SSブログ

スマホを機種変更してみた [いろいろ②]

携帯の話って書いたことあったっけ、と思ったら、一度書いていました。

(7年も前の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-04-08

おそらく、その3年後、ガラケーにもう一度変更し、さらに2年後、スマホに変更したんです。

初めてのスマホに変更したとき。

バッテリーがもたなくなっていたし、画面が大きい方がいいか、と思って変更したのですが、
その時、某ソ○トバンクのお店のお兄さんがやたらとすすめてきたアンドロイド携帯のコピーが


「女の子の嬉しい!がギュッとつまったスマホ」


そんな、舐めたようなコピーで。(笑)


きっと当時の重点販売機種というか売り込め機種だったのか、
女の子をとっくに通り過ぎている私にさえせっせと売り込んできたのですが、
色んな機能は要らないし、てな感じで、iPhone4Sに変更しました。


iPhoneは端末の故障などもメーカーが責任をとりますから、私たちは一切責任とれません、
みたいな売りたいのか売りたくないのか、過去に揉めたことがあるのかよく分かりませんが、
かなり念押しされて買ったのを覚えております。


で、2年経ち。
さすがにバッテリーがもたくなってきたし、
周囲の皆がもっているiPhone5が薄くて軽くて羨ましくて。


時折、「うつぼのiPhone、分厚くて重たい」とか言われると、まだ使えるしなあ、なんて思いつつ、
確かに友人のiPhoneが薄くて軽くて、、、羨ましくなって。。。


で、久しぶりに近所の某ソ◎トバンクに行ったら店舗が引っ越していました。(V)o¥o(V)


なんとか探して駅の反対側に引っ越した店舗に行くと、
担当してくれたのは、ヒジキのようなつけまつげ&チーク塗りすぎのオネエサン。


あぁ、ダメ、こういうオネエサンは苦手。(-.-)


やたらと抑揚をつけて話しかけてくるんですが、それがもうダメで。
おそらくフレンドリーなつもりなのでしょう、きっと。 
でも、このオネエサンとは全然仲良くなる気が起きないという。(-.-)


このオネエサンにデータ移管などを初めて聞かされて(2年前に買ったとき一切説明なし)
ああ、それじゃ、これから出かけるから機種変更してそのまま出かけるのは不安だから
いいです、またきますね、、、って感じで丁重に機種変更をキャンセルしました。


で、その後、ああ機種変更しなきゃしなきゃ、、、と思いながら1か月。


バッテリーはますます持たなくなり、さすがにもう限界か、、、と思い再び某ソフ◎バンクへ。


いらっしゃいませーっ!という、まるで今時の居酒屋のような大きな掛け声にビビりながら、
中に入ると、すぐご案内しますねー、と言われて15分待ち。(V)o¥o(V)


ま、仕方ございません。(-_-)


てな感じで、案内された係は、先日と違うけれどやっぱりヒジキマツゲのオネエサン。


あぁ、最近の若い女子は目力重視なのねと思いながらも、ツケマツゲが気になって気になって。。。


で、iPhoneを新しいものに、、、と申し出ると、
案の定、端末が故障してもメーカー責任ですから、という理由を全面に出して、
アンドロイド携帯を熱心に勧められました。


ホワイト犬のイラストつきの、アンドロイドがいかにiPhoneより優れているかの比較表を見せられ、
絶対いいんです、テレビ見られるし防水だし、、他にも他にも絶対アンドロイド!的なトークに、



「ソフト◎ンクさんって、一社独占の頃は、せっせとうちだけです!ってiPhone勧めてましたけど、
 他社も取り扱うようになったら今度はアンドロイドなんですねぇ。
 私は別にたくさん機能は要らないし、テレビも観ないし、使い慣れてるからiPhoneにします」




きっぱり。



きっときっつい販売ノルマがあるんだろうな、って思いました。
でも、押しつけはいけません。(V)o¥o(V)


アンドロイドになびかない私の返事を聞いたオネエサン、
残念そうに、iPhoneなら、5Sと5Cがありますけどー、と聞いてきたので。


どう違うんですか、と聞くと、指紋認証くらいですかねー、って。
それで端末代がこんなに違うのも?って聞いたのですが、
5Cの方がカラーリングのバリエーションが多くてかわいいですよ、と
なぜか安い方を勧めだし。


どっちでもいいんだけど、どっちが人気あるんでしょう?


聞いてみたら、「5Sです!」とオネエサン。 
5Cの方が可愛いって言ってたけど、5Sの方が人気あるのね。(笑)


確かに、友達が持っているのも5Sだし、ま、無難かも。 
てな感じで、5Sをお願いしました。


この後、オネエサンは、CMでガンガンやっている(堺雅人が)スマ放題を前面推し、
ていうか、これまでの料金プランで色々組み合わせられなくなってしまったり、で、
結局これを選ばざるを得ないような料金体系になっていたので、やむなく選択。
これまでは通話など使った分だけ支払っていたのが、
使わなくても割高な料金になりがちな。(-.-)


ま、通話料金気にせずかけられるようになれば、便利になるかもしれないし、なんて感じで
そこはなんとなく納得しましたが。
その後も、基本料金がどんどん上がるような提案やらなにやら。


3回フル充電できるバッテリーも勧められたのですが、ソフトバンク製で9000円弱。




これ持ってるから要りません、と即拒否。


結構、こういうお店で買うケースとかフィルムとかいろんな付属品、たかいんですよね。
って最近学習したばっかりなのですが。(^_^.)


あんまり熱心に次々と色々勧めてきたので、



「あのね、今支払っているより急に割高になったら支払大変だし、
 今でも十分便利だから、これ以上は特に要らないんですよ。
 携帯も使い方とか考え方って人それぞれ違うと思いますから、
 使い手のこと、もうちょっと考えて提案してくれるかな?」


ちょっとイラットして答えると、そこは引っ込んでくれたりして、
イラットした私の態度を見越したのか、ポイント還元みたいなキャンペーン(隠し玉のような)を
いきなり提案してきたりして。



なんなんだ?



手続が面倒だから要りません、って答えたんですが、
どうもノルマがあるような、そんな雰囲気で、結局折れて時間かけて手続しました。。。



某ソフト◎ンク、ノルマきついのかな、、、そんなことをオネエサンみながら感じました。


あんまり、色々と言ってきたので手続きもそろそろ終了ってところで、一言。


「ソフ◎バンクさんって、新規客獲得ではものすごく熱心にキャンペーン展開されるけど、
 他に乗り換えもしないでずーっと使っている既存客には、お得感がないんですよね。
 
 会社が変わったから遡って言われても困ると思いますけど、
 J-phoneで初めて携帯を買ってから、
 ボーダフォン、ソ◎トバンクになっても他社に行かずにずっと使っている身としては、
 なんとなく、お得感がなくてホッタラカシにされているような気分になることもあったりして。」


そんな感じで言ってみましたが、「すみません、長く使っていただいても特に割引なくて。。。」
申し訳なさそうに言ってました。

以前は長期使用割引みたいなものもあったんですけど、今はないし、
(他社乗り換えをチラつかせるとポイントくれることもある、ってテレビで観たことあるけど)
それはこのオネエサンのせいじゃなし、でも一顧客の意見として、オネエサンが上長に報告して、
そういう声があるってことを知ってほしいな、なんて思ったりもしてついつい言ってしまい。


結局、オネエサンとのやりとりは1時間40分。
(売り込み断ったりキャンペーン手続に時間結構食った感じ)


最後までヒジキマツゲを見慣れることが出来ぬままお店を後にして、
自宅に戻って、以前のスマホのデータのバックアップをPCでとって(iTunesってソフトで)
新しいスマホにつなげてデータ移管。。。。
R0013324.JPGやっと完了。(左が4、右が5S)
画面きれいだし、バッテリー長持ちするし、通信サクサクだし。



もっと早く変更すればよかった。


てな感じで、毎度携帯を新しくする度に、お店でいろんなもんを勧められ困惑、な感じですが、
なんとか無事に新しくできて、結果的には満足のスマホ変更機種でありました。