、
高速バスって早く着くし本当に楽ちんだったなあと実感しました。
(運行再開してくれることを願っております。。。)
空弁工房で天むすを買って保安検査に進んでみたら、方法が変わっていました。
(今年2月に利用して以来なのでその間に変わったみたいです)
これまでは荷物をトレーに入れてベルトコンベアみたいなところにのせてから
QRコードをスキャンして金属探知機を通っていたのですが、今回は最初にQRコードを
スキャンして、そこから前に進んでトレーに荷物を入れて金属探知機、と、
QRコードの読み込みが最初になっていました。
空港もちょっと来ないと色々変わっているところもあったりして驚きますが、
今回、制汗剤のスプレーをトレーに入れたところ、キャップがないことを指摘され
キャップがないと機内で噴射して引火するリスクがあるためキャップ無しはダメ、と
没収されました。紛失しちゃったんですよね、キャップ。以後気を付けます。(^-^;
二日酔いですがいただきます
地雷也の天むす、美味しいです
飛行機を観ながらもぐもぐしていると
隣にアラサーくらいのカップルが座ったのですが、国際線から国内線乗継なのか、
国際線機内で出されるような袋入りのパンを開けて大声で喋りながら食べていました。
自分が毎回一人(寡黙)なのと違って、複数だと出発前はテンションが上がるのか
結構大声で話している人が多いのですが、今回は小さいお子さんがラウンジ内を
走っていたり(殆どの親は注意しない)隣のカップルのように大声で喋っていたり、
大勢の人たちと共有するラウンジでも自宅気分な感じの人が多めだなあと思いながら、
ビールを呑み終わり、ちょっと早めにラウンジを出ました。
搭乗予定の飛行機
搭乗予定時刻より早めに事前改札が始まっていたので、
大きな機材なので準備が出来た時点で搭乗を始めているのかなと思っていたら、
ほどなくして優先搭乗も始まったので有難く搭乗します。
最前列1列がファーストクラス
私は当日アップグレードできたのでクラスJに座ります。
機材はドリームライナー
クラスJのシートも新しく豪華です
背もたれも皮?(普通は不織布とか布)
運よくというか、大きな機材だからなのか(福岡便は便数が多いですし)
クラスJは搭乗率4割くらい、隣も空席でゆったり過ごせました。
CAさんから本日は梅雨前線で機体が揺れることが多いという説明がありました。
他に、お客様のお荷物はご自身で頭上の棚に上げてくださいとアナウンスしていて、
それでも、CAさんに荷物あげてくださいとキャリーケースを上げてもらっている人が
周りにいたのですが(そういう人ってアナウンス聞いていないのでしょうね)
自分で持ち上げられないなら預けてほしいものです。
モニター付きなのでヘッドフォンもありました
新社長の鳥取さん
CA出身の社長なんですよね。
上場企業にも役員や管理職の女性比率を上げるようにと多様化を求められる時代、
女性が社長になるのはまだ珍しいのかもしれませんが実力でその地位に就かれるので
あれば嬉しいことです。
沖縄ローソンの広告
全国チェーンのコンビニはあまり地域色が観られないのと思っていましたが
沖縄のローソンは沖縄ならではの品ぞろえ、他の地域でもやってほしいな、
と思います。
定刻にドアが閉まると、
去っていくボーデイングブリッジ
折角モニター付きだからと映画を観始めましたが
集中力なく5分でギブアップ。
隣にA350
なかなか乗る機会がないのですが見かけると羨ましくなります。
国際線ターミナル
現在、第三ターミナル以外に第二からも国際線が出発するようになって
成田からビジネス路線を中心に羽田に移っていることを実感しますが、
外国の航空会社の機材を観ると円安ですが海外に行きたくなります。(無理ですが)
プッシュバック中
残念ながらトーイングカー担当の方などによりお手振りは反対側で
観ることができませんでしたが、多くの地上スタッフの皆さんのお陰で
離陸できるということをこういった光景からも感じられます。
離陸~
飛行時間は1時間30分くらいですが、
途中富士山は見えず残念
機内で聞いたトノバン
こんな景色が見えたころ
ドリンクサービスが始まったのですが私の列は中年CAさんが担当で、
珍しく無愛想というかニコリ(作り笑い含む)することもなく、
コーヒーを渡してもらった時に「ありがとございます」とお礼を言っても無反応でした。
このCAさん、嫌なことでもあったのでしょうか、淡々とした感じが逆に新鮮。(^-^;
コーヒーを飲み終わった後、暫くうとうとしていると飛行機は降下し始めて、
定刻よりちょっと早く福岡空港に到着しました。
ゲートに向かう途中JTA(JALグループ)のジンベイザメ塗装の機材が見えて、
沖縄にもまた行きたくなりましたが、インバウンドやインフレの影響もあって
航空券代も高そう、、、ですよね。(;_:)
ゲートに着いてほどなくして降機すると、
HKT48がお出迎え
AKBなどもそうですがこういう大勢のグループ、全く判別がつきません。(笑)
帰りだと忘れそうなので出発ロビーに移動してJALの御翔印を購入してから
博多経由であることで有名な観光スポットに向かいます。
(つづく)
出発ロビーで御翔印とボールペン購入、そのあと地下鉄で博多へ、
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