SSブログ

青春18きっぷの旅2021夏④~盛岡へ移動編~ [日本の旅(東北)]

やっと来られたるんびにい美術館を出て再び花巻駅に向かいますが、
バスは1時間に1本程度、Googleマップ先生に聞いてみたら、
IMG_8025.PNG24分と出てきたので歩くことにしました。
汗が噴き出してきたので少しゆっくり歩いたのと、
途中で信号待ちなどもあったので結果的には花巻駅までは30分強。
普段、在宅勤務であまり歩かないのでこういう旅の時くらいは歩こうと
20分くらいなら歩くのですが、この時は蒸し暑さもあってキツカッタです。(笑)
IMG_8029.JPG海賊?
住宅街の中を歩いていたので公園もあるんだなあと思ってみたら、
海賊が手を伸ばした下にブランコがぶら下がっていました。
こういうの、初めて見たのでちょっと新鮮です。
IMG_8030.JPG出川さんに似た怪獣に遭遇
地元の不動産屋さんの看板、ごみの集積所で何度か見かけました。
IMG_8032.JPGワイルドなスイカ
(捨てられた種が自力で芽を出し実をならせた模様)
駅まで近くになってきたところで、小さい川があって橋を渡りましたが、
IMG_8034.JPG鹿かな
IMG_8035.JPG川の上にトンネルみたいなものが。
ネットで調べて結局なんだかわかりませんでしたが、
何に使っていたんだろう。。気になる気になるるるるるぅ。
IMG_8037.JPG戻ってきました
IMG_8041.JPG蒸気機関車が走っていたころ
中年になってから旅先で蒸気機関車を観ることが増えましたが、
今の時代にも観光とはいえ乗れる機会があるのは楽しいですね。
(京都鉄道博物館、大井川鉄道、直江津D51レールパークなどなど)
IMG_8042.JPGとれ印?
IMG_8043.JPG
今年の夏、銚子電鉄で買った御朱印帳に押してもらうのも楽しそうだな、
と、やはりもっと時間をかけて東北を鉄旅したいという気持ちになりました。

花巻駅からは盛岡駅に移動しますが、当初、平泉号という企画電車に乗りたい、
と思って北上駅で乗車券を買おうと思ったら宣言下とはいえ大人気らしく満席、
それなら一本早い電車で移動することにしました。
IMG_8045.JPG横手行を観ながら反対側のホームへ
この電車、いつか乗ります。(はい、宿題)
IMG_8048.JPG到着時に観た鹿
IMG_8051.JPG反対側のホームにもありました
IMG_8052.JPGIMG_8053.JPG
鹿の供養のために鹿の生活を舞踏化ってどんな感じなんだろうと思って
YouTubeで探したら出てきました。
どのあたりが鹿の生活か分かりませんが、結構見ごたえありますね。
これも直に見てみたくなりました。(宿題が増えていきます)
IMG_8054.JPGこの電車で盛岡に向かいます。
花巻駅から盛岡駅までは40分。
個人的には新京成電鉄(千葉県)の京成津田沼駅から松戸駅までの乗車時間と同じです。
(超ローカルな話題ですが自分の時間の感覚はこんな感じで養われています(笑))
IMG_8055.JPGとはいえかなりのスピードで飛ばす電車
新京成は各駅停車しか走っていないローカル線でそんなにスピードも出ていないので
同じ時間のっていてもこのスピードだと距離はかなり遠いところまで行くんだなあ、
そんな気持ちでのどかな花巻空港駅などを通過しながら、
IMG_8059.JPG気づけば盛岡駅に到着していました。
おそらく四半世紀ぶりにやってきた盛岡駅です。
IMG_8060.JPGフクロウののった鉄球?
IMG_8062.JPGフクローの樹
岩手の県花(桐)や宮沢賢治の世界をモチーフとした南部鉄器の作品だそうです。
この作品近くのエスカレータからロータリーに出たらバスで柳新道まで移動して、
その先には、もう一つ、訪れたい場所があります。(^-^)

(つづく)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行