SSブログ

亀戸「板前 石山光一」で鮑ごはん [呑んだり食べたり(日本料理)]

年明けに年末記事を載せる後手ぶりですが、
これも昨年12月の忘年会記事です。。

友人との忘年会で亀戸に行きました。。

テーブル席2つ、カウンターが4,5席と小さいお店なので、
この時期は連日満席なのですが、この日も入口に予約満席の貼り紙。

休みの日だったので17時スタートという早めに予約したので
口開け客となりましたが、、最近はかなり混んでいるようです。

IMG_1538.JPG で、最初は生ビールで乾杯♪

いつものように5000円のコースでお願いしました。
最近は、すっぽん、ふぐのコースを注文するリッチなお客さんも多いようですが、
私も友人もここにくると毎度同じの一番安いコース。。

IMG_1539.JPG八寸
最初にこれが出てくるのがこのお店の一番の楽しみ。(^-^)

IMG_1540.JPGたらことしめじ?おろし IMG_1541.JPG ばい貝と湯葉
この湯葉が毎回特に楽しみ。。とろろん美味。

IMG_1542.JPG糸こんにゃくのたらこ和え
青菜は何かわかりませんがさっぱり。 
IMG_1545.JPGすっぽん
前回きたときは、脱走しそうな勢いのすっぽんでしたが、
今回は至っておとなしくずっとこんな感じでした。。
って、すっぽんは高いから注文していないんですが。。。


IMG_1546.JPGで、次は日本酒で
IMG_1547.JPG 七田をば 濃いめで美味
IMG_1548.JPG亀スタイルの南瓜
このお店は野菜をこうやってカットしているのも楽しめます。。

IMG_1549.JPG 大蛤
これは本当に美味しいです。もちろん汁もぜんぶいただきました♪

IMG_1552.JPGふぐ刺し
コースででてくるのは赤目ふぐかと思いますが、
コースにしなくてもこうやって出してくれるのは嬉しいです。

IMG_1554.JPG 月の輪を
これも美味しいお酒です。

IMG_1555.JPG煮物
さきほどの南瓜の亀もそうですが、ご主人の石山さん、野菜のこういうカットが得意で、
この煮物も見た目に美しく、食べながら楽しめました。。

IMG_1560.JPG 焼きもの
真鱈の白子。もぅ、ぷるっぷる♪

IMG_1562.JPG揚げ物
万願寺唐辛子と牡蠣の天ぷら。
え、万願寺がこんなに赤いの??と思ったら、

IMG_1563.JPG だそうです。
以前から旬とか、終り、、とか素材の移り変わりを
そっと黒板に書いて頭上にかかげてあるのを観たら(久しぶり)
万願寺が赤くなったと書いてあって、、びっくり。

IMG_1564.JPG 〆の土鍋ごはん IMG_1565.JPG鮑!
IMG_1566.JPG美味
鮑ごはんは初めてかな。。 
鯛もいいけれど、こうやって鮑の切り身がぷりぷりしているごはん、
これもまた堪らない美味さ。

IMG_1568.JPG水ようかんで〆


満席だったのもあり、しかも隣のテーブルがアラカルト注文だったので
(かなり色々な料理を一度に注文していた)
コースを注文していながら、すべて食べ終わったのが3時間過ぎたところ。


料理と料理の間がかなり空いて、友人と、今日はさすがにまたされているね、と。。。


個人のお店なのでそのあたりは仕方ないのですが(帰り際に謝られたし)
やはり2時間くらいでコース一通り出てくるといいかな、と思いました。


とはいえ、相変わらず丁寧なお仕事ぶりには感心しながら、
美味しく食べられた「板前 石山光一」でありました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理