SSブログ

新宿「祢保希」で鰹 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

実は、snorita姐と四国に旅行に行ってきたのですが(というか今日帰ってくる)、
その予習に行こうと(いう口実で)新宿の「祢保希(ねぼけ)」さんに行きました。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000770/

数日前に予約したので、窓側席は満席、テーブル席なら、といわれて、
出来るだけ喫煙者から離れた席なら有難いですと当日お店に行ったら。
窓側のちょっと区切られた感じの4人掛けテーブルに案内してもらいました。

夜は禁煙も分煙もなく(喫煙者NGにするとこういうお店はお客さん入らないもんね)、
それを聞いて仕方ないけれ2人ともタバコは吸わないのであんまりモクモクしていないと
いいんですけど、、、、、みたいに予約の時に言ったからでしょうかね。ラッキーです。
IMG_4531.JPG 生ビールで乾杯♪
IMG_4532.JPG 何だったっけ このおひたし(実は行ったの5月)

IMG_4533.JPGIMG_4549.JPG
コースターに土佐の有名人が描かれていますが、私のは山内容堂。
存じません、ごめんなさい。。。。。。

(コースターに豪快な風流大名って書いてあった)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%A0%82 

お酒が好きな大名って書いてあって親近感が急に湧きました。(笑)
 
IMG_4535.JPG ちゃんばら貝
仲居のおばちゃんに「面白い名前ですね」と素直に言ったら、
いきているときの手というのか足というのか動き方が刀を振り回すように見えるから
ちゃんばら貝って言われてると教えてくれました。 
って、この呼び方は高知だけで、正式には「マガキガイ」ということも今更知り。

IMG_4536.JPG こりっと美味でした
で、お待ちかねの初鰹。
IMG_4537.JPG塩たたき 

IMG_4539.JPG たたきぽん酢

どちらも甲乙つけがたいのですが、塩鰹って実はちゃんと食べたことなくて美味さにビックリ。
塩だけだとさっぱりしていて、魚の旨みも分かりやすいというか、ポン酢つけるのと全然違います。

IMG_4540.JPG ごりの唐揚げ
外サクサク、中ホワッとした食感でこれはビールにぴったり。


IMG_4543.JPG 揚げ茄子のサラダ
仲居のおばちゃんが、高知は茄子も有名なんですよ!とアピールしたので注文。
高知の茄子がどう他の茄子と違うのかはわかりませんでしたが、これは普通に美味。

IMG_4544.JPGでお酒だよね、と
IMG_4545.JPG 四合瓶 
IMG_4546.JPGお店オリジナル うんまー

で、上に書いたコースター、snorita姐のは、
IMG_4550.JPG龍馬先生
日本人で初めて新婚旅行に行った人って仲居のおばちゃんが説明してくれました。
意外なトリビアでした、私には、、、日本初の新婚旅行って。

IMG_4551.JPG地鶏屋きだったかな
IMG_4552.JPG 筍
IMG_4553.JPG 500mlを追加注文 

仲居のおばちゃんに「あらー、お強いですねー!」と褒められました。(笑)

IMG_4555.JPG かつお茶漬け 
IMG_4556.JPG シソ除去完了

これがまた、表面に火が通って中がレアでうんまかったの、とっても。

きちんとお酒も呑み干しお店を出ましたが、
お客さんの半分以上、いや8割くらいは中年男性ばかりのお店で驚いたものの、
土佐料理を謳うだけあって、どれも新鮮、丁寧に調理されていて美味しく食べられました。


これで予習は万全!


と旅行に行った話はおそらく7月初めくらいからは始められると思います、snorita姐。


というわけで、東京にいながら土佐の雰囲気を楽しめた「 祢保希」さんでありました。


タグ:新宿