SSブログ

人形町「大申」で麻婆豆腐 [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]

以前の記事で自分の誕生日のことを書いたことがありますが、
私うつぼ、4月生まれとうことで4月半ば、呑み友が誕生会を開いてくれました。
まあ、誕生会という名目で集まって飲むって感じかな。(笑)
IMG_4906.JPG場所は人形町の「大申」さん。
以前、浜町にお店があったころ何度か行ったことのあるお店ですが、
(上海蟹は美味しかったけれど金額にびっくり)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-01-09
人形町にお引越ししてから訪れたのは初めてです。
IMG_4907.JPGはい、乾杯♪
お料理は、他のメンバー(よく大申さんに行っている)の好みを
店主さんが理解しているので注文していないのに色々作ってくれました。
IMG_4911.JPG最初はセンマイ
パクチーがモリモリしているのでこれをうまく除けながらいただきます。(笑)
胡麻ペーストが効いているのでコリコリの食感も合わせて美味しいです。
IMG_4909.JPG酒友Gさんと5年紹興酒
IMG_4912.JPG美味しい(^-^)
IMG_4913.JPG干し豆腐
高野豆腐はあまり得意ではないのですが中国の干し豆腐は好き。
お酒が進みます。
IMG_4914.JPGピーナツ
セロリ(そんなに得意ではない)と和えてあります。
セロリとピーナツの比率を無視してピーナツ多めにいただきました。(笑)
IMG_4915.JPG2本目
IMG_4916.JPG水餃子
これは注文しました。もちもちの皮が美味しい。
IMG_4917.JPGでかボトルに柿の種?
お酒注文に出てくるおつまみかな。
今回はいただきませんでしたが、小皿にちょっと盛られてあると
お料理がくるまでポリポリ食べるのが楽しいんですよね。
IMG_4918.JPG麻婆豆腐
店主の方が大陸出身の方なので本格的なお料理が美味しいのですが、
花山椒が効いていて辛ウマでした。
IMG_4921.JPGキンミヤを水割りで
紹興酒をお替りしようと思ったら、在庫がないとのこと、
10年ものもあるそうですがお値段がちょっとお高めだったので、
焼酎にスイッチしました。
IMG_4922.JPG鶏肉の辛い炒めもの
辛すぎずで私もばくばく食べられました。
IMG_4923.JPG皮蛋豆腐
これは私リクエストですが、終盤にさっぱり。
IMG_4924.JPGこれなんだっけ。
もつと長ネギの炒め物だったかなあ。
個人的には以前訪問時の思い出がそんなによくなかったので、
幹事さんからお店の名前を聞いて、ああ、ここかあ、って思ったのですが、
お料理の味は美味しかったので結果オーライです。
誕生日を祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいもので、
酒友に祝ってもらって楽しめた大申さんでありました。
IMG_4930.JPGお祝いにいただいた日本酒(笑)とお花。
ありがたいことですね。(^-^)


タグ:人形町
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理