SSブログ

日本橋「まえ田」で六十餘洲 [呑んだり食べたり(割烹)]

宣言解除後、超久しぶりに訪れました。
IMG_0330.JPGほんとに久しぶりです
カウンター席に着席して、
IMG_0331.JPGエビスでかんぱい♪
やっぱり外で呑む生ビールは美味しいとしみじみ。
生ビールを運んできてくれた店主の前田さんにご無沙汰しています、とご挨拶。
宣言下では予約のあったときだけ夜営業していたそうですが、お酒を呑むのが
楽しみのお客さんが多いお店ですから、宣言期間中は大変だったと思います。
ランチタイムは遠すぎてうかがえないし、で半年ぶりくらいの訪問ですが、
こうやってまたこられてビールが呑めて嬉しいです。(^-^)
IMG_0332.JPGポテトサラダ
インカのめざめを使っているのでほっくりねっとり甘みがあって美味。IMG_0333.JPG亀の手
茹でたて熱々、中から中身を出してチュルンと食べるとほどよい塩気で美味。
IMG_0334.JPGかつお
たたきか刺身か悩みましたが今回はお刺身で。
旨味たっぷり、生姜とにんにくと一緒に食べると日本酒が呑みたくなりました。
IMG_0337.JPG本日のおススメは七田
IMG_0339.JPGひやおろし、うんまー。
ああ、まえ田さんに来たんだなあとしみじみ感激。
IMG_0335.JPGふぐのねぎまみれ
こぶりにカットされたふぐ(何ふぐか不明)にポン酢と青ねぎが絡んで
お酒が進みます。
IMG_0340.JPG銀杏
揚げられたむかごにイチョウの形にカットされたサツマイモも秋。
IMG_0343.JPG九条ネギ豚ばら巻
カリカリに焼かれた豚肉に熱が通ってトロンとした食感の九条ネギ、
これもまえ田さんに来たら食べたいお料理です。
(でも、今回イカを食べ忘れたことに後から気づきました(;O;))
IMG_0344.JPG続いては
IMG_0347.JPG六十餘洲
レギュラーメニューに戻っていてうれしくなりました。
まえ田さんにきたら中盤以降はこのお酒で攻めたいです。
(攻めすぎて酔っ払いになってしまいますが(笑)
IMG_0348.JPGさんま
今シーズン初かもしれないです、このさんま。
IMG_0352.JPG美味しかった!
IMG_0349.JPGと軽快にお替りして
IMG_0350.JPG〆は焼きなす
あんなに熱い茄子の皮をきれいに剥いていただいて感謝感謝です。

と、久しぶりのまえ田さんでテンション上がって食べ過ぎ呑みすぎましたが、
前田さん、カウンター内の板さん(なんとなく顔を覚えてもらっている感じ)、
周りにいるサラリーマンのおじさん、宣言解除後、世の中が元に戻りつつあるのかな、
そんな気持ちで美味しく食べて呑めたまえ田さんでありました。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理