SSブログ

白山「満津美寿司」で食べ納め [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

今回は昨日アップした4日後に訪れた満津美さん。
満津美さんに最初連れていってくれて、最近は年に1~2度ここでデートしている
おじ(い)さん、Gさんと久しぶりに会いました。

IMG_5411.JPG予約でいっぱいなので暖簾は中です。

IMG_5413.JPGお通し
ちゅるちゅるのもずく、天豆、とカブのそぼろあんかけ。
出汁の味がしみしみのカブ、美味。  
IMG_5415.JPGって、ビールで乾杯♪ 
IMG_5414.JPGうまうまいかげそ    
IMG_5416.JPG 赤貝の肝
4日前も出してもらいましたが、きっと選ばれた呑兵衛に出してくれるんだと、
選ばれた自分に自信が出ました。(笑) 
 
IMG_5417.JPG肝を出してもらったらやっぱりこれです IMG_5418.JPG ほわほわ
と、このあたりで、遠くになんだか貼り紙があるのが見えました。
(この日、カウンターの一番右端に座っていて貼り紙は反対端)


「閉店のお知らせ」


(;O;)(:_;)

わが目を疑いました。(:_;)
貼り紙が見えなかったので、大将の弟さんに聞いたら3月いっぱいと素っ気なく。
その後のやりとりやらは明日の記事で書きますので割愛。

IMG_5421.JPG おつくり  IMG_5423.JPG美しい IMG_5424.JPGでも、悲しい。 IMG_5425.JPGIMG_5426.JPG 茶碗蒸し
貼り紙に気づく前に注文したのですが、運ばれてきたころは気づいていたので、
もうすっかり満津美ロス。(まだお店にいるのに)

おまけに大将が「うつぼさん、最近短冊メニュー、よく食べるよね」と
笑顔で話しかけてくれたりするのでなんかもう涙が出そうになっておりました。


IMG_5427.JPG鮭ハラス
Gさんがこういうメニューがあるんだよ、と、
同じく貼り紙に気づく前にハイテンションで注文した品。
カリッとした表面に中はほどよい脂と塩気で美味しい鮭でした。。。
 
IMG_5428.JPGつまみでいただいて 
IMG_5429.JPGこれも見納め。(:_;) 
IMG_5430.JPG鯖鯵こはだ 
IMG_5431.JPG満津美さんで初めて食べた大トロ
脂がすごかった。。。
 
IMG_5432.JPGいわしに 
IMG_5433.JPGうに 
IMG_5434.JPG御椀に 
IMG_5435.JPGなっとぅ巻(最後(:_;)) 
IMG_5436.JPGねぎとろ巻
お腹いっぱいでもう食べられず余った元酒(2本目)を袋に入れてもらったのですが、
お客さんも少なくなっていた時間だったので、無理を言って写真を撮ってもらいました。
 
IMG_5442.JPG 顔は笑って心は泣いていた私(☆で隠してるけどね)
こうやって記事を書いていると1か月も経っていないのにまた食べたくなっている、
でももう食べられないのよね、なんて思っておりますが、
食べ納めが満津美さんを紹介してくれたGさんと一緒というのがご縁なのかも、
なんて思った満津美寿司さんでありました。
今回で食べ納めですが、明日も満津美さんの記事をアップします。(^-^)(:_;)

 

タグ:白山 元酒
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理