SSブログ

人形町「朝伊名」でゴーヤビール [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

骨折後の呑み記事、一つだけ6月末にアップしたのですが、
その後、ちょっとずつ家呑み再開しつつあったものの、
呑み会の御呼ばれなく(怪我人を積極的に誘う人っていないものですね(笑))
と思っていたら、7月中旬、声をかけていただいて、はいはい!と答えていたら、
呑み会三連荘となりました。
家ではほどほど本調子に近い状態でしたが、外のみが3日連続というのは
骨折前でもなかなかったので少々緊張しながら(笑)参加しました。
IMG_6529.JPG初日は人形町の朝伊名さん
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13231317/
参加者6名、私が参加者の中では若手に入るという平均年齢高めの呑み会でした。
IMG_6539.JPG店頭にミニシーサー 

IMG_6530.JPGお通し
(というか先につまめるものを幹事さんが予約時注文していたようです)
島らっきょ、海ぶどうとまぐろのお刺身。酒飲み心をくすぐられます。
IMG_6531.JPGオリオンビールでかんぱい♪ 
やはり外で呑むお酒は美味しいですね。(^-^)
IMG_6532.JPGこれがお通し
野菜を優しい味付けで煮たような一品でした。
この後は、幹事さんと私でメニューを観ながら注文。
IMG_6533.JPGサラダ
もずくと蒸し鶏がさっぱりと美味。(健康的な気持ちになれる)
IMG_6535.JPGソーキ 
味が染みたソーキ、軟骨も食べられて私もカルシウム補給できたと思っています。IMG_6536.JPGゴーヤチャンプルー
沖縄料理って野菜たっぷりだなあと苦みを楽しみながらいただきました。 
IMG_6537.JPG続いてゴーヤビール
数量限定らしいのですが、健康的に呑む言い訳に出来そうで注文しました。
味は苦いのかと思っていたらさほど苦くなく、瓜のジュースとビールをまぜた、
キュウリみたいな味もしつつ非常にさっぱりと呑みやすくゴクゴク呑んで、
お代わりしてしまいました。(笑) 
IMG_6538.JPGポーク玉子
私は観ていませんが、ちむどんどんを毎日楽しみに観ているおじいちゃんが
絶対食べたい!(ドラマに出てくるみたいですね)と注文していました。
これをごはんで挟むおにぎりはテレビで見たことがありますが、
玉子とポーク、これはビールにぴったり。
IMG_6543.JPG焼きそばで〆 
IMG_6540.JPGさんぴん茶サワーをいただきました。
沖縄料理、意外と食べる機会がなく(居酒屋さんでなんちゃってを食べる程度)
今回沖縄出身のご夫婦の作る美味しい沖縄料理を堪能できました。(^-^)
会話の無い自宅家呑みから脱出しての外呑みが楽しかった朝伊名さんでありました。

 

タグ:人形町
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理