京都旅行記2018Ⅱ~祇園 中山で〆酒編~ [日本の旅(京都)]
今回の京都滞在最終日の夜は、いつもお世話になっている中山さんでぐびぐびです。
(お店ホームページ)→ http://www.giongion.com/index.html
ご無沙汰してます、と大将と女将さんにご挨拶してカウンターに着席。
ふな寿司もあります。。。
今回もアラカルトというか向付とお刺身以外は好きなものをいただきました。
向付 きくらげの和え物と黄身
黄身は味噌漬けみたいでねっとりした食感が美味。
ばい貝と穴子寿司
最初はビールで乾杯しましたが、やっぱりここは日本酒。
女将さんが「うつぼさんは英勲よね」と
出してくれました
覚えてていただいた幸せ(^-^)
お刺身
海老に鯛に鮪。もう王道のラインナップ。うまいわぁ。
松茸土瓶蒸し
私がお店に入って30分くらいで入ってきた若い女性2人組。
かつて、中山さんで学生時代アルバイトで働いていた方々だそうで、
今は大阪に住んでいるのを久しぶりにお店で食べたくなったと来店されたそう。
今回は鱧しゃぶを食べにきたんです!、と仰ってましたが、
娘のようにかわいがっていたのが分かる女将さんの優しい表情が素敵です。
大将も料理をつくりながら女性たちに話しかけ、いつもと違う盛り上がりの店内。
と、この女性たちが松茸の土瓶蒸しを注文したので私もお願いしますと
作ってもらいましたが、
超うま 松茸たっぷり 鱧もたっぷり
感激感激。ヽ(^。^)ノ
鱧のおとしで
お代わりして
石澤鍋
前回、チーム大統領Mちゃんと中山さんにきたときに食べたメニューが
また食べたくなって注文したのですが、他で聞いたことがないんですが、
と大将に聞いたら、常連さんの名前をつけたお鍋なんだって。(笑)
牛肉の柳川風の小鍋、、山椒もぴりっと利いていて、
うまいぞ
一人だと沢山種類が食べられないのが残念ですが、
大将と女将さんに会えただけでなく、かつて働いていた女性たちから
大将や女将さんのエピソードを聞いてなんだかほっこりできて、
おまけに美味しいお料理とお酒でもうなんだか感激の私。
またきます!と大将と女将さんにご挨拶して、ホテルまで歩きます。
酔っ払っていると距離感とかあまり気にならないというか、
楽しい気分だったので、ホテルまで30分ちょっと歩きました。
人もまばらな錦市場
賑わっていた松川酒店
ここは夕方にちょこっと寄ってポン酒をのめれば満足。
あっという間の4日間。明日は帰るだけとなりました。。。
(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜
(つづく)