SSブログ

デモチ① [ぷー日記]

タイトルだけじゃ分からないでしょ、今日の記事。(笑)

昨年なんとか脱北(笑)した以前の勤め先の話。
働けど働けど蟹工船、、みたいな職場で、精神的におかしくなったころ記事を書いて
そのまま放置していたのですが。

お蔵入りにしようと思いながら、今読み返すと「ああ、そんなことあったのねぇ」って気持になり、
体裁を整え直して記事をアップすることにしました。

あの会社、、、私が脱北してからも大変そうっていうか、なんだか化けの皮が剥がれかけてる感じですが、
辞めてもう1年以上経ったし、そろそろ線引きしてもいいかなと思って。



以前の勤め先(北の蟹工船企業)、日報を将軍様に提出しなければならなかったのですが、
将軍様は営業出身なので、営業以外も必ず数字に貢献しろっていう考えでした。
営業の人は良くも悪くも数値目標がありますが、私の場合は業務をいくつかかけもちで
一部の業務で営業の後方支援はするのですが直接数値目標がある訳でもなく。。。

なもんで、違う側面から将軍様の好きなフレーズ「評価メジャー」ってのを設定して、
日報の中でそれに対してどうお仕事したか、毎日書いて提出しておりましたところ。


それまでもちょいちょい将軍様から嫌がらせみたいなコメントを全員宛に返されて
イラついたり(V)o¥o(V)してましたが、ある日の日報のコメントに



「日報みてもうつぼさんが頑張っているのか分からないから
                                上長と相談して」



という人の神経を逆なでするようなことが返ってきました。全員宛メールに。


これってね、パワハラだと思うんですね。


上長。。。 将軍様との間にいたんです、一応。



この人も私の後にサクサク辞めた人でしたが、
高学歴を鼻にかけるだけのパワハラ野郎で、
私が将軍様が直接仕事のやりとりすることが多かったので、上司らしいことは一つもせず、
相談したところで、「あ、それは将軍と直接話をして」というばかり。


口を出してくるときは、自分の経歴や責任に傷つけられそうな時だけ。(笑)


まあ、すごかったのは、役員、マネジメントの人たちが軒並みこんな感じで、
部下の指導育成をすることなく、


「手柄は俺のもの、失敗は部下のせい」



こんな感じの人ばっかりでした。(-.-)


なので、上長と話したところで何にもいいことないのにな、と思って
上長に相談できるならとっくの昔にやってるし、普段から私のやってることを見ているのに
日報みて評価できないとかいうのであれば、もう日報出しませんから、と将軍に返したんです。


あ、その返事は将軍様だけに返しましたよ。さすがに全員メールには返しませんて。(笑)


当時50人くらいの会社だったのです、全員の日報を観ないと、将軍、落ち着かないようです。


性悪説なのか、よっぽど社員のこと信用できないんだろうな、なんて思ったりします。(-.-)

私は面倒だと思いながら、会社のルールだし、と毎日提出していましたが、
普段から接点が多い将軍から日報云々言われるのもなんだかなー、って感じで、
ま、そんな返信をしたのですが。

それが、役員たちに転送されたらしく。(-.-)


上長に面談セッティングしろ、と将軍から上長への指示付。(-.-)(-.-)


普段から仲良くしている役員のオジサンがなぜかそれを知らせてくれました。
それもLINEで。(笑)  今は本当に通信が便利です。


と、翌日、上長から会社PCのカレンダー機能から将軍、上長、私との面談について
「招待」メールが届きました。

仲良しの役員から教えてもらわなかったら何のことか分からない招待ですが、
上長は素知らぬ顔で私の近くに座りながらそんなもんを送ってきたわけです。(V)o¥o(V)


ま、そういう人だから仕方ないんだけど。 こいつばかだな、ホントにと思いました。

で、面談当日になりました。

(つづく)


タグ:珍事
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感