SSブログ

京橋「シェ・イノ」で誕生会① [呑んだり食べたり(欧州料理)]

私うつぼ、今年も4月にめでたく年をひとつ重ねました。

四捨五入すれば五十路だよ、わたし。(^_^.)
 

一昨年の退職後、いろんな荒波にもまれ、更年期みたいな症状も現れはじめ、
着々と人生折り返していることを感じる今日この頃、
蟹工船での激務を知る友人たちが素敵なお店で誕生会を開いてくれました。

久しぶりの老舗フレンチ、シェ・イノさんです。(^^♪

店舗が移転してからの訪問は初めて、なので、多分15年ぶりくらいという。。。R0010163.JPG よろしくお願いします<(_ _)>


(お店ホームページ)→ http://www.chezinno.jp/restaurant/inno_index.html


移転前より広めの店内ですが、テーブルとテーブルの間隔はゆったりしているので
お隣のテーブルがあまり気になりません。
R0010164.JPGシャンパンでおめでとうの乾杯♪
あ~、日頃の奴隷船のような職場環境もすっかり忘れられます。(笑)

で、このお店、ポーションが非常に多く、コースだと大満腹になること必至なので、
私と年長の先輩2人の「そんなにお腹に入らない。。。」という意見をお店の方(おそらく支配人)に
伝え、前菜を1人1品ずつ、メインを2種、2人前ずつ注文して3人に分けてもらう、、ということで
注文しました。

そういう我儘が通じるのも老舗の素敵なお店だから。(^_^)

R0010165.JPGアミューズ

器もいつも素敵だと思っていたのですが、リモージュ地方の器を使っているそうです。


北寄などの貝類の入った冷たいヴィシソワーズのようなスープで、
R0010166.JPG雲丹がのってました。
貝が大好きなので、これはもうタマラン美味さであっという間に食べ終わり。。。

お代わりしたいくらいだった。。。。

R0010168.JPG 外カリカリのパン

で、ほどなくしてシャンパンも呑み終ったので、白ワインにスイッチ。
私がいるから呑みきれるだろう(笑)ということでボトルにしましたが、
確かブルゴーニュのワインだったかな。 
とてもすっきりした背筋がピンと伸びたような飲み口の美味しいワインでした。。。


ほどなくして、前菜が運ばれてきました。
R0010170.JPG 私のチョイス
筍と海老のガトー仕立て トリュフ入りのソースで (正確な名前は失念)
見た目がちょっと地味ですが、オマール海老だったかな?海老のすり身と薄切りポテトを
丸くかたどって焼き色つけたうえに、ソテーした筍がのってて、、、もう「春」。 

R0010171.JPG 友人チョイス
これはシェ・イノさんの定番です。 「オマール海老のガトー仕立て コート・ドール風」
少し分けてもらっていただきましたが、見た目もきれいだし、海老もプリプリで美味しゅうございます。

R0010172.JPG 友人チョイス
白アスパラ、、今だから食べられるメニューですよね。
これも少し分けてもらいましたが、ちょっと固めながら(個人的にはもうちょっと柔らかい方が好き)
盛り付けも春らしくて(お花が咲いているみたいな感じ)これも美味しくて。。。。

R0010173.JPG序盤ですでにテンション上げ上げです。

って、まだこれからメインがくるので。

(つづく)     


タグ:京橋
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理