金沢旅行記2023~小松空港ぶらぶら編~ [日本の旅(北陸)]
回転寿司のお店で美味しい地元のお魚に満足した後は、小松空港にバスで移動します。
バスの待合室が混んでいて座れなかったので、大混雑の駅ビル内をぶらぶらし、
バス出発時刻の5分前に戻る途中で見かけたのが
こんな注意書き
外国人観光客が日本ではいつでもコンビニでお酒が買えると喜んで外呑みしているのを
テレビでも実際でも見たことがありますが(昼以降しかお酒が買えない国が多い)
日本人のグループでの路上飲酒も含めて、駅前など人の往来の多いところで、
周囲を気にせずに飲んだり騒いだりというのは、本人たちはよいかもしれませんが、
観ている方は決していい気持ちにはなりませんしねぇ。( 一一)
お行儀悪い人がいなくなりますようにと思いながらバスに乗車し一路小松空港へ。
海が見えました
空港までの最終バスが満席で乗れないと、、なんて思って早めのバスに乗ったら
(それでも8割くらいの混み具合)
小松空港には飛行機の出発時刻の2時間以上前に到着していました。(笑)
クラスjにアップグレードできてラッキー♪
お腹は空いていないので暫し空港内をぶらぶらしました。
恐竜が結構激しく動いていましたが、福井って恐竜王国なんですね。
福井も大学生の頃に行った東尋坊くらいしか記憶がなく(40年近く前の話)
福井も宿題にしようと思います
義経に弁慶?
小松空港のエリアに安宅の関の跡があるのですね。(歌舞伎の勧進帳の舞台)
ネットの便利さのお陰で勉強になりました。(^-^;
桜の木が華やかです
空港の出発ロビーの端の方には飛行機デザインのグッズのお店や、
ビジネスエリア(簡易型の個室)がありましたが、
羽田行まで時間があるせいか空港内は空いていて、ベンチも座りたい放題。
ビジネスエリアなどを見ると、以前はテナントが入っていたのが、
コロナ禍でフライト激減の煽りでテナントが撤退しちゃったのかなあという感じ。
2年前の夏に成田空港(ヘラルボニーの展示をみるため)に行った時に
ガラッガラのチェックインカウンターと臨時休業のお店をみてショックでしたが、
地方空港も同様に打撃を受けたのだろうと思いました。
ライオンズクラブの獅子になごんだ後、
保安検査場の近くへ移動します。
こまQ!
(小松空港のキャラクターです)https://www.komatsuairport.jp/cmn/komaq.html
小松空港に関する展示コーナーがあったので(ここも昔テナントだったのかも)見学。
左から、タイガーエア(A320-232)、キャセイパシフィック航空(A330-300)、
大韓航空(A380-800)、エバー航空(A330-200)、中国東方航空(B777-300)
シルクウェイ航空(B747-400F)、カーゴルックス(B747-8F)、
日本航空(B767-300ER)、アイベックスエアウェイズ(CRJ-700NextGen)、
全日本空輸(B787-8)
小松空港に就航している航空会社(貨物含む)の保有機材の模型の展示ですが、
大韓航空のA380 は大型すぎて小松空港に来ることはなさそうですね。(^-^;
過去の特別塗装機や小松空港の歴史など
今は東京から新幹線で移動できるので飛行機も競合が厳しいと思いますが
私自身はどちらかといえば飛行機の方が楽しいかなと思っています。
ただ、定時運航、悪天候時のイレギュラー対応などを考えると確実性の点では新幹線に
軍配かなとうまく住み分けが出来て地方空港も盛り上がっていけばいいなと思いました。
この後は、保安検査を通ってラウンジでちょっと過ごしたら飛行機に乗ります!
(つづく)
バス出発時刻の5分前に戻る途中で見かけたのが
こんな注意書き
外国人観光客が日本ではいつでもコンビニでお酒が買えると喜んで外呑みしているのを
テレビでも実際でも見たことがありますが(昼以降しかお酒が買えない国が多い)
日本人のグループでの路上飲酒も含めて、駅前など人の往来の多いところで、
周囲を気にせずに飲んだり騒いだりというのは、本人たちはよいかもしれませんが、
観ている方は決していい気持ちにはなりませんしねぇ。( 一一)
お行儀悪い人がいなくなりますようにと思いながらバスに乗車し一路小松空港へ。
海が見えました
空港までの最終バスが満席で乗れないと、、なんて思って早めのバスに乗ったら
(それでも8割くらいの混み具合)
小松空港には飛行機の出発時刻の2時間以上前に到着していました。(笑)
クラスjにアップグレードできてラッキー♪
お腹は空いていないので暫し空港内をぶらぶらしました。
恐竜が結構激しく動いていましたが、福井って恐竜王国なんですね。
福井も大学生の頃に行った東尋坊くらいしか記憶がなく(40年近く前の話)
福井も宿題にしようと思います
義経に弁慶?
小松空港のエリアに安宅の関の跡があるのですね。(歌舞伎の勧進帳の舞台)
ネットの便利さのお陰で勉強になりました。(^-^;
桜の木が華やかです
空港の出発ロビーの端の方には飛行機デザインのグッズのお店や、
ビジネスエリア(簡易型の個室)がありましたが、
羽田行まで時間があるせいか空港内は空いていて、ベンチも座りたい放題。
ビジネスエリアなどを見ると、以前はテナントが入っていたのが、
コロナ禍でフライト激減の煽りでテナントが撤退しちゃったのかなあという感じ。
2年前の夏に成田空港(ヘラルボニーの展示をみるため)に行った時に
ガラッガラのチェックインカウンターと臨時休業のお店をみてショックでしたが、
地方空港も同様に打撃を受けたのだろうと思いました。
ライオンズクラブの獅子になごんだ後、
保安検査場の近くへ移動します。
こまQ!
(小松空港のキャラクターです)https://www.komatsuairport.jp/cmn/komaq.html
小松空港に関する展示コーナーがあったので(ここも昔テナントだったのかも)見学。
左から、タイガーエア(A320-232)、キャセイパシフィック航空(A330-300)、
大韓航空(A380-800)、エバー航空(A330-200)、中国東方航空(B777-300)
シルクウェイ航空(B747-400F)、カーゴルックス(B747-8F)、
日本航空(B767-300ER)、アイベックスエアウェイズ(CRJ-700NextGen)、
全日本空輸(B787-8)
小松空港に就航している航空会社(貨物含む)の保有機材の模型の展示ですが、
大韓航空のA380 は大型すぎて小松空港に来ることはなさそうですね。(^-^;
過去の特別塗装機や小松空港の歴史など
今は東京から新幹線で移動できるので飛行機も競合が厳しいと思いますが
私自身はどちらかといえば飛行機の方が楽しいかなと思っています。
ただ、定時運航、悪天候時のイレギュラー対応などを考えると確実性の点では新幹線に
軍配かなとうまく住み分けが出来て地方空港も盛り上がっていけばいいなと思いました。
この後は、保安検査を通ってラウンジでちょっと過ごしたら飛行機に乗ります!
(つづく)
タグ:金沢