SSブログ

映画「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を観る [映画(な行)]

「旅人は夢を奏でる」と二本立てで観た作品。

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [Blu-ray]

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


あらすじはYahoo!映画さんより。

100万ドルが当たったという通知を受け取ったウディ(ブルース・ダーン)。
それはどう見てもインチキだったが、徒歩でもモンタナからネブラスカまで
金を受け取ろうとするウディに息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)が付き添うことに。
こうして始まった父と息子の4州をまたぐ車での旅。
途中、立ち寄った父の故郷で、デイビッドは父の意外な過去を知ることになる。



 

この作品、、

サイドウェイ <特別編> [DVD]

サイドウェイ <特別編> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


ファミリー・ツリー [DVD]

ファミリー・ツリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

これらと同じ、アレクサンダー・ペイン監督なんですね。
後で知りましたが、確かにそうかな、と思う作品です。


邦題、「ネブラスカ」だけでいいのにな。
どうして余計なフレーズを後ろにくっつけちゃうのかな、と思ってしまいました。。。

って、いつものように邦題に違和感、な話を書いてしまいましたが、
インチキ話に騙される父親をネブラスカまで連れていく息子、
2人の自動車旅に賞金を受け取れないのは分かっていながら温かい気持ちで観終わりました。


お父さん、インチキ当選話を信じ込み、周囲にそれはインチキだと言われても信じない、
皆が反対するなら、じゃあ歩いてネブラスカに行ってやる、と高速を歩いておまわりさんにみつかり
そんな姿を見たら、本人の気が済むならと結果が分かるまで夢を見せてもいいのかな、と
二男のデイビッドがモンタナ州からネブラスカ州までの1500㌔、車で連れていくことにします。

それまでの珍道中なのですが、
昔から酒呑みのウディはバーでビールを飲んでも「これは水、アルコールじゃない」と言い張り、
なのに酔って入れ歯を落として、デイビッドと一緒に探す始末。
みつかっても「これはオレのじゃない」と言い張るものの、かぱっとはまってめでたし。(笑)

ボケたアル中ジイサンのウディを優しく見守る息子のデイビッド、の2人の自動車旅も
賞金受け取りで指定されたネブラスカ州リンカーン、という手前で小休止。

ウディと妻ケイトが昔過ごした場所に立ち寄り、昔の仲間や親戚たちとの再会を果たします。

最初のうちは懐かしく和気藹藹だったのが、クジに当選したというウディに皆態度が変わります。

酒代を工面できないウディに貸した金を返してくれ、という友人、親戚、
昔仲良かったよしみ、自分だけ大金を手にするのは不公平だから分けろという友人たち。

後からやってきた長男ロス、妻ケイトが違うと言っても誰もそれを信じない。

そして、ウディが後生大事にもっていた当選のお知らせが盗まれて、、
それがインチキと分かって今度は笑いものにされてしまい、、更に、ウディ発作で倒れる。


もうなんだかな、って感じなのですが、それでもウディはネブラスカに行くと言い張り、
結局、当選通知に書かれた住所まで連れていき、当選番号が一致しません、という言葉だけで、
賞金ももらえず、モンタナに戻ることになります。。。
(まあ当たっていないのはウディ以外分かってましたが)


そこからが、気持ちホッコリな展開になって、映画は終わります。



ウディが賞金で買いたかったのは、
ピックアップトラック、とコンプレッサ(以前知り合いにとられてもっていなからという理由)。

それだと賞金を使いきれないだろう、と言われて、あとは息子たちに残したかったというのですが、
ボケたオジイチャンが、そんなことを言うので、息子(デイビッドとロス)たちは驚きます。

酒呑みで家庭に迷惑をかけた父親として、せめて残せるものを、、と思ったのではないかな、
そんな気持ちになりました。

息子たちが小さい頃、家庭が大変だったことは、
親戚たちから賞金を分けろ、借金を返せ、と詰め寄られたときに母親ケイトが言い返す、
その場面で推測できるのですが、ケイトもただただ口うるさいオバアサンではなく、
若い頃はダンナのせいでそれは苦労を重ねた人だったんだろう、家庭を支える為に
どれだけ苦労したんだろう、、、そんなことがわかる場面でした。

あとは、ウディがどうして酒飲みアル中になってしまったかも。
ある意味、時代に翻弄されてしまった優しい人だったのかもしれません。

その場面までは、昔はみんな私を狙ってた、と下品なことを次々口にして、
息子に「お母さん、お願いだからそういう話はやめて」と制止されるくらいの口悪オバアサン、
としか思えなかったので。(笑)

このロードムービー、ウディとケイトが新しい生活を求めて移り住むために移動した道路を、
ボケたウディが当選したと信じきっている賞金をもらう為に逆行していく、、、
若い頃の人生にたどった道を、老いた今、辿り返す、、そんな旅であったようにも思えました。

お金が絡んだ途端、人間醜くなるのも観ていて、笑いながら嫌な気分にもなりましたが、
人生がもう終わりに近づいてきた時、今回はボケてはいたものの、振り返ってみるのがよいのかな、
思い残すことはないかな、そう考える時間があってもよいのかな、なんて気持ちになった
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」でありました。

演じていた役者さん達(ウディ:ブルース・ダーン、デイビッド:ウィル・フォーテ、ケイト:ジューン・スキップ)
みなさん、好演です!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画