佐倉「酔」で澤屋 [呑んだり食べたり(居酒屋)]
父が亡くなってから婆1号と外でご飯を食べる機会が増えましたが、
実家エリアで美味しそうなお店を探して行ってみました。
ここ。
(食べログ)→ http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12016280/
カウンター席にテーブルがいくつか、という感じで、こじんまりしたお店です。
はい、かんぱい♪
お通しは出来立て熱々のお豆腐、と、 これ
クリームチーズの味噌づけ、切昆布、ながらみ、煮豆(スパイスきいてる)
これだけで結構お腹いっぱいになる感じ、しかも美味。
酒徳利の箸置き
刺し盛り
かつお、ひらまさ(だったかな)、と
いさき
3点盛りだけどサービスでタコ
ジャコパリサラダ
春巻きの皮を器に見立てて(揚げて)そこに野菜やじゃこをのせて、
ドレッシング(青じそだった(-_-;))をかけてバリバリ崩してまぜて食べる一品。
崩して混ぜた後
他のお客さんも注文していたので人気メニューみたいです。
ドレッシング以外は美味でございましたな。
というわけで酒。
メニューに何種類か載っているのですがこれは店主の隠し酒。
そのときの仕入れ状況で異なるので隠し酒と呼んでいるらしいです。
なんか、そういう密やかなネーミングに萌えちゃったりして。
素敵な表面張力
かなりしっかりした味わいで好みのお酒でございました。。。
もつ煮込み
カレー粉がかかっていたのですが、うつぼ家、あまりカレー粉かけるの好きじゃなくて。。
カレー自体は好きなのですが、炒めたり、、みたいなときの味付けにカレー粉ってのが苦手。
とはいえ、もつ煮自体がかなりサッパリしていたので、これはありなんだろうと思います。。。
サイコロステーキ
ムショウに肉が食べたくなって注文。。 ガッツモリモリな一品でした。
お代わり♪
この後、婆1号が残したお酒ももらって〆。
メニューがとにかくたくさんあって迷いますが、どれも丁寧に作られていて
田舎でもこういうお店があるんだなあってちょと感激しました。
都内まで年老いた婆1号を連れていくのはどうかなと思ってなかなか連れていけないのですが、
ここは比較的近場でまた連れていけるかな、と思った酔さんでありました。