SSブログ

新宿「畑の厨 膳丸」で野菜 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

久しぶりに新宿三丁目に行きました。

この辺り、末廣亭くらいしか行かないのですが、今回は友人に誘われ。
で、三丁目の大きな交差点の角にあるビル(飲食店がたくさん入っているビル)のお店で、
「ここって大学生の頃にも来たことあるわー」と四半世紀も前のことを思い出したのはナイショです。

で、ビル全体がダイナック系、と友人が言っていましたが、

(ダイナック)→ http://www.dynac-japan.com/shop/hatake/

今回は友人のそのまた知り合いが勤めているということで「畑の厨 膳丸」さんへ。

(ぐるなび)→ http://r.gnavi.co.jp/g068201/

かなり広くて手前には団体も入れそうなテーブルエリアがありましたが、
私が案内されたのはお店の奥。

R0013341.JPG カップル席みたいな。(笑)
R0013342.JPG 2人掛けシートなんてのもあります。

R0013350.JPG 最初は生ビール 得意でないサントリーなんだけどね。 乾杯♪

で、このお店、店名にもある通り、野菜メニュー中心のお店です。

R0013344.JPG 野菜ソムリエさんが料理長

R0013343.JPG 一押しらしいです 野菜たっぷりのサラダ
R0013346.JPG今流行ってるよね塩レモン
R0013348.JPGモヒートもなぜか健康的な雰囲気
R0013347.JPG 日本酒はこれ1種類だけ
これは私の中では日本酒に入らないので、当然ですがパスしました。(^_^.)

R0013351.JPG お通し
トマト、カボチャ、茄子、カブ、とうもろこし どれも生です
産地も説明してくれたのですがすでに失念。 
確かとうもろこしが山梨のハニーラッシュとか。

ディップソースは味噌ベースにアンチョビやガーリックも入っていて、
和風バーニャカウダを意識したような、そんな印象。
野菜はどれも瑞々しくて美味でございました。

R0013356.JPG 淡路玉葱とチーズのとろ~り春巻き       
あめ色になるまで炒めた玉ねぎが旨みたっぷり、チーズとの相性もよくて、
これはビールにぴったりの一品。

R0013355.JPG 人参の鉄板餃子  
面白そうなメニューだったので注文してみました。

R0013357.JPG 断面はこんな感じ
中は豚ひき肉とニラのみかな、人参は皮に練り込まれているのと、鉄板に千切りでのっていて
どこか健康的な気持ちになれるような料理です。

R0013358.JPG で、ハウスワインをカラフェで

ダイナック会員だと19時まではハッピーアワーで飲み物が安いですよ、
ワインもグラスで注文された方が、、、って感じで店員さんが勧めてくれましたが、
計算してみるとハッピーアワー料金よりカラフェの方がお得なんでカラフェで注文。

まあ、味はハウスワインですから、可もなく不可もなく、さっぱり呑みやすいです。
(サントリー系らしいのでカルロロッシあたりかな)

R0013353.JPG 肉料理
R0013345.JPG一応あります、肉メニュー
和風生姜ソースで食べるハーブ三元豚のステーキ を注文。
R0013354.JPG千切り生姜がいっぱい

さっぱりした生姜のソースと肉汁ジュワーな豚肉がよく合います。
でも、値段の割にはちょっと盛りが少な目かな。(肉食獣としては少々残念)

R0013359.JPGオードブルのような料理
生ハムとチーズのズッキーニロール です。
友人が注文していました。 私だったらおそらく注文しなさそうな(笑)一品。

薄くスライスしたズッキーニできれいに巻巻してあります。それだけで感心。
マンゴーとパッションフルーツのソースにつけて食べると、素敵に洋風な味わいで、
これはスッキリ白ワインに合いそうな。

R0013361.JPG てなわけで、白ワインカラフェにスイッチしておりました。
R0013360.JPG う・ま・い♪

R0013362.JPG アビオス
店員さんに勧められて注文。

落花生とジャガイモを足して2で割った感じ。 
コクがあってほくほくしていて、どこかねっとりした感じもあります。
これは初めて食べましたが、結構クセになるかも。

R0013363.JPG〆め  黒胡麻のガーリック炒飯

恐ろしく真っ黒ですが、これは黒ゴマ。
なので、香ばしい感じとガーリックの元気モリモリ感で食べ進みます。(^_^)
(とはいえ、終盤には少々オイリーな感じもあるけどね)

R0013364.JPG 牛蒡のフォンダンショコラ
下戸の友人(実はワインはワタシ一人で呑んでいました)が食べたいと言って注文。

味は普通にチョコなのですが、ささがき牛蒡が入っているみたいで面白い食感でした。

は~、まんぷく。

どうしても私が選ぶ店は偏りがあって(赤提灯系、魚、ポン酒系、あとはワインか)
こういうお店はなかなか選ぶことがありませんが、最初に生で食べた野菜が美味しかったので、
こういう野菜が食べられるお店はある意味贅沢かもしれないな、という気持ちになりました。

メニューは完全に若い女子向きって感じでしたが、
たまには呑みながらも健康的な気分になれるお店もいいかな、と思った
「畑の厨 膳丸」さんでありました。


タグ:新宿
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理