SSブログ

シンガポール旅行記2017~プラナカン料理でランチ編~ [アジアの旅(シンガポール②)]

地球の歩き方先生に従って入ったプラナカン料理のお店、Dulu Kara。

(一応4travelで)https://4travel.jp/os_shisetsu/10449177


プラナカンとは、中国やインドなどから貿易でやってきた商人とマレー半島にすむ人との間に
生まれた子や子孫を指しますが、SQの制服でも知られるバティックなどもプラナカン文化、
そういう文化に触れるのも良い機会なのかと思って入店。

IMG_1393.JPGホーカーよりは高め。
食器はプラナカンのニョニャウェアではなく普通みたい。(笑)

ランチタイムに入ったものの先客ゼロ、後から入ってきたお客さんは飲み物のみ、
平日だからなのか分かりませんがあまりにも空いている店内に戸惑いながら着席。
IMG_1407.JPGネーム入りのおしぼり
IMG_1415.JPGカトラリーはプラナカンデザインの箱に
IMG_1401.JPGランチは4種類
IMG_1406.JPGライムジュース
アルコールのメニューがなく、お店のスタッフに1ドルでつけられるといわれて
暑かったからさっぱりしようとライムジュースをいただきました。
甘いのですがすっきり美味。
IMG_1408.JPGきました
ビーフレンダンという牛肉のココナツミルク煮を選びました。
13.9ドルなので1000円ちょいくらいかな。
IMG_1410.JPG小魚とピーナツ これはビールがほしい
となりのさつま揚げみたいなのはなんだかわかりませんでした。
IMG_1412.JPGニョニャチャプチェ
プラナカン風の春雨炒めらしいのですが、春雨不在。(笑)
IMG_1413.JPG辛いソース
これを牛肉につけると美味しい、、、みたいです。
IMG_1411.JPGメインの牛肉
お肉、脂身だらけで除けて食べたらあまりボリュームなく。(笑)
おまけに入っていた茹で卵、思いきり崩れているし。
味はあまり慣れていないココナツミルクの味が強いので好き嫌いによるかも。
私にはちょっとしつこい感じで半分くらいでギブアップ。。。。

ホーカーが5ドルくらいで食べられるのを考えると2-3倍の価格だと
そんなに混んでいないのもわかるのですが、スタッフの人たちがダレすぎ。( 一一)
注文をとったお兄さんは厨房に注文を伝えると外に出ていって、
階下のホーカーで焼きそばを買ってきて店内のテーブルに着席して食べているし、
いくら暇でもお客さんがいて注文の料理がきていないのに目の前で自分の昼食を
食べるっていうのもどうなんだろうなって思いました。

もう一人いた赤毛に染めたお姉さんスタッフもテーブル席に座ってスマホをいじって
お兄さんと喋っては大笑い。ポップに流れるBGMもだんだん鬱陶しくなってきました。

お茶のみのお客さんが後から入ってきてお茶を飲み始めたところでお会計。

まさかのサービス料10%。

(V)o¥o(V)


サービスらしいサービスもないのに10%普通にとる神経が謎ですが、
(メニューにサービス料のことが書いてあったのかわからないけれど)
やはり地球の歩き方先生に頼るのはよくないな、と今回改めて思いました。


教訓:ガイドブックに頼り過ぎない。


はい、気持ちを切り替えて次の場所に向かいましょう。



(つづく)





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行