SSブログ

白山「満津美寿司」で銀鱈 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

マンネリだと思うのですが満津美寿司さんの記事です。

IMG_0549.JPG お通し
最近、野菜の旨煮を注文していなかったのですが、
このお通しをたべたら次回は注文せねば、と思った味。
くらげは相変わらずこりっこりがたまらない食感で美味。

IMG_0550.JPGいかげそ
もう刷り込まれています。
席についてお通し食べたらこれが出てこないと、、という味。

IMG_0551.JPGおつくり 
奥の海苔巻き、これがいわしとガリを巻いたものですが、
ピリッと辛くて脂ものっていてうまいという、
ああ、満津美さんにきたんだなあ、と思える味。

IMG_0554.JPG 元酒
最初はビールだったのですがなぜか写真なし。
そのあとは、お決まりですが、元酒。

大将にこの前築地にいったら場内にあった小田原屋さんが場外に引っ越して
元酒買えなくて、、と話したら、もともと場外と場内、兄弟で経営していたのが、
どちらかが場内からお店を引き揚げた、、、らしいです。
うつぼさん、小田原屋さん、探したんだ、、って大将、笑ってました。
そんだけ元酒好きなんだね、って顔をしながら。(笑)

IMG_0555.JPGIMG_0556.JPGシャコタコ

IMG_0559.JPG鰯に鯖
こういう青魚を美味しく食べられるって本当に幸せ♪

IMG_0561.JPGで、お代わりして
IMG_0563.JPG銀鱈
久しぶりに注文したのですが、甘過ぎずな味付けとぷるぷるんな銀鱈の身、
本当に美味しいです!

IMG_0564.JPG鯵もいただき

IMG_0565.JPG小さめあわび 
さすがにここまでくるとアルコールがぐるぐる回り、
お腹もいっぱいになってきたので〆ます。

IMG_0566.JPGIMG_0567.JPG定番
代わり映えのしないこはだ&うに、の注文。
他にも色々食べたいのですが、まずはここを注文してから、なので。

IMG_0568.JPGなっとぅ巻
この流れで〆るが本当に幸せ~。

IMG_0570.JPGお隣様が誕生日

お店のご近所さんらしい若夫婦のダンナさん、
お店からお祝いしてもらっていました。。。
サプライズにビックリしたダンナさん、素敵でした。(^-^)


というわけで、今回もデジャブ感漂う記事ですが、
年内までにあと一回はいきたい満津美さんでありました。


 


タグ:白山 元酒
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理