SSブログ

四婆の旅2016~ハルニレテラス&日帰り温泉編~ [四婆の旅]

軽井沢でお洒落なランチを楽しんだ後は、ハルニレテラスに向かいました。

今話題っていうのでしょうか、
結構あちこちでホテルなどを展開している星野リゾートの商業施設。

婆1号と私は特にこの手のものに興味がないのですが(アウトレットなども)
4号はこういうところが好きみたい。
軽井沢が久しぶりという私に気を遣ってくれていたらしいのですが、
買い物よりは温泉とかお酒が好き。(笑)

(星野リゾートって手広いね)→ http://www.hoshino-area.jp/shop

IMG_5059.JPG 長野駅から送迎バスあり

婆4号によれば、ここの星のや、最低2泊からしか泊まれなくて、
1泊5万円くらい、その時点で私は宿泊者としては圏外(笑)ですが、
非日常空間を過ごしてほしいということで部屋にテレビなく、
子連れで行くと子供がテレビを見たがって大変になるとか。
さらに奥のほうにあるらしいホテルに車で乗り付けることができないそうで、
このあたりのバス乗り場、駐車場から先はカートみたいな車で移動するとか、
まあ時間を気にせずゆったりしたい、、そういうニーズに応える宿なんでしょうね。

IMG_5060.JPG懐かしい

で、最初にハルニレテラスに行きまして。
IMG_5064.JPGウッドデッキ
こういうところに犬を連れてオシャレに散歩の途中て立ち寄る、、
そんなシチュエーションが目に浮かびますが、
私だったら、昼からこういうところで呑むのが似合うだろうな。

IMG_5066.JPGIMG_5067.JPG
ただ、呑むのもオシャレ過ぎて緊張しそうな雰囲気。。。

IMG_5068.JPG9割くらいは見られるらしいですが
お金払って見られなかったらガッカリだろうなあ。。

IMG_5069.JPG菌床つき
買って帰りたいけれど重たそうなので断念。。

と、一通りハルニレテラスを見てから反対側の日帰り温泉「トンボの湯」へ。

IMG_5070.JPGIMG_5072.JPG 
菰樽を観る度ココロ躍る私です。

IMG_5077.JPG 到着
1300円です。高い。。。
4号が県内に住んでいるのでそれでなにか割引があって一人1100円くらいだったか。
入ってすぐロッカー、そこで支度してお風呂、、、で、
さほど混んでいなかったのでゆったりできましたが、
露天風呂に葉っぱが沢山落ちていて。。
毎日お湯を入れ換えているようですが、ふつうの健康ランド的なところだと
まめにお掃除している人が脱衣所やお風呂にもいるのにここでは見かけず。
露天だから多少の葉っぱは落ちていてもわかりますが、
結構いいお値段をとっているので営業時間内でもまめにお掃除してほしいですね。
(たまたま行ったときにいなかっただけでちゃんとやっているならごめんなさい)

で、お風呂を出た後、ドライヤはあるもののブラシがないなど、
やはりどこか物足りない感じのまま外に出まして。

星野リゾートというブランド力で期待しすぎちゃったかも。(-_-;)

お湯はいいんですけれど、入口からすぐ脱衣所、そしてお風呂というのと、
お風呂の葉っぱと、出てくつろぎたくてもスペースがないなど
(同じ敷地内に村民食堂という施設があって食事はできるようですが)
お風呂から出て少し座って寛げるスペースが欲しいかな、、ちょっと残念。

外に出ると駐車場に戻るまで色々なイベント(お店)が出ていて。

IMG_5076.JPG

こういう実物きのこ図鑑みたいなものを見ていたら、
近くで菌床からえのきをもいで持ち帰れるイベント。
本当は1つ150円のところ、閉店近くだったのか2つで100円でいいですから、
と声をかけられ、菌床からぐりぐりえのきをもいでお持ち帰り。
上の写真にもあるように、ポットに入った菌床からえのきを収穫するの、、
意外と楽しかったです。(^-^)


この後、マンションに戻ろうと思いながら、途中のつるやスーパーに立ち寄り、
翌日の朝食などを買い込んで。
と言っても私はぼけっと一緒にくっついてぐるぐる中を歩いていたんですが。

IMG_5080.JPG信濃鶴の酒粕 IMG_5081.JPG地酒いっぱい IMG_5082.JPG たくさん買いたい
IMG_5083.JPG木曽も長野

IMG_5084.JPGでも新幹線なので我慢。。。
IMG_5085.JPG野沢菜

このつるやスーパー、広くて品揃えが多くて楽しいです。
スーパーオリジナルの商品も多くてこの野沢菜もその一つ。
カットしてあって食べきりサイズが100円程度。
塩分控えめ、わさび風味など色々な種類があって、
こういうスーパーが近所にあったらいいのにな、なんて本気で思いました。


てな感じで朝食を買い込んで一旦マンションに戻り、、
お茶を飲みながら再び毒吐き毒吐き毒吐き。。。。。。


そんなことしていると時間はあっという間です。
会社にいるときは時間が長くて仕方ないのにね。(^-^;


日が暮れた後は、夜の部にまいります!


(つづく)


  


タグ:四婆 軽井沢
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行