SSブログ

四谷「北島亭」でフレンチ① [呑んだり食べたり(欧州料理)]

10年ぶりくらいに四谷の北島亭さんを訪れました。

以前勤めていた会社でお世話になった先輩の大好きだったお店。
20代の頃連れていってもらって、わー、すごいフレンチだ!と思ったのですが、
10年前くらいに行ったのを最後にそのまま足が遠ざかっておりました。

この先輩、私が会社を辞めたすぐあとに旅立っていってもうちょっとで4年。
先輩とご縁のあった友人たちが毎年開催してくれる私の誕生会で、
場所はどこがいいかと聞かれ、Mさん(先輩)が好きだった北島亭に行きたい、と
リクエストして久しぶりの訪問がかないました。

四谷から細い道に入ったところにひっそり、、というイメージだったのですが、
通りは舗装も綺麗になり、周囲は今時のオシャレなお店がたくさん。。

IMG_2111.JPG でも、ここの外観は変わらない(笑)
どこか喫茶店というか、フレンチには見えないこの看板。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000945/


実際、グルメガイドのZAGATなどでも、
味は非常によいけれど、内装が喫茶店みたい、といった書かれようで、
それは以前行っているから織り込み済み。

味は、しっかりしたフレンチの王道といった感じ、とにかくボリュームが多く、
オーナーの北島さんが厨房でスタッフを大声で怒っているのが狭い店内に響き渡る、
美味しいが時にドキドキするお店(笑)、だったのですが、
今はどうなんだろう、、そんな気持ちで店内へ。

30代前半くらいの若いお兄さんに案内されて、
IMG_2112.JPG入口そばに着席
狭い店内には先客1組。(当日はそのあともう1組きました)
ああ、そうそうこの店内、、変わらない、、、とひと安心。
  

IMG_2113.JPG お花、可愛らしい

で、以前はアラカルトで注文できたような記憶ですが、
事前に予習していったので驚かなかったものの、コース注文のみ。

IMG_2116.JPGメニュー
アラカルトでも注文できそうな感じで、個々のお料理に値段も書いてありますが、
品数やポーション調整でいくつかコースがあります。

で、注文するときのルールとしては、冷たい前菜は個々に好きなものを注文できて、
それ以降の温かい前菜、メイン(魚、肉)は全員一緒のものを注文、
ただし、量はハーフ、お肉大き目(グラム指定)など、リクエストできます。

今回は4品コース(12000円)、小食の友人は少な目で、私ともう一人の友人は普通に、
(ここの普通といっても結構なボリューム)
といった感じで注文しました。


IMG_2117.JPGお肉いろいろ
訪問した日のメインで選べる肉を見せて調理方法も説明してくれます。

IMG_2118.JPG 泡で乾杯♪
IMG_2119.JPGいさき だったかな
友人が冷たい前菜で注文したのですが、これも見せてくれました。

IMG_2121.JPGアミューズ
IMG_2122.JPGつぶ貝
下の海草はかざりだから食べられない、と説明されるのを
色々な人の記事で見ていたのですが、この日は食べられなくはないけれど
塩気が強いので勧めません、という説明でした。
個人的にはお刺身の付け合わせの海草も食べるのが好きなので、
塩出しして食べられるようにしてくれると嬉しいな。
といっても、メインはツブ貝。。マリネされていてちゃんと洋風の味で美味。

IMG_2123.JPGメロンのスープ
ミントも入っていてデザートかと思ってしまいますが、ちゃんとスープです。びっくり。

IMG_2124.JPGワインいろいろ
ボトルで注文しようとと思ったのですが、色々楽しみたいということであれば
グラスワインでどうですか? と言われ。
3杯、4杯、5杯、と杯数を選んでおまかせするとお料理にあったワインを出してくれます。

IMG_2125.JPG前菜
私が注文したのはお店の名物、ウにのコンソメゼリー寄せ
むかーし食べて感激した味なので、また食べたくて。
ウニの味を邪魔しない優しいコンソメの味、周囲に盛られているカリフラワームース、
これを一緒に食べると味が変化するのが楽しい。(^-^)

IMG_2127.JPG友人の前菜
白アスパラムースとうにのコンソメゼリー寄せ。
ちょうど白アスパラの時期、少し食べさせてもらいましたがこれも美味。

IMG_2128.JPG友人の前菜
いさきのマリネ。 皮目を少し炙ってあるので香ばしさもあり美味。

と、3人別々の料理はここまで。ここからは全員一緒のメニューです。


前菜だけで懐かしい北島亭の味を思い出しました、この先も楽しみ♪


(引っ張って、つづく)

 


タグ:四谷
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理