SSブログ

野菜生活 [いろいろ②]

野菜ジュースの話ぢゃありません。

いつぞや、ぷーに戻ってしまった話を書きましたが、それに関連して。




ぷーになると結構時間があったりするので(というか時間の使い方が下手なのかも、私)
そうだ、朝顔でも植えようかな、と思ったら、友人が「食べられるもんの方がいいのでは?」と一言。

そんな訳で、種から育てることにしました、野菜。

続くかどうか分からないし、と最初にむかったのは某ダイ◎ー。

種と土を買って自宅に戻り早速種まき。

キュウリ、オクラ、ゴーヤ、枝豆、の4種類です。



[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]



芽が出ないかなー出ないかなー、と待っていたら1週間くらいでやっと芽が出ました。


R0011061 - コピー.JPG きゅうり

でもね。。。。 ゴーヤは一つも芽が出なかった。(-.-) 
種、深く埋め過ぎた訳でもないと思うのですが、、、これは来年の課題です。


で、友人に嬉しくなって話をしたら、間引きしないと大きくならないよって言われ、
間引きして他に移したものは、実家とKサンに託し、うつぼ家の分は大きなプランターに植え替え。

R0012751 - コピー.JPG きゅうり
R0012752 - コピー.JPG おくら


税抜5,000円以上で送料無料!ゴールデン粒状培養土 25L×2袋セット GRB-25【用土/培養土/園芸/土/粒状/ガーデニング/野菜/花/初心者向け/家庭菜園/野菜づくり/通販】【アイリスオーヤマ】【RCP】【0530pe_fl】





こうやって色々買ったら、普通に食べる分だけ野菜買った方がずっと経済的かな、と思ったのですが
野菜の成長を観察する楽しみを考えるとついついポチッとクリックしちゃうんですよね。(笑)


で、植え替えて、あとはすくすくと育っていくのを見守っておりました。


しみじみ感じたのはやっぱり土が大事なのね、ってことで、
某ダイ◎ーの土より、アイリスオーヤマの土に植え替えたらものすごく成長が早いんですよ。


そんなこんなで種を蒔いてから1か月半。

R0013144 - コピー.JPG ネットも買いました。



[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][雨][雨][雨][雨][雨][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]




R0013202 - コピー.JPG キュウリに花が咲きました。ヽ(^。^)ノ



が、キュウリって花は咲いても雄花なのか、なかなか実がつかず。


婆1号に聞いたら「キュウリは無駄花が多いからそのうちなるでしょ」との答え。


その後、2週間後にやっと1本できました。

R0013365 - コピー.JPG 本当にやっと実がついたって感じ。。。。


R0013369 - コピー.JPG 初めての収穫 
枝豆たったの5つ。(笑) 


やっと収穫できた喜びで食べたのですが、キュウリ、、、なんかミズミズしさがない。
なんか、ふかふかした食感。。。。 その後とれたキュウリを実家にもって帰ったら。


「これ、全然水分ないじゃん、だめだめ美味しくないから」


婆1号、私の目の前で棄てていました。。 ショックー。。。。。。 って わかるんだけど。(笑)



その後もキュウリは残念ながらふかふかな食感だったので、
薄切りにして塩もみにしたり酢の物にしたり、工夫して食べ続けました。


が、キュウリ、、まさかのうどんこ病で実がならず。(;_;)


結局、収穫5本にてキュウリは終了いたしました。。。。 切ない。。。。



R0013370 - コピー.JPG で、オクラはまあまあ好調で
R0013410 - コピー.JPG 枝豆 これで全部。。。。

オクラも頑張ってくれたとはいえ、収穫は全部で30個弱。。。。


というわけで、思い描いていたモリモリ収穫の野菜生活には程遠い結果となりましたが、
自分で育てる楽しみみたいなものは経験できました。(^_^)


来年はもっと収穫したい!


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感