SSブログ

北海道旅行記2018~お蕎麦でランチ編~ [チームSの旅]

お昼時になってきたので、もうちょっと進んだところでランチでも、と、
洞爺湖展望台を出発。


IMG_4334.JPGトラクターを見かけるのも土地柄かな
洞爺湖沿いのお蕎麦屋さん「そば蔵」に到着。

IMG_4337.JPG 

(食べログ)→ https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1023686/

名前を書いてお待ちください、と入口に書いてあったので、
中が満席ではないけれど待つのかな、、、と思いながら名前を書くと、
ほどなくしてお店のおじちゃんが席に案内してくれました。

13時過ぎだったので、テーブル席は先客1人、奥のロの字テーブルにはアジア系観光客。
10人弱いましたが、かなり大声で話しながらフォークでお蕎麦を食べていました。
周辺には他にも飲食店があるのですが、どうして蕎麦屋に入ったんだろう、、
(英語メニューもないし)
食べるというより喋るって感じで、お店のおばちゃんがイラッとしながら
対応しているのを見て私たちもちょっとテンション下がりました。(-_-;)

IMG_4338.JPG で、
IMG_4339.JPGIMG_4341.JPG
メニュー、思ったよりすくなくて、 
IMG_4342.JPGお酒も高め
お酒を置いている割に一品料理が納豆と玉子のみ、
居酒屋使いはしづらいかな。。
 

IMG_4343.JPG 洞爺湖の夕焼け
写真が柱に貼ってありましたが、こういう景色を直にみたら感激しそう。

IMG_4344.JPGで、かんぱい♪
宿までは姐さんが運転するというので、けーすけ兄、楽しそうに呑んでました。

IMG_4345.JPG
注文した冷したぬきがほどなくして運ばれてきました。
お蕎麦には古代米のおむすびがついているのですが、特に要らないかな。。。

IMG_4346.JPG普通に美味しいです。 
海苔と揚げ玉以外に具がないというのがなんだか寂しいなあ。。。
胡瓜は要りませんが、かまぼことかなるとみたいな練り物系があると、
嬉しかったかもかも。

IMG_4350.JPG蕎麦湯はティーポットで(笑) 
IMG_4351.JPG先手間に貼ってあった

お年を召したご夫婦2人なので慌ただしそうでしたが、
もうちょっと愛想が良いともっちょっと心地よかったかな。
どこか残念感漂うお店でしたが、ま、そんなこともありますね。

この後は、宿に向かう前にもう一か所立ち寄ります!


(つづく)     

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行