SSブログ

富士宮で蔵開き2016~富士錦編①~ [日本の旅(甲信越静)]

2年ぶりの蔵開き、、、、当日です。 

IMG_1372.JPG 曇天にバス(右下)
前日よりも曇天っていうか、小雨が降っていました。。(:_;)
前日呑み過ぎたからかな。。。。

始発でやってきたメガネヒヨコさんを改札でお迎えし、
送迎バス乗り場に向かいました。
IMG_1374.JPGIMG_1375.JPG
IMG_1376.JPG今年から有料なんですよ。。。。。
インバウンド効果というか外国人観光客が増えて(世界遺産の富士山観光)
バスの調達も大変なのかもしれません。
あれだけどんどんシャトルバスを出して蔵まで酒を求める人たちを運ぶのに
バスもたくさん用意しないといけませんし、往復200円の協力金は払わないと。
って、この看板に文句たらたらのオッサンとか周りにいましたが。。。
あれだけ趣向をこらしてもてなしてくれるのにね。




CIMG0025 - コピー.JPG こういうバス(メガネヒヨコさん提供)
IMG_1377.JPG 満席です、当然ですが
私たちがバスにのったのは7時50分くらい。
この時間でも人がいっぱい。 7時くらいからバーベキューセットを持った人とか、
駅をうろうろしていたので、どれだけみんな呑みたいんだか。私もだけど。(笑)

IMG_1378.JPG 到着
IMG_1379.JPGテンションあがる~
IMG_1380.JPG ゲットしました!
前回は9時ごろに駅についてバス移動して、、おちょこが品切れ、
プラスチックコップだったので、このお猪口がもらえて正直嬉しい。
IMG_1382.JPG 地図
IMG_1384.JPG でも、、、ぬかるみ。。。

着いたらまずはお酒を買いましょうってことで列に並びました。
いつもは遅くの到着で1時間くらいは並んでいたのですが、
朝早く来たので行列してもたったの10分。 

IMG_1383.JPGここに記入
以前よりも蔵元の人が計算しやすく改良されていました。
で、この時間で限定販売の大吟醸は売り切れ。

福箱や限定酒を持って帰っていく地元の人とすれ違ったので、
限定がこの時間で売り切れるのも、、まあ納得です。

IMG_1385.JPG 私も福箱ゲット
前回買ったエコバッグに入れてもらいました。

というわけで、無事お酒をゲットして安心した後は、試飲♪

IMG_1386.JPG でも、9時からなのであと30分
でも、すでに大勢の人が並んでいるという。(笑)
来ている人の気持ちが皆お酒に向かっているというのが素敵なイベントです。

IMG_1387.JPG これ、あとで寄ろうかな
IMG_1388.JPGお、これは
前回まではここはお酒の販売コーナーだったのですが
レイアウトを買えてお土産やラーメン(前はなかったかな)などに。
そして、
IMG_1389.JPG大吟醸試飲コーナー
あまりの行列に8:45から試飲スタート。 
9時スタートだと行列すごくなりそうだし。
IMG_1392.JPGいえーい
IMG_1393.JPGいえーい♪
CIMG0014 - コピー.JPG (メガネヒヨコさんご提供)
IMG_1394.JPGゲットしました! 
IMG_1395.JPG これ全部大吟醸
大吟醸の試飲で気分は上々となったところで、蔵の中に入っていきます。

IMG_1396.JPG 仕込み水の中で泳ぐ金魚
IMG_1397.JPG まだまだ続きます!


(つづく)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行