SSブログ

デモチ② [ぷー日記]

日報が引き金になって、将軍様、上長と面談することになった当日。。。。


狭い職場で見かけた将軍様、、私と視線を合わせないようにしています。


ちっちぇ。。。。。。(笑)


今回の一件は、職場の同僚たちの間でかなり反響がありました。


「よくやってくれました、
 うつぼさん!将軍と闘ってください!」



みんな将軍に何を言われてもガマンしている人ばかりなので、そんな声ばかりかかりました。


で、当日昼前に面談する予定だったのですが、


まさかの将軍様逃亡。


トイレにでも行ったかと思ったら戻ってこなく、、
上長から時間変更のメールが飛んできました。


で、結局将軍様不在のまま上長と2人で面談となりました。


当時、社員の殆どが労基にいけるように証拠をとろうと
スマホの録音機能で罵声を浴びせる役員などの声を録音しておりましたが
(毎日本当にすごかったので、みんな自衛措置というかでそんな感じでした)
私も面談を録音するよう皆に言われてそっとポケットに忍ばせたスマホの録音機能をON。


面談の初めに「将軍様、私と面談したくなくて出かけたんでしょうか?」と聞いてみると
「いや、僕の勘違い、最初から面談に入る気なかったみたいでごめんごめん」だって。


嘘つきめ。


で、上長から何が不満か聞かれたので、
偉い人達の日々のパワハラと、日報での(ほぼ特定された人たち)個人攻撃、
約束した通りの給与を理由を付けては支払なわないケチさ加減などを正直に伝えました。


もう、その頃は、こんなに酷い会社なら辞めた方が精神的にもいいだろうって思っていたので、
上長が変な奴だと分かっていたものの素直に話したのですが。


その後の上長が凄かった。


「ねえ、うつぼさん、ジョハリの窓って知ってる?」


さすが頭のいいところを見せたいのかいきなりジョハリの窓とか言ってきた。


(ジョハリの窓ってこんな意味ね)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93


自分が思っている自分以外に、他人から見て見える自分があるってことなんですが、
この窓を急に引用して、

「うつぼさんはね、自分でそう思っているけれど、他人からみたら違うんですよ、
 わかる?うつぼさんはね、

 デモチなんですよ! デモチなんだって!」


はぁ? (V)o¥o(V)


「デモチってデモチベーションってことですか?私は皆の意欲を削いでるんでしょうか?」

「そうでしょう、うつぼさんの態度はみんなのやる気を削いでるんですよ!」と上長。


そっくりそのまま言葉を返してやるぜ。ったく。
あんたも自分が見えないジョハリの窓だし、わたしよりよっぽどデモチだって。


「そうですか、そうやって言われるのは残念ですが、幹部の方はもっとそうかと思いますよ、
 ご自身で気づいていらっしゃらないと思いますが。」


丁寧に返答。(笑)


上長、黙ってました。。。。


こんなアホな幹部ばっかりの会社なら本当にいる価値ないな、って
この「デモチ」って言葉で会社辞めようって思いました。


その後、就業規則で決められているぎりぎりで退職意向を伝えて、
引き継ぎ書を作って1週間で辞めましたが、辞めると言った2日後の御給料日に、
変動給(前月分の業務に対する業績給)をゼロにされ、
手取り12万円だったのを思い返すと(基本給が15万で殆どが変動給という体系)、
辞めると言って正解だったわ、と今更ながら記事を書いて思った次第です。


上には上が、下には下があるっていつも思っていますが、
お陰様で、北の蟹工船企業よりま多少まともな会社に転職できましたので
まあ、あの時の判断は間違っていなかったかな、と思いましたねぇ。。


デモチ、、、にならないように気を付けねば、、、の日々でございます。



(これにてデモチ話、おわり)








 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感