SSブログ

京都旅行記2020Ⅲ~祇園 中山さんで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

早依子さんの素晴らしい作品を拝ませていただいた後は、中山さんで夜の部です。
IMG_1291.JPG連日でお世話になります
カウンターの端に座ると、
IMG_1292.JPG愛子ちゃん 大きくなったねぇ
IMG_1293.JPGメニューを観ましたが
この日は、お刺身と松茸土瓶蒸し、こっぺ蟹(数量の関係でハチドリさんのみ)、
かぶら蒸しを事前にお願いしておきましたので、そこに追加があればという感じ。
IMG_1295.JPGビールで乾杯していたところに
展示会最終日だったので作品を片づけて持ち帰ってきた早依子さんが到着。
大将と女将さんもよく知っているので、久しぶりに早依子さんと会って楽しそうでした。
IMG_1296.JPG早々に英勲にスイッチ
ハチドリさんは賀茂鶴にスイッチされていました。
IMG_1297.JPG先付IMG_1299.JPG白魚とからすみIMG_1300.JPG鯛の昆布巻と菊花
自家製のからすみ、美味しくできたと大将が嬉しそうに言ってましたが、
ねっとりとした食感と程よい塩気、まじウマでした。
IMG_1302.JPGお刺身
たこ、かつお、金目鯛。美味しいお魚が食べられると幸せな気分になれます。
IMG_1303.JPG秋なので松茸を土瓶蒸しで
IMG_1304.JPG相変わらず美味
IMG_1305.JPGこの出汁だけで2合はいけると思う
IMG_1307.JPG次に事前にリクエストした
IMG_1308.JPGかぶら蒸し
女将さんが勧めてくれて一昨年初めて食べたのですが、もっと早く知りたかった味。
優しい味のあんと山葵を一緒にいただくと至福。
IMG_1311.JPG次は、私だけ注文した
IMG_1312.JPG石澤鍋
大将の同級生の石澤さんが大将に作ってとお願いしてできたお料理。
鴨の柳川風ですが、これまで入っていなかったお豆腐が入っていました。
(今まで入れるのを忘れていた!と大将が言っていました(笑))
私だけが石澤鍋を注文したのは、
IMG_1317.JPGこっぺ蟹
前日2人分をお願いしたら、1人分しかないの、と言われてしまったので、
それではハチドリさんにこっぺ蟹、私は石澤鍋で、とお願いしたのですが、
行ってみたら(仕入れてくれたのか)こっぺ蟹が2人分あるといわれて、
それでは、ハチドリさんと早依子さんに、と伝えて私は石澤鍋をいただきました。
早依子さんが、物欲しそうな顔をしていた私に少し食べますか?と言ってくれたので
ありがたく一口いただきましたが、やっぱり美味いわ、こっぺ蟹。
と思いながら、石澤鍋も美味しくいただきました。
IMG_1316.JPG出汁巻
ハチドリさんが大将のつくる出汁巻を食べてみたいと注文されたのですが、
大将、この日は予約客が多くて大忙し。
前日よりもやる気が前面に漲っていたので(いくぜー、やるぜー、みたいなノリ)
コース料理のお客さんの対応が一段落したところでちゃちゃっと作ってくれました。
ハチドリさんの食べるペースが早かったので間が空いて大丈夫かなと思ったのですが、
出汁巻を食べて喜んでくれたのでよかったです。
女将さんとは前日に引き続き、Netflixの「ミスター・サンシャイン」の話で盛り上がり、
ハチドリさんと早依子さんとの話と美味しい大将のお料理で楽しい時間でした。(^-^)

お店を出てから近くのバス停から円町までバスで移動されるハチドリさんを見送り、
私は早依子さんが帰宅されるタクシーに便乗させてもらってホテルへあっという間に到着。
いつも歩いて帰るのですがやっぱりタクシーって早いですね。(今更実感)
この日も朝チェックアウトしていたので、ホテルに戻ってから再度チェックインしました。
IMG_1318.JPG最終日は狭いタイプの和室。
初日の角部屋が嘘のように部屋がどんどん狭くなっていくのが私らしいと
思いながらお酒が入っていたのもあってあっという間に爆睡していました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

翌日はちょっとだけ観光したら帰りまーす。


(つづく)




タグ:京都 英勲
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行