SSブログ

伊豆の旅2014~朝ごはん編~ [日本の旅(甲信越静)]

温泉に沢山つかって美味しいお料理とお酒のお陰で爆睡した私と婆1号。

あまりに早く寝ついてしまったので夜中に一度起きたものの、その後もぐっすり。。。

そして朝4時に起きました。ヽ(^。^)ノ

R0012973.JPG お腹空いていたのでおにぎり
前日の夜に余ったご飯を握ってもらったのですが、
中の梅干しはちょっと、、、でしたが、ご飯も海苔も美味しくて、
婆1号と「美味しいねえぇ」と言いながら有難くいただきました。

で、露天風呂に入って日の出を待つと。


R0012975.JPG ぼんやり明るくなってきた。

きれいな朝日が見られると思ったのですが、あいにく曇天で、

R0012983.JPGこんな感じ。 R0012984.JPGアップで一枚

いいです、雨で何にも見られなかったわけではないし、
ぼんやりでも太陽が見えたのは嬉しいですね。(^_^) 
R0012849.JPG 朝ごはんの前にまたお風呂につかって

朝ごはんの時間になりました!

R0012988.JPG お品書き
前日は若い仲居さんだったのですが、布団を敷き終わった後、
「明日は違うお姉さんがまいりますので。。。」と仰っていたので、
じゃあ、翌日は年配の仲居さんかな、と思ったら、
思っていた通りの雰囲気のベテラン仲居さんという雰囲気の方でした。(^_^.)

てきぱきてきと布団を下げた後(おじさんと2人組で食事の30分前に下げてくれました)
テーブルをセッティングし(この宿、テーブルに椅子なので座りやすいというのも◎)
てきぱきとお皿を並べてくれました。。。


R0012991.JPG 豪華です
R0012993.JPG 洋皿 炙り鮪の菜(さ)らだ
ドレッシングをかけて食べると洋食のような雰囲気の一皿でした。

R0012992.JPG 台の物
薬膳鍋ということでしたが、野菜たっぷりに金目鯛が一切れ、くこの実が入っていました。

R0012995.JPG 金目鯛の味噌汁と心太
小鉢に伊豆の地海苔(もみ海苔)が入っていたのですが、ご飯にのせてもお味噌汁に入れても、
という仲居さんの説明に、お味噌汁に大量投入したのですが、
磯の香りがぷーんとして、金目鯛のコクとよく合って美味でした。。。

R0012997.JPG 手づくり豆腐琥珀餡
これがねぇ、、出来立て熱々な感じで本当に美味でした。。。

と、ここで、女将がご挨拶にいらしたのですが、(前日の夕食時にもご挨拶にきてくれた)
足を悪くされて歩くのが大変なのに、わざわざ階段を上がってきてくださって恐縮。
女将でございます、、、という仰々しさがなく、本当に気さくにお話ししてくださる方で、
夕食に続いて和やかな雰囲気になりました。 

少しばかりですが、、、とお土産まで頂戴しちゃったし。(^_^)

で、女将が部屋を出られた後、豪華な朝ごはんを再びもりもりいただきまして。

R0012994.JPG 自家源泉玉子
当然ですが、オンザライスしました。(写真ないけど)


R0013002.JPGこの土鍋炊きご飯にピッタリ

う・ま・い♪

また、上の写真の右上は女将手作りのヨーグルトでこれもねぇ、、
市販のものより酸味控え目、ネットりした感じが美味しくて、お代わりしたかったくらいです。

R0013003.JPG 鯵の炭火焼
身が厚くて美味しい鯵でございました。。。

R0012998.JPG めざし
R0013001.JPG生ひじの煮物
この2品はお品書きにはなかったのですが、サービスですと仲居さんが仰ってました。

当然ですが、どちらも美味しくて、海の温泉に来てよかった~と実感。(^_^)

R0013004.JPGコーヒーをいただいて

暫しごろごろして、再び温泉に入ったら帰る時間が近づいてきましたので、
ああ、もちょっといたいねぇ、、、と言いながら支度をしてお会計。

駅までのバスまで時間がありましたので、宿のお庭をしばし散策。

R0013006.JPG 緑がいっぱいです

ああ、まだ帰りたくない。  と思いながら、散策散策。

(つづく)


タグ:網代
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行