SSブログ

北千住「日本橋亭」で竹鶴 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

ミセス大食い選手権Sチャンと久しぶりのご飯です。
って、行ったのは8月下旬の話。(いつもながらの後手記事)

とはいえ、Sチャン、新たな命を宿していらっしゃるので、今回は呑むことが出来ず、
私のみがグビグビって食事会となりました。

で、今回はお互い交通の便のよいところということで北千住に集合しました。

(チェーン店の日本橋亭)→ http://r.gnavi.co.jp/g223641/


日曜日のお昼に行ったのですが、お客さんも少ないので、店員さんも少な目。
そんな理由なのか、お客さんを同じエリアに座らせって感じで、
私とSチャンは宴会やってるオネエサン達の隣のテーブルという。(-.-)


先に着いたSチャンが、まいっかな感じで座ってしまったのでナンですが、
もうちょっと離れたところに案内してくれてもいいのいな。


R0013648.JPG なんて感じで乾杯♪ うまい♪
緋富士ビールという地ビールらしいのですが、コクがあって美味でした。

R0013653.JPGSチャンはノンアルコールで。
ウーロン茶でなく、こういうものを注文するあたりが、さすがSチャン。

で、色々と注文したのですが、出てくる順番がちょっと面白くて。

R0013655.JPG最初にイカ焼き
枝豆じゃなくて、イカが最初に出てきてちょとビックリ。。
メニューにあるとつい注文したくなるイカですが、プリプリで美味しゅうございました。

R0013657.JPG その次にバーニャカウダ
R0013651.JPGメニューとだいぶ内容が違うのですが、
その季節毎の野菜ってことなので、違っていても仕方ないのかな。
瓜系何種類かと、パプリカ、茄子、などなど。
ソースはなぜか温められていないものがそのままテーブルに運ばれたのですが、
夏だし、別に冷たいソースでもいっか、って感じでいただきました。。
野菜は新鮮で美味しかったので結果オーライ。

R0013658.JPG で、このあたりでホッピーにスイッチ
R0013659.JPG旬野菜の天ぷら
アスパラ、サツマイモ、オクラ、あとなんだったかな。 
サクサクに揚がっていて美味でした。

R0013660.JPG と、ここでやっと茶豆
茹でたてで美味しかったのですが、随分と時間がかかりました。。。(^_^.)


R0013649.JPG Sチャンが真っ先に注文した品が最後
R0013661.JPG かなりおおぶりですが6個で480円 ちょっと高いかな

これはお店で包んで焼いているみたいで、かなり美味しかったのですが、
やっぱりちょっとお値段が高めかなあ、、なんて思ったり。

R0013663.JPGR0013666.JPG

外1つで中3つ、、、を飲みながらパクパク食べて
(Sチャンはノンアルコールをお代わりしていました)
もうちょっと食べたいね、って感じで追加注文。

R0013667.JPG 棒寿司 ハーフサイズ
Sチャン、握りが食べたかったらしいのですが、12貫は食べられない、ってことで
棒寿司を注文。私も1切れもらいましたが、チェーン店にしてはちゃんとしていて。

R0013672.JPG 竹鶴を注文していました
このお店、日本酒はまあ良心的な価格です。

R0013654.JPG一升瓶プライスも
R0013671.JPG 竹鶴 チェーン店では珍しい
R0013675.JPGこの黄色い色がたまりません!

って寿司食べた後になんですが、

R0013664.JPG これも注文
終盤に揚げ物。(笑)

R0013668.JPG ハーフです
メニューのような真っ赤な感じはなく野菜を除けたら中から大量の唐辛子が現れました。
味は、サクサクの鶏肉に唐辛子の辛味がよく絡んでいて、でも辛すぎず、で
2人であっという間に食べ終わり。。。。。

R0013673.JPG Sチャンはデザート

私はお茶をいただいて終了。。。


日中に長居できるところということで居酒屋にしたのですが、
このお店、チェーン店としては、ちょっと価格帯が高めというのもあってちゃんとしています。
トイレに行くと、中国産の食材を使っていませんて貼り紙があるのですが
(調味料とウーロン茶除くって注意書きがあったけど)
バーニャカウダの野菜を観ても、ちゃんとしているのかな、って印象です。


というわけで、久しぶりのSチャンの再会で尽きぬ話に盛り上がれた日本橋亭さんでありました。






(おまけ)
駅前の丸井内の東急ハンズに帰り寄ったのですが、
R0013676.JPG思わず購入
ヒアルロン酸って言葉に弱い中年です。。。。
R0013677.JPG これ、肩甲骨がほぐれて気持ちいい!



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草「大勝」でホッピー [呑んだり食べたり(居酒屋)]

お久しぶりの大勝さんです。

今年初めて行ったのですが(行ったのは7月)、実は今年初めに行ったんです。

が、あるはずの店がない。っていうか、 ビル自体が消滅していて。 

唖然。。。


焼けてしまったのかなんだか謎ですが、空き地だけあって、
「えー!大勝さんが消えてる!!」 焦ったというかなんというか、、

茫然。。。。

で、何がおきたかよく分からなかったのですが、その後、浅草に行ったときに通りかかかったら
店が新しくなっていたのを観て(その日は呑み会予定だったので大勝さんで呑まず)
安心して今回訪問。


いつものお店のオネエサンに「あ、オネエサン、久しぶり!」とお約束の声かけをいただき、
店内に入って、店が消えていて焦った話をしたら、建て直したということで、
私はちょうど旧ビルを解体した後に通りかかって焦ったということで。

何か月かお店を休んで、建て直して(ってことは自社ビル?)春くらいからオープンしたらしいです。

よかったよかった、、店が戻ってきて。(^_^)

R0013286.JPG で、以前の店より入口引っ込んでます。
国の基準に従って建てたら入口の位置がこんなことになったらしい。(^_^.)
言われてみたら、近辺のお店も新しいところは入口がみな奥まったところにあって、
以前建てた頃と基準が違っていたのか、ちょっと◎◎しちゃったのかは謎ですが、
お店が狭くなっちゃった、とママさんが言ってました。

R0013289.JPG 狭い小上がり席はテーブル席に変身

ちなみに、洗手間は変わらず「社長室」の札が貼られていました。(笑)

R0013287.JPGメニュー

好きなナムルと厚揚げは消えてしまいました。(;_;)

消費税率アップで値上げ、、は、していないみたい。

R0013288.JPG
ま、もともとホッピーも500円って高めだし。

R0013290.JPG乾杯♪ うまい♪

R0013291.JPG冷凍かな、って気もしなくない枝豆 でも美味しい

R0013292.JPGチヂミ
暑い時はやらない、って以前言われたのにメニューにあったから注文したのですが、
出てくるのが早かったので、作り置きをフライパンであたためなおし、かもしれませんが、
表面カリカリで美味しゅうございました。

R0013293.JPG帆立バター
ここにくると何故か食べたくなる一品。玉ねぎにしゃきしゃき感が残っているのが好き。

R0013294.JPGで、ホッピー

R0013295.JPG焼き鳥 これは普通かな

R0013297.JPG 中をお代わりして

R0013298.JPG さっぱりお新香

R0013299.JPGホルモン炒め
辛いんだけど甘い、という後引く美味しさでホッピーも進み、

R0013300.JPG 生酒にスイッチ♪

この時点で、ピッチの早い友人は私より二歩くらい先に進んでいたので、
追いつかねば、って感じでエンジンかかって生酒を注文しました。(笑)

で、ぐいぐい呑んで、もう一本お代わりして、

R0013301.JPG〆に唐揚げ

さっぱりしていて食べやすくて、ここの唐揚げも大好き。(^_^)

てな感じで、滞在2時間くらいでお開き。

ママさんとマスターの元気な御姿を久しぶりに確認できてほっとして心地よく呑めました。


お店がなくなった、、と茫然としましたが、建て直して再オープン、ということなので、
また通う頻度が増えそうな、久しぶりの大勝さんでありました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理