SSブログ

浅草「三角」でふぐ [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

またまた忘年会記事でございます。(^^;
昨年も寿輔師匠との忘年会で浅草に繰り出しました。

(一昨年は鰻屋さんで忘年会)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10-9

師匠が仕事納めされた翌々日の浅草。。。
年末なので、雷門前は通常の何割増しか、普段でも滅茶苦茶人だらけですが、
年末はさらにそれが凄いことになっているので、門の前は敢えて避けて、
仲見世の裏道などを歩いて餃子の王さまや小柳の通りに着いたら、

IMG_1599.JPG 小田原の鈴廣 
淺草に鈴廣のお店が出来たんだ。。。びっくり。。。
ほかのお店と同じような、串刺しで歩いて食べられるようなものも販売されていました。
最近食べながら歩く人が呉服店などに入って汚れた手で商品を触るのが問題になって
食べ歩き禁止になったような話を聞いたのですが、それって仲見世通りだけみたいで、
それ以外は普通に食べられるみたいですね。
販売側は売れば店の外で勝手に食べてくれるからいいんでしょうが、
こういう販売って安易な気がしちゃいますねえ。。。


IMG_1598.JPGIMG_1600.JPG で、お店に到着。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016827/

今回は15人くらいでの宴会なので、2階のお座敷へ。。

IMG_1601.JPG わくわく
IMG_1602.JPG 器もフグ わくわく♪ IMG_1603.JPG前菜
つくね、煮凝りに芽キャベツ(なぜ)と、肝豆腐みたいなねっとりした品

今回はふぐのコース。
IMG_1606.JPG刺し
これで2人前、、結構ボリュームがあります。(^-^)

IMG_1609.JPG ぷりぷりコリコリ IMG_1610.JPG 唐揚げ 
衣カリカリ、中ほわっと美味。

IMG_1612.JPGで、ひれ酒だよねぇ。。
IMG_1613.JPG 贅沢
IMG_1616.JPG 早々につぎ酒も
銘柄は菊正宗。熱燗にはぴったり。

IMG_1620.JPG
混んでいたのでちょっと時間が空いてしまいましたがおまちかねの鍋。

IMG_1623.JPGお代わりして
IMG_1624.JPGぐっつぐつ。。。。
IMG_1625.JPG紅ショウガがちょろっとのってました(笑)
同じテーブルのおじちゃんが、雑炊を作っている段階で玉子をかけたらすぐ火を消して!
と言ってきたのですが蓋がなかったので玉子があまり固まらず、、、
IMG_1626.JPG こんな感じ
とはいえ、鍋の後の雑炊はやっぱりうんまいなあ。。。

IMG_1628.JPGうさぎリンゴがデザート

老舗のフグ料理店ですが、コースで7000円とボリュームがかなり多くてこの値段、
予約するのが大変らしいのですが、わかる気がしました。。


年末で混んでいるので、お店の方々が忙しくてかなり殺気だっていましたが(笑)
それを差し引いてもお値段なりに楽しめる「三角」さんでありました。



この後、二次会へ♪



 


タグ:菊正宗 浅草