SSブログ

白山「満津美寿司」で生鳥貝 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

無事、鹿児島旅行記もアップできたところで、暫く通常モードにもどります。

今回は、熊本旅行のすぐあとくらいに訪れた満津美さん。
初満津美さん、の友人を連れてお店に入りカウンターに着席。


IMG_2959.JPG お通し
枝豆、と、紅葉菜という菜っ葉のおひたし。
紅葉の形と言われたのですが、この状態では形分からず。(^_^;)
味はちょっと苦味があってビールが進みます。

IMG_2960.JPG うまいぞ 
IMG_2961.JPG続いていかげそ
友人、ちょっと天然な感じのひとなのですが、

「これっていか?え?いか?」何度も確認して食べていました。
ある意味、こういうリアクションを観るのも新鮮です。(笑)

IMG_2962.JPGおつくり
赤貝、甘エビ、いさき、中トロ、鳥貝、つぶ貝。
IMG_2963.JPGこりこりつぶ貝♪         

 

 

IMG_2965.JPG つやつや鳥貝 
IMG_2967.JPGとなれば元酒~ 
IMG_2968.JPGふわふわ穴子 
穴子注文する?と友人に聞くと、私穴子は苦手だから!と即答され、
じゃあやめておこうか、というと、いや、大丈夫だから!と言われ、
え、どっち?と思いながら注文したら、美味しいを連呼しながら食べてました。(笑)
IMG_2969.JPG 友人、茶碗蒸しに感激してました IMG_2970.JPG 帆立ファイアーに 
IMG_2972.JPGまぐろの赤身 美味いわぁ IMG_2973.JPG銀だらをいただいたら〆に入ります 
IMG_2974.JPGIMG_2976.JPG
IMG_2977.JPG いつもの3点セット 
IMG_2978.JPGIMG_2980.JPG 友人は海老を注文。 
冷蔵ケース内の海老が気になって仕方なかったようで、
これは、頭も焼いてくれるの?と聞いてくるので頭もカリカリに焼いてくれるよ、
というと、嬉しそうに注文して、嬉しそうに頭もバリバリ食べてました。

IMG_2979.JPG更に友人、かんぴょう巻を注文し 
私も一つもらって食べていたら、
大将が、「うつぼさん、生鳥貝、食べない?」と声をかけてくれて。
IMG_2981.JPG いやぁ~んウマすぎ
隣のお客さんが注文しているのを横目に見て美味しそうだ、と思いながら、
すっかり忘れてなっとぅ巻を食べていたら、鳥貝好きなのを知っている大将が
声をかけてくれました。ありがたやありがたや。

相変わらずアットホームな雰囲気の中、初満津美の友人も大満足。
私も大満足の友人と、生鳥貝で大大満足の満津美寿司さんでありました。


  

タグ:白山 元酒
nice!(5)  コメント(2)