SSブログ

谷中ではしご酒2016 [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]

以前千駄木から押上まで、休みの日にはしご酒してくれた後輩と
今回は平日夜に軽くはしご酒しました。

で、今回の集合場所は千駄木。

駅の改札に着くと、後輩がいま強風豪雨ですけどどうしますか?と聞いてきて。

だってさ、ここまで来ちゃったし、また違う場所にいくのも面倒だから
いいじゃん、傘がおちょこになっても、、とそのまま目的の場所へ。

幸い、雨も風も少し弱くなっていたので、びしょびしょにならず、
びしょ、くらいで済みました。(^-^; 

で、最初に着いたのは谷中銀座のちょっと横に入ったところの一寸亭さん。 

IMG_3409.JPG 

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13008492/

後輩がよく通っているお店なので料理はおまかせでお願いして。

IMG_3410.JPG 生ビールで乾杯♪
後輩いわく、世界で一番うまい生ビール(の入れ方)だそうです。
確かに汗かいて呑むととにかく美味いビール。(^-^)

IMG_3411.JPGお通しはメンマ うま
IMG_3413.JPGミミガー
こりこりでピリッと辛くてうまいです。

IMG_3414.JPG
後輩が食べたかったという、きくらげと卵炒め。
これがねぇ、、まじうまです。 きくらげのぷるっぷるもたまらんうまさ。

IMG_3416.JPG
皮も手作りなのかもっちもちの皮で美味しい餃子で。
IMG_3418.JPG 紹興酒
ここの難点はお酒があまりお手頃でないこと。
お手頃なら2人で2本なのですが、、ここでは1本かな、と思いながら、
IMG_3419.JPG
お店の名物、もやしそば。 これが本当に単純なのにうまい。
ここは昼酒で使えるなあ、と後輩に感謝しながら、、次のお店へ。

って、谷中銀座から、交差するよみせ通りの日本酒バーへ。 

(福助さん)→ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13193112/
IMG_8077.JPG オサレなバー
キャッシュオンデリバリー方式ですが、お値段高め。

IMG_8079.JPG伯楽星をグラス(五勺) 
最近オープンしたお店みたいですが、とにかくお酒は高い。
日本酒は開栓したらさっさと売り切る方がいいと思うので(味が落ちる)
せめて値段を市販の倍くらいにすればいいと思いますが、
ここはかなり強気の値付けで、値段なりの味わいを提供できるのかな、って
思いました。後輩とも、オサレだけどどうかなって共通意見で再訪はなさそう。。

で、ここで長居する気になれなかったので、そこからもうちょっと進んで、
ビアパブイシイさんへ。

IMG_8081.JPG 珍しく空いていましました

(ビアパブイシイさん)→ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13155609/

IMG_8082.JPG IPAを飲んだ後に
IMG_8083.JPG ジントニックで〆 

一寸亭でもうちょっとのめればよいのですが、
長居する感じもなく(お酒高めだし)他をはしごしてみました。
谷中が最近人気が出てきたせいか、二軒目のようにかなり高飛車な感じのお店も
ありましたが、ワインも日本酒も開栓してから早く美味しく提供するのがよいので
あの値段であの客入りだと厳しいのでは、、なんて気になりました。立ち飲みだし。

というわけで、今回は平日夜の軽いはしご酒でしたが、一寸亭は自分の休みの昼に
絶対ここで呑む、と新たな発見で楽しめた、谷中はしご酒でありました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理