SSブログ

京都旅行記2015~京都の思い出~ [日本の旅(京都)]

伊丹から京都に着いた後、最初に向かったのは伏見、、ですが、
その前に、私の京都の思い出をおさらいします。


私と京都。




関東(私の実家は千葉)の修学旅行って普通京都が多いんですが、
小学校で日光、中学校で京都、周辺の学校の定番がこんな感じなのに、
私が通っていた小中学校は違っていたんですよね。


小学校で箱根。


中学校で日光&会津。



え、京都は?????  どうしてうちの学校だけそうだったのか謎ですが、
そんな修学旅行でした。


芦ノ湖の遊覧船とか、会津の白虎隊の踊りとか、、そんなもんは今でも覚えています。。。。


で、高校の修学旅行で今度こそ京都!って思っていたんですけどね、
「京都」「広島・岡山」「東北」の三択で生徒が投票したら、
行先が「広島・岡山」に決まったわけです。


私は当然「京都」に一票を投じたわけですが、
同級生、中学校でみんな京都にいっているので、「もう行ったことあるし」って理由で、
京都が票を集められなかった次第です。ぐっすん。


そうだよ、
京都に行ってないじゃん、私。 (笑)



初めての京都は今から20年近く前。 まだぎりぎり20代だった頃。


以前の勤務先の工場のオジサンオバサンたち(飲み友達でもある)と
毎月お金を積み立てて京都に行ったんですよ。


でもね、それが本当に京都だったのか、、、って旅でした。


◎行きの新幹線にて
 東京駅で着席した後(総勢15人)、幹事から早速アルコールの配給。
 ロング缶2本いただきあっという間に呑み干し(笑)、車内販売で月桂冠を買って
 かなり出来上がった状態で(ほぼ全員)京都に到着。
 あのとき同じ車両にいらした皆さん、、、ごめんなさい。(今頃あやまる)


◎清水寺
 京都といえばやっぱりキヨミズデラだよね~、と酔ったおじさんおばさんたち、
 さっそくバスに乗って清水寺へ。 清水の舞台を観て。
 テレビで見るほど
   大したことないじゃん!


 酔っ払いなんてこんなもんです。
 その時お寺で居合わせた皆さん、、、ごめんなさい。。。。


◎鴨川
 河原で騒いだような記憶がございます。


◎夜の宴会
 修学旅行生が泊まるような大箱旅館でお約束の宴会。
 「京都といえば月桂冠だよ
 気づいたら翌朝でした。。。。


◎翌日といえば
 二日酔いでふらふらのまま伏見に移動して月桂冠の大倉記念館に入って
 試飲で呑みまくり、近くの黄桜カッパファクトリーで更に地ビールを飲み、
 南禅寺にいって湯豆腐食べてそこでまた酒を飲み。。。。
 京都タワーに上ってみんなで勢いづいてプリクラとって
 帰りの新幹線でも幹事から配給された酒を飲んで帰宅。


そんな京都です。



どんな京都なんだよ!



(自分に問いかけてみました。。。)




この話を京都の友人に話したら、

「それね、、なんか違うよ、うつぼ(-.-)」

そんなリアクション。 
私もね、なんか違うと思っているんです。ずっとずーっと思っていたんです。


だから。


今回京都に行った訳なので、この思い出を正しく修正したい。



というわけで。



(つづく)






 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行