SSブログ

京都旅行記2017~大徳寺で精進料理編~ [日本の旅(京都)]

二日酔いのまま鉄分補給して、蕎麦懐石を楽しんだ翌日、バスツアーに参加しました。

超久しぶりに京都を訪れた2年前、京都をぜんぜん覚えていなかった私、
バスツアーで、金閣寺、銀閣寺、清水寺、超ド定番を回るツアーに参加したのを思い出し、
何か面白い企画ツアーがあるかと思って調べてみたら、
精進料理、坐禅、壬生寺で狂言舞台見学、という季節限定ツアーがあって、
自力で回るより効率いいし、と即申し込み。

(今は同じツアーはないのですが同じようなツアーが催行されています)→https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursedetail.aspx


ホテルで朝食を軽く食べてしまい(ツアーに精進料理の朝ごはんついているのに)
8時京都駅集合だから、と7時半ごろに三条のホテルを出て、

IMG_7754.JPG 地味に松屋を通り
IMG_7755.JPG 鴨川を渡って
地下鉄で移動したのですが、関東と違って結構本数が少なくて(土曜日)
乗り換えに時間がかかり、京都駅についたのが7時55分ごろ。

猛ダッシュ!
IMG_7756.JPG なんとか間に合いました。。
IMG_7757.JPG これを見えるところに貼りましょう
バスは満席に近くて参加者40人くらい。 
私の隣は、熊本からやってきた中年女性。(一人で参加組)
京都の大学に通っていた息子さんが卒業するので、
下宿先を片付けにやってきて、帰る前にバスツアーに参加したとか。

よろしくおねがいしまーす、とご挨拶して出発。

IMG_7758.JPG 西本願寺
前回は雨天での見学でしたが、この日は晴天。
こういう日に見学していたらもっとよかったかもなあ。

なんて思いながら北上していって大徳寺に到着。
大徳寺、、一休さんがいたお寺、というので急に親近感が湧きました。

IMG_7763.JPG ぞろぞろ移動。 IMG_7765.JPG 大徳寺

ここに着くまでにバスガイドさんの話を聞いて御面白かったのですが、
大徳寺は塔頭(たっちゅう)が沢山あるのが特徴のお寺、という話。
銀行の本店に対して支店が塔頭と同じなんだって。
なので、大徳寺、といっても〇〇院という塔頭が沢山あるという。
こういうのも今頃になってしるという事態ですが、
塔頭が「たっちゅう」と読むのも、意味も知ったのは、バスガイドさんに教えてもらったお陰。

バスツアーだと、こういうところも楽しいですね。

IMG_7766.JPG 大寺院という塔頭に進みます
IMG_7770.JPG 精進料理のお店へ 
IMG_7772.JPG 有名店なんだって 

(食べログにも載っている大徳寺大慈院泉仙)→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001216/


IMG_7774.JPG 
中に入るともうセッティングされていました。
意外とボリュームある感じ。
IMG_7775.JPGで、これ
上手くできているなあ、精進料理で魚って、と思ったら、
その後の説明で本当の魚と判明。

IMG_7776.JPG ゴマ豆腐と湯葉 
IMG_7777.JPGとろろ 
IMG_7778.JPG白和え 
IMG_7781.JPG ひろうず 
結構ボリュームありました。。ホテルで朝ごはん食べなければよかった。(反省)

IMG_7784.JPG 9:00出発 
今海外の参加者も多いんでしょうね(今回は日本人だけでしたが)
こういうわかりやすいボードで時間厳守をお願いしているみたい。

IMG_7785.JPG 隣の大慈院へ 

朝ごはんの後は、坐禅体験です。(^-^)




(つづく)



タグ:京都
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行