SSブログ

白山「満津美寿司」で高菜巻き [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

以前、山谷ではしご酒した記事を書いたのですが、その時のメンバーで
(一名都合が悪くて違う人だったけれど)白山の満津美さんへ。

はしご酒していたときに、満津美さんに行きたい、と言われてご案内したのですが、
4人だったので今回は小上がり席。赤い毛氈が敷いてあってちょっとした特別席。(笑)


IMG_7696.JPG K-るさん入口撮影中
IMG_7697.JPG 軽くビールで乾杯♪
IMG_7699.JPGお通し
野菜の旨煮とむかご。むかごにK-る感激。

IMG_7700.JPG いかげそ
ツメに山葵という味付けが皆さんには新鮮だったようです。。
私も毎度これを食べないと落ち着きません。。。
IMG_7701.JPG レモンくらげ
お店のおばちゃんが食べる?と聞いてくれたので、出してもらいました。
K-るが説明してくれるまで全然気づいていなかったのですが、
くらげ、削ぎ切りされていて食感がいいんですよね。
今更ながら気づかされて感謝です。

IMG_7702.JPGIMG_7703.JPGで、元酒にスイッチしてIMG_7704.JPGお刺身
相変わらずきれいな盛り付けに美味しいお魚たち。

IMG_7705.JPG 鯵 葱と生姜がよく合います
IMG_7706.JPG こんな感じで呑み続けIMG_7708.JPG穴子
本当にここの穴子はほわほわで大好き。

で、今回人数が多いので、
IMG_7709.JPG 高菜巻き
高菜のシャキシャキと少し酸味のある味に、とろけるような中落ちがよく合います。

IMG_7710.JPG お寿司いろいろ

今回の参加メンバーの最年少、Mちゃんがエンガワが食べたいというので、
ああこのお店でエンガワって食べたことないし(私自身は注文しない)
大将の弟さんに聞いたらあるというのでお願いしたら、ちゃんと平目のエンガワ。
香ばしく炙ってあってMちゃんも喜んで食べていました。。

この後、しじみのお椀で〆ましたが、私以外のメンバーは初満津美さん。
あれだけ呑んでこれだけ食べてお会計がお財布にやさしくて、、喜んでいただけました。

年内あと1回は行きたい、、、満津美さんでありました。(^-^)


タグ:元酒 白山
nice!(6)  コメント(2)