SSブログ

日本橋「まえ田」で焼き筍 [呑んだり食べたり(割烹)]

年明けに訪れて以来のまえ田さん、久しぶりに呑みにいきました。(4月半ばです)
IMG_4475.JPGエビスでかんぱい♪
IMG_4476.JPGかつお刺し
たたきか刺身を選べますが今回はお刺身で。
ねっとりした食感と旨味が美味です。
IMG_4477.JPG本日のおススメ 鍋島でした 
IMG_4478.JPG蛍烏賊 
酢味噌でよく見えませんが、うどの苦みと合わせると春だなあと感じます。IMG_4479.JPGほっくりそら豆 
IMG_4480.JPGはまぐり
かなり大粒のはまぐり、菜の花と優しい味の出汁にバターも合わさって
このお汁だけでもお酒がすすみそう。(^-^) 
IMG_4481.JPG焼き筍 
こぶりの筍なので身も柔らかくお醤油がほどよくしみていてうまうまです。
IMG_4483.JPG六十餘洲にスイッチして。
IMG_4484.JPGかま 
はまちだったかな。既に失念してしまったのですが、美味しかったのは覚えています。IMG_4485.JPG九条ネギの豚バラ巻。
とろとろになった甘い九条ネギにカリッカリぶ焼かれた豚バラ。うんまい。
IMG_4488.JPGお酒も進み。 
IMG_4489.JPG〆 鮭のおにぎり。
のりがパリッとしていて、お米もふっくら。
炭水化物食べちゃった、と反省ですが、美味しかったので結果オーライ。

今回隣に一人でやって来た三十代くらいの女性が、タブレットで大谷さんを映しながら、
スマホでずっとLINEをやっていてさほど呑まず料理も注文せず気になったのですが
30分以上経ってからもう一人やってきて乾杯後、ほどほどに呑んで食べていました。
待ち合わせだったわけですが呑んでいる隣でタブレットとスマホをガン見している姿、
カウンターでも浮き気味でしたが世の中いろんな人がいるんだな、と思いながら、
春の味を楽しめたまえ田さんでありました。


 

タグ:日本橋
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理