SSブログ

佐倉「酔」で澤屋 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

父が亡くなってから婆1号と外でご飯を食べる機会が増えましたが、
実家エリアで美味しそうなお店を探して行ってみました。

IMGP8068.JPG ここ。

(食べログ)→  http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12016280/

カウンター席にテーブルがいくつか、という感じで、こじんまりしたお店です。


IMGP8071.JPG はい、かんぱい♪

IMGP8070.JPG お通しは出来立て熱々のお豆腐、と、 IMGP8067.JPG これ
クリームチーズの味噌づけ、切昆布、ながらみ、煮豆(スパイスきいてる)

これだけで結構お腹いっぱいになる感じ、しかも美味。

IMGP8072.JPG 酒徳利の箸置き
IMGP8074.JPG 刺し盛り
かつお、ひらまさ(だったかな)、と
IMGP8076.JPG いさき 
IMGP8077.JPG3点盛りだけどサービスでタコ
IMGP8078.JPG ジャコパリサラダ
春巻きの皮を器に見立てて(揚げて)そこに野菜やじゃこをのせて、
ドレッシング(青じそだった(-_-;))をかけてバリバリ崩してまぜて食べる一品。
IMGP8081.JPG 崩して混ぜた後
他のお客さんも注文していたので人気メニューみたいです。 
ドレッシング以外は美味でございましたな。

IMGP8080.JPG というわけで酒。
メニューに何種類か載っているのですがこれは店主の隠し酒。
そのときの仕入れ状況で異なるので隠し酒と呼んでいるらしいです。
なんか、そういう密やかなネーミングに萌えちゃったりして。
IMGP8084.JPG 素敵な表面張力 

かなりしっかりした味わいで好みのお酒でございました。。。
IMGP8085.JPG もつ煮込み 
カレー粉がかかっていたのですが、うつぼ家、あまりカレー粉かけるの好きじゃなくて。。
カレー自体は好きなのですが、炒めたり、、みたいなときの味付けにカレー粉ってのが苦手。
とはいえ、もつ煮自体がかなりサッパリしていたので、これはありなんだろうと思います。。。

IMGP8086.JPGサイコロステーキ
ムショウに肉が食べたくなって注文。。 ガッツモリモリな一品でした。

IMGP8088.JPG お代わり♪
この後、婆1号が残したお酒ももらって〆。

メニューがとにかくたくさんあって迷いますが、どれも丁寧に作られていて
田舎でもこういうお店があるんだなあってちょと感激しました。
都内まで年老いた婆1号を連れていくのはどうかなと思ってなかなか連れていけないのですが、
ここは比較的近場でまた連れていけるかな、と思った酔さんでありました。


 


タグ:佐倉
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理