SSブログ

築地「築地青空三代目」でサザエの壺焼き [呑んだり食べたり(寿司)]

たまに訪れている築地青空三代目さん、今回は10月初旬にいただいたお魚の数々です。
夜は(というか最近は海外観光客も殆どいなくて日中も混雑はしていないのかな)
かなり静かな築地場外。お寿司屋さんも呼び込みをしようにも歩いている人が少なく、
寂しいなあと思いながら細い道沿いのお店に到着し、

IMG_9014.JPGはい、かんぱい♪
今回もアラカルトでいろいろいただきます。
IMG_9015.JPGお通し
まだ走りの時期だったので小ぶりな鱈の白子ですが、
お寿司だけでなく和食は季節をこうやって感じられるのが楽しいですね。
もうひとつの生しらすは生姜と一緒に。美味。
IMG_9020.JPGおつくり
岩塩は感染予防策として小さくきったものを個々に出してくれました。
小さい分、迫力に欠けますが、、このお塩につけると本当に美味しいです。
IMG_9018.JPGぶり&いか
IMG_9019.JPGたこ吸盤[ハート]
IMG_9022.JPGで、お酒にスイッチ 丹頂鶴
初めていただきましたが北海道のお酒。すっきりして美味しいです。

IMG_9023.JPGたいら貝
帆立より噛み応えがあって味も濃いので好きな貝です。
香ばしく焼かれた貝をぱりぱりの海苔で包んでいただくと至福。(^-^)
IMG_9026.JPG続いてばくれん 書いてあるとおり辛口でした
お酒は若主人のお兄さんにおまかせで、とお願いしたのですが、
日本酒メニューの上から順番に出しているのが分かり(笑)
ちょっと手抜きじゃないの?って思ってしまいました。
IMG_9028.JPGなめろう
こんな地味な色合いですがほんのりシソが入っています。
(シソ抜きという他民具を逸ししてしまいました)
IMG_9029.JPG超細かい。。。
粗めにたたいた程度が食感もあって好みですが、
高級店だからなのか、なんだかものすごく丁寧にたたいてくれて、
ちょっと食感のあるすり身みたいな感じになっていました。
こういうのもアリなんだと思いますが高級感あり過ぎてバクバクを食べられず
ちびちびといただきました。
IMG_9030.JPG中盤に鉄火巻 
IMG_9031.JPGおまかせにせず選びました(笑)
7年くらい前に宮城のkotobukimaruさん(もう殆どblog更新なく寂しい)を
訪ねたときにいただいたお酒。山廃で好みのお酒です。
久しぶりにここでいただけて感激。
IMG_9032.JPGほわほわ穴子
穴子を食べる度に満津美寿司さんを思い出しては悲しくなる私。
去年3月でお店を閉められてからすでに2年近くたちますが、
未だに満津美ロスです。(;_:)
IMG_9034.JPG黒龍いっちょらいをいただいて
IMG_9036.JPG秋刀魚
皮目を炙ってあるので香ばしくて身はレアという、こういうお仕事を
された板さんに感謝感謝の秋の味。
IMG_9038.JPGさざえ
これも満津美さんを思い出す一品。 
殻の奥の方のにゅるるんも美味しくいただきました。。
とお腹もいっぱいになってきたので握っていただきます。 
IMG_9039.JPGIMG_9040.JPGまぐろにこはだ
IMG_9042.JPGなっとぅ巻
ありますよ、と言われたので嬉しくなって注文しましたが、
とても上品な刻み方の納豆でした。。
IMG_9043.JPGずっしり卵焼きと
IMG_9045.JPGあおさのりのお椀でごちそうさまー。
カウンターも8割くらいはお客さんがいてそこそこ繁盛しているように見えましたが、
外国人のお客さんが以前よりは少ないのでやはり営業も大変なのかなと思いました。

以前お酒をおまかせで、とお願いすると、メニューにないものも出してくれた記憶なのですが、
今回メニューの上から出してくるというちょっと手抜きな感じが残念でした。
(まあ、任せたんだから何を出されても文句言うなって話なんですけどね。(笑))

とはいえ、お魚もお酒も変わらずに美味しくて、
季節を感じながら楽しめた築地青空三代目さんでありました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理