SSブログ

青春18きっぷの旅2017Ⅱ~夜はぐびぐび編~ [日本の旅(甲信越静)]

30年前に甲府に来たときはそんなに呑兵衛ではなく(笑)
呑んだ思い出も残っていないのですが、今回は呑みます!


と勢いづいて駅の反対側(信玄公銅像がいる側)へ。
ホテルの近くにも有名なほうとう屋さんがありましたが、
ほうとうより酒!なので、飲み屋が集まるエリアにGO.


IMG_6052.JPG はなの舞も風林火山(笑) 
ちょっと細い道に入っていったところの「甲州煮込み屋」さんへ。

(食べログ)→ https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19008227/
IMG_6056.JPG おじゃまします
18時過ぎにいったら先客ゼロ。
予約していませんが、、というとカウンターに案内され着席。
お店のご主人(男性)のほか、フロアー担当はベトナム人と思しき女性2名。
日本語がたどたどしいのですが、なんとか注文は通じました。

IMG_6072.JPG IMG_6060.JPG
お値段は高くも安くもない、って感じ。 
IMG_6073.JPG 餃子もありますが IMG_6066.JPG これが名物らしい 
とはいえ、さすがにこれを食べる気力体力はなく今回は注文せず。

IMG_6061.JPG 乾杯♪ 
IMG_6065.JPG お通しは味玉 
美味しいとは美味しいのですが、これで300円は高いかな。

IMG_6059.JPG これも名物 
甲府駅前の居酒屋を探していて、赤ワインで煮込んだもつ煮が名物、
というのを見てここにきたのですが、
IMG_6074.JPG ぐっつぐつ IMG_6075.JPG うまい 
赤ワインを使っているのでデミグラスソースみたいな洋風な味もするもつ煮。

IMG_6081.JPG ガーリックトーストはサービスでした  
これをつけて食べると更に美味しくてワインが飲みたくなるのも分かります。

IMG_6076.JPGIMG_6077.JPG枝豆 
訪問したのは夏ですが、冷凍ものぽい感じ。これは残念。

IMG_6063.JPG お酒もかなり色々と
IMG_6067.JPGIMG_6068.JPGさすが山梨


IMG_6062.JPG 燗酒も2種類        
IMG_6078.JPGで、完全に名前だけで注文
IMG_6079.JPG なぜ猫が芸者(笑)  
純米吟醸でスッキリとしていて美味。

IMG_6082.JPG 鶏たたき 
IMG_6083.JPG これは日本酒にぴったり 
IMG_6085.JPG 富嶽三十六景
これも純米吟醸(お店のメニュー、純米吟醸が多いです)。
個人的には純米酒が好きなので、純米吟醸だとスッキリし過ぎている気がします。 

IMG_6088.JPG いか刺し 
これは残念というか注文しなければよかったかな。。
お肉系が有名なお店で敢て注文することもなかったのですが、
久しぶりにいか刺しが食べたくなって注文して残念。。。

で、お会計をお願いしたのですが、思っていたより高くて。( 一一)
メニューが外税価格だったからなのですが、税込価格が書いてあったり
混在していたのもあって外税だと思っていなかったところに8%のっていて、
もつ煮込みが美味しかったので結果オーライなのですが、
メニューの記載がちょっと不親切で、一部残念なメニューとお通し高い!というのが
残念だったかな。

と、最後のお会計でちょっといやーな気分になってしまい、
IMG_6100.JPG  部屋で呑みなおし。

普段甘いものは食べないのですが、ザッハトルテみたいなデザートが
なぜかホテル近くのファミマにあったので買って、無料サービスのワインと一緒に。
赤ワインとチョコ、、合いますな。(^-^)


てな感じで、ワインを飲み終わったところで。



(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜




(つづく)


 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行