SSブログ

四国旅行記2015~久礼編①~ [チームSの旅]

鰹の塩たたきをモリモリ食べて、土佐の酒をグビグビ呑んだ翌朝。
ニンニクくせぇ自分に気付きましたが、ま、鰹にニンニクはつきものだからね。

とはいえ、二日酔いではないので、ホテルの無料朝食をいただこうと2階に下りましたが、
おむすび数種(コンビニみたいなフィルムで包んであるタイプ)とパン、千切りキャベツ、
ヨーグルト、シリアルにフルーツ数種、スープ(日替わり二種)とソーセージ、スクランブルエッグ。

と書くと盛りだくさんぽいのですが、実際観ると寂しい感じ。

旅先の朝ごはんというと、お茶碗にご飯大盛りで納豆食べたい派なので、
おにぎり、、となるとテンション上がりづらいです。(^_^.)

IMGP8516.JPG こんな感じ。
スープは日替わりで、この日はシャンピニオンスープとテアニン味噌スープ、
両方いただきましたが、
IMGP0001.JPG シャバシャバ感たっぷりのスープ
もうちょっととろみとかコクがほしいかな、って感じですが、
無料だからこんなもんかな。

で、ダイバー兄さんの車にsnorita姐が乗ってホテルに迎えにきてくれて合流。
スナックで濃いウィスキーを飲んでいたダイバー兄さん、ちょっと辛そうでした。

ニンニクなしで鰹を食べていたsnorita姐に「2人ともニンニクくさい!」と言われたのですが、
ニンニク食べないsnorita姐が悪いんだもんね。(笑)

で、車はまずコンビニへ。(お二人が朝食無の宿泊だったので)

ファミマにいったのですが、 IMGP8517.JPG駐車場に龍馬先生
IMGP8518.JPG ちょっと見飽きてきた。(笑)

お腹ぺこぺこのsnorita姐は、唐揚げをモリモリ食いながら、
「唐揚げたべるー?ねえ、唐揚げ食べないの??」と
食え食えおばさん”と化して唐揚げを兄さんと私に勧めましたが、
私は朝ごはん食べてたし、ダイバー兄さんは、ゼリー飲料が精いっぱいで辛そうでした。。。
IMGP8520.JPG 私は黒酢チャージ 
IMGP8521.JPGこんな景色を観ながら
須崎というところだったか、ちょっと道の駅に立ち寄り、
IMGP8522.JPG 鍋焼きラーメンとな
(定義があることに驚いた)→ http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/

ラーメンを鍋焼きで食うことないんじゃない、とか3人で天邪鬼なことを言いながら、

IMGP8526.JPG かわうそ市に入ると
IMGP8527.JPG さすが高知 
このほか、茗荷の茎が売られていました。 漬けたりするんでしょうかね。

IMGP8531.JPGで、辛そうなダイバー兄さんに代わり、
IMGP8533.JPG ここからsnorita姐が運転。
普段から運転している姐ですが、他の車はなかなか慣れないようで苦戦されていました。
私も運転したいところですが、最後に運転したのがもう20年前くらいなので、運転できないという。。。

で、暫く運転して到着したのが、久礼。

くれ、というと広島の呉を思い出しますが、高知は久礼、と書いて、くれ。

IMGP8534.JPG この建物
津波がきたときに逃げるための建物みたいで、何カ所かみかけました。

IMGP8535.JPG八幡宮でお参りすることなく(すみません)
市場の方向に進んでいると、 IMGP8536.JPG 看板、渋い。。。
何か貼っていたのを剥がしたんでしょうかね。
IMGP8537.JPG 店名に対して店主名がカジュアル

IMGP8538.JPGそそるホーロー看板
IMGP8539.JPG 古民家IMGP8540.JPGこの時まだ9時前。。
10時まで待つのもね、って言いながら、前進すると、

IMGP8541.JPGIMGP8542.JPGりかねえちゃん
きっと店のママがりかさんなんだろな。 
ってどんな人なんだろう、りかさん。気になる。。
IMGP8543.JPG そうめんも気になる。

IMGP8544.JPGで、左手の氷の暖簾に吸い寄せられたらIMGP8545.JPG え。

多分、2番と7番以外は全部だ、私。(笑)

これを観ていたら、お店のおじちゃんに話しかけられました。



(つづく)


タグ:高知
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行