SSブログ

四谷「オテル・ド・ミクニ」で誕生会② [呑んだり食べたり(欧州料理)]

なんかテンション上がってないんですが、続きです。(^_^.)

おそらくこういう書き方をしていると??と思われているかもしれませんが、
このお店、私には合いませんでした。(-.-)

ま、そのあたりは続きを読んでいただければ分かっていただけるかな、と。




で、お店について、なかなかお店の人が注文とってくれなかった上に、
シャンパンを注文したらラベルもみせず説明もせずグラスにさっさと注いでいってしまい、
バター置いてパンがなかなかこなくて催促してやっともってきもらって
やっと美味しいって思ったもののお店に入ってそこまでで1時間半以上たっていたという事実。

コースにしなかったとはいえ、アラカルトでも遅すぎるかな、というのが正直なところです。。

IMGP7552.JPG ボルドーだったかワインは美味しかったけれど

で、メインは各々好きなものを注文したのですが、
3名の内、1人が注文したのが、オマール海老。
アラカルトだと結構いいお値段ですが、メインに白身魚がないというのもあって選んだ模様。
平目とか鱸とか白身魚のソテーがあればよいのですが、それが魚のメインにないというのが、
コースだけでなくアラカルトでも、、というのにちょっとがっかり。

で、 IMGP7530.JPG最初に見せに来た。
冷凍ものだと思いますが、ブルターニュの、、、と説明して提げていきました。

 IMGP7555.JPG で、出来上がり
見せてからテーブルに来るまで1時間半弱。 そんなもんなのかもしれませんが、長い。

正式名称は「ブルターニュ産オマール海老のキャベツ包み、そのクレーム・ドゥ・コライユ風味」
長いのですが、このお店のメニューはみんな長いみたい。

 IMGP7565.JPGで、これ。
私も少し分けてもらったのですが、ちりめんキャベつがもう切りづらくて、、、
味はよいのですが、キャベツの食べにくさと、ソースにこってり加減にちょっと飽きました。
1/2だけでも飽きるというの考えると、1つにして、付け合せをつけて値段下げればいいのに、
でも一尾全部つかって出したいとこんな感じになるのかな。
とにかく一人で食べるにはボリュームは普通ですが、ソースがきつすぎる感じかな。


IMGP7563.JPGもう一人のメイン
北海道白老町の阿部さんが育てた黒毛和牛三歳雌のフィレ肉のロティ、です。

普通に美味しいお肉って感じでした。残念ながら値段ほどのプレミアム感があったかどうか。


IMGP7559.JPG私は仔羊
オーストラリア産仔羊ブレゼロースト スパイス風味グリーンピースの軽い煮込みと春野菜添え。

仔羊はよほどのことがなければ間違いないと思いますが、
フレンチでは違うものにすればよかったかもしれません。。

驚いたのは、メインがきても、フォーク、ナイフがセットされていなかったので、
すみません、ナイフとフォークくださいってお願いしてスタッフの人にいただいたのですが、
(グランメゾンでそれってどうかと思うけど)
魚介とか前菜で使うのと同じギザギザ無のナイフでお肉が本当に切れなかったのがねぇ。。。

で、結構お腹いっぱいになったところでデザート。 

IMGP7566.JPG 私はさっぱりの一品
東京産甘夏のデリス、その甘夏のグラニエとマルムラード、北海道増毛の日本酒國 稀のパルフェ添え

長過ぎるけどそんな名前。(笑)
國稀、好きだけど、分からないよね、どこで使われているか。

IMGP7570.JPG もう一人 
IMGP7571.JPGともう一人

エスプレッソを飲んで終了して22時近く。。。


周囲がコースばかりでアラカルトがいないとはいえ、
オペレーションの遅さにガッカリでした。

スタッフ、沢山いますし、テーブルぎゅうぎゅうで狭いところなので、
ある程度はコントロールできるのかと思いますが一見客だからかかなりスローな対応でした。

コースならある程度の間隔で飽きずに食べられますし、デザートもやたら出てきてモリモリですが、
アラカルトだと玉ねぎキッシュもなく、アミューズもちっちゃくて、その後も対応がイマイチ。
(アラカルトの方が意外と高くつくもんなんでそんな気分になるわけです)
アラカルトの対応がちゃんと出来ないならコースだけにすればいいんだよな、って思ったのですが、
オーナーがテレビに出まくるような店はダメなのかもしれません。
おまけに、熟年ぽいホールスタッフの対応の遅さとソムリエの素っ気なさはこういうお店では
あり得ないだろうというのが正直なところ。
おそらく常連さんには対応がよいのだと思いますが、一見にもちゃんと対応しないとリピートないでしょう。

ちょうど一年前の誕生会で、京橋のシェ・イノさんに行きましたがそのときの対応とは雲泥の差。
(今回も私の誕生会できましたが特にサービスもなく)

(去年は楽しかったシェ・イノさん)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19-10


金額的には多分、シェ・イノさんと変わらないか、シェ・イノさんの方がお手頃かもしれないのを考えると、
今回のお店は良い経験だったのかな(要は再訪無)って感じのオテル・ド・ミクニさんでありました。

  


タグ:四谷