SSブログ

惜しい店 [いろいろ②]

美味しい料理を提供しているのにどこか惜しい店ってありますよね。

うつぼ宅から歩いてすぐのところに手打ちそばのお店があるのですが、
そのお店が美味しいけれど惜しい店だったりします。

駅からちょっと歩く距離にあるお店なので、そんなに混んでいないのですが、
先客がいてもせいぜい2~3組くらいで、一人で行くには心地良いお店だったりして、
10年近く前にオープンしてからちょくちょく通っています。

で、色々メニューはあるので、最初はあれこれ食べてみたのですが、
一番いいかな、というメニューで落ち着いて毎度同じものばかり注文している私。

unnamed.jpgこんな感じのボリュームたっぷりメニュー

お蕎麦は手打ちで好みが分かれる味かと思いますが、歯応えのあるお蕎麦というか、
最初びっくりしたものの、慣れると意外にクセになる味わいだったりします。


毎回同じものを注文するので、定点観測的な感じでちょっと意地悪にもなってしまいます。
今日は味が薄いな、とか濃いな、とかお蕎麦硬いな、とかとか。
自分の体調の良し悪しでも味わいが変わるとも思っていますので、
ある程度は許容範囲かな、と思うことにしています。


が、惜しい点。


まず、蕎麦汁が薄くて、量が少ない。
最初、ショッパイものを好む自分がバカ舌なのかと思ったのですが、
お蕎麦屋さんの汁って濃いめのところが多いなか、ここはかなり薄め。 つけ汁なのに。(-.-)
とはいえ、だんだん出汁の取り方もよくなってきているし、少し濃いめになってきたような、
そんな気がしてある程度は妥協点かな、と思うことにしています。


次に、自家製の漬物が残念。
単品でも自家製を謳ってメニューに載っているのですが、
塩気が強すぎたり弱すぎたり、味見しているのかな、って感じ。
いつも確認で一口は食べるのですが毎回「ああ、今回も。。。」って感じで残しているので、
お店の人がいつか気づいてくれないかな、と思ったり。。。


更に、生ビールが美味しくない。
以前、休みの日に昼酒でもって生ビールを注文したら美味しくなくて。。(-.-)
おそらくサーバーのお手入れが十分でないってことなのかと思って、
それからは瓶ビールで注文しているのですが(昼酒は止めてないわけで(笑))
販売しているビールメーカー(某麒麟)の営業さんでも指導してあげればいいのに。。。


で、ここまでは出されるお料理とか飲み物についての惜しい点なのですが
(惜しい点というか残念ポイントみたいな書き方になっちゃった)
ここからはお店としての惜しい点。


このお店、FBなどでもお店の宣伝をしているのですが、
お店に行くと「飲食している時にFBにチェックインしたらサービスします!」と
FBのチェックイン機能で小鉢くらいの一品サービス、というのを1年くらい前から始めました。
チェックインの仕方などの説明書きに「チェックインしないとサービスしません!」とか
「えこひいきします!」とか書いてあって。(-.-)

サービスしてほしければFBでチェックインすればいいだけの話で、
私自身はサービス品の内容にあまり興味なく、近所の店をFBでチェックインするつもりもないので
チェックインせずに普通に自分の食べたいものだけ食べているのですが、
チェックインしないとサービスしないぞ!的な書き方がどうも違和感。。。


お店の御主人もオバちゃんも全然そんな高圧的な人ではなく
至って真面目な方に見えるので、その趣と文章のギャップに驚きます。。。


で、、テーブルにどうしてこのお店を知ったのかアンケートに答えてください!
ってアンケートが置いてあって、これも同じく答えるとサービス品があって、
「答えないとサービスしません」とか書いてあると全然答える気が起きないという天邪鬼な私。
どこで店を知ったか、知ってからすぐお店に来たか、来て食べてみてどうか、みたいな質問も
ふーん、、、って感じで特に答える気持ちもなく。


更にその違和感に輪をかけるような出来事が最近。


いつものように定番メニューを食べてお会計、というときに、
「スタンプカード、作りましたのでどうぞ!」って渡されたので、
ほほー、このお店もそういうところからファンを増やすのかな、なんて思って、
自宅に戻ってスタンプカードを良く見たら。


一定期間にある程度の回数通ってスタンプを押してもらうと値引きがある、
というスタンプカードなのですが、カードに書いてある文章がなんかなあ、で、
別にスタンプ押してもらってサービス受けなくてもいいかな、って気持ちなりました。


「別のカードにスタンプをつけ足すことはしないので
 食べた時にしかスタンプは押しません。後日、言われても押しません。」

「有効期限は◎◎間です。 ◎◎間に▼回来ないと□□□円引になりません。」

「お名前・ご住所を書かないと無効です。」


なんかねぇ、、飲食店で名前、住所を書かないと無効ですなんてスタンプカード、
まあ、他でもこういうのはあるんでしょうけど、もっと書き方ないのかな、なんて思って。


このスタンプカードをもらった後にまた訪れたら。


いつもと同じメニューを注文してお会計するときに、
「スタンプカード、作りましたのでどうぞ!」といつも一人しかいない店のオバちゃんに渡されて。


いえいえ、先日いただいたんですが、近所で美味しいから食べにきているだけで、
名前とか住所を書いて、、、というつもりはないのでカード要りませんし、
なくても美味しいから通いますって答えたら、オバちゃん、あっさり納得していました。


このオバちゃん、私のことをたまに店にくる客って覚えているはずで。


東日本大震災の時、数か月間、このお店に行かず、久しぶりに行ったら、
このオバちゃんに「地震、大丈夫でしたか、最近いらっしゃらなかったから」と聞かれて
ああこのオバちゃん、私のこと覚えてるんだ、、って思った記憶が。。
時々きていつも同じメニューを注文して、たまに酒も飲む中年女って覚えているはずなんで、
スタンプカード渡す時も「やっとスタンプカード作ったんですよ!」って思ったかもしれませんが、
近所のお店で名前(フルネーム)とか住所書く気もしないというか。。。。。


書き方とかお客さんへのアプローチで損しているのかな、って思ったりしたのですが、
なんかそれって勿体ないというか惜しいというか、ですよね。
お蕎麦は美味しいのにね。


で、惜しいついでにもう一つ。


新しいメニュー!ってテーブルに大きくポップが置いてあったので持ち帰りした一品。

R0015121.JPG 蕎麦入り厚焼き玉子 
R0015122.JPG 蕎麦要らないな、、惜しい。。。。



店のオバちゃんがいつも遠慮がちな感じなので、
もちょっと近づけたら惜しい点をお話ししてみたいな、と思っています。



でも、10年近く通っていてこの調子。
いつ近づけるのかな、という疑問もあったりしてー。(^_^.)



 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感