SSブログ

「よってたかって新春らくご’19」で豆腐屋ジョニー [落語・お笑い]

落語ネタが続きますが、よみうりホールへ年明けに落語を聴きに行った記事です。


よってたかって.jpg 
一之輔さんが出るときは即完売のイメージですが、
今回は出ていないのでそうではなかったようですが、
私自身は、一之輔さんが出ていても出ていなくても、
白鳥さんに会えるだけで楽しみ。(奇特な私です)

最初は兼好さんのお弟子さんで三遊亭じゃんけんさん。
2階席で顏は良く見えませんが、好青年ぽい雰囲気。
以前も聞いたことがありますが、前回は「元犬」今回は「やかん」。

(知ったかぶりする隠居の噺)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E7%BC%B6_(%E8%90%BD%E8%AA%9E)

苦し紛れに答える隠居の姿が面白い噺ですが、じゃんけんさん、まだ伸びしろがあるような、
そんな雰囲気を醸し出しながら場内を沸かせていました。

続いて、じゃんけんさんの師匠の兼好さん。
(円楽一門なのでホームページなく写真もないのですが、ポスターの一番右の人が兼好さん。

ネタは「高砂や」。

(八五郎が仲人で苦戦する噺)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%A0%82%E3%82%84

羽織を質で流してしまった八五郎が隠居に借りに行って、
高砂やを祝儀替わりに歌えと言われて慌てながら、
豆腐屋の売り声に合わせて練習する姿に大爆笑。



三遊亭 白鳥 続いて白鳥さん

当日、この後、横浜で交通安全イベントで落語を話す、ということ早めに登場。

兼好さんが、この後白鳥さんが出てきますから頭を柔らかくしてくださいね、
ちゃんとした落語は後半で、と前振りしていたので驚きませんでしたが、
相変わらずのジャージデザイン羽織。(笑)
ちょっと痩せたように見えましたが気のせいでしょうか。。。

で、新作落語の苦労話をひとしきり話した後、本当は皇室ネタもあるんですが、
時節がらまずいので、、、と浅草の三平ストアに弟子の頃買い物にいかされたことを
話しながら始めたのが、「豆腐屋ジョニー」。実は聴くのが初めてのネタです。

ゴッドファーザーのようなハードボイルドの落語と前置きしていましたが、
マーガレット(というブランドのチーズ(♀))と、ジョニー(というブランドの豆腐(♂))、
売り場争いで敵対する2つの家族の悲し恋。(笑)

売り場の商品で作れる季節のおススメメニューに選ばれようとする豆腐とチーズ、
そこに美味くすり寄ってくるマロニー。(笑)

三平ストアが火事になる場面、実は本当にこの三平ストアって昔火事で燃えちゃって
建て直したところもうまく取り入れているのかな、なんて。笑いました。

白鳥さんの自由に噺を繰り広げる姿に何だか感激しちゃいました。(^-^)


で、仲入りの後は、

 白酒さん
白鳥さんの飛んでいる新作落語をディスった後、「厩火事」。

(髪結いの亭主と孔子の故事を絡めた噺)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%A9%E7%81%AB%E4%BA%8B

ぐうたら亭主に働き者の妻、話す人によって笑いのボリュームが変わりますが、
白酒さんの働き者だけどちょっとおバカな妻と隠居のやりとりで大爆笑。


 で、主任は市馬さん。

やはり白鳥さんの暴走をディスった後(このあたりお約束なんでしょうね)
「御神酒徳利」を話し始め。

(ウソはついたもののめでたしめでたしな噺)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%A5%9E%E9%85%92%E5%BE%B3%E5%88%A9

そろばん占い(占いしているフリをして問題解決)の場面が軽妙で
きれいな話しぶりの市馬さんにすっかり聞き入り終了。

兼好さんが、白鳥さんの後の後半、特に市馬さんで白鳥さんで荒れた場を
帳消しにしてくださいね、って言っていた通りになりました。(笑)


IMG_4496.JPG 落語はやっぱり楽しい!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い