SSブログ

見合い話Ⅱ [いろいろ①]

珍事です。

って、この記事書こうとおもったら、以前も書いてたんで、今回は「Ⅱ」。

(以前書いた同カテゴリー記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02-1


 

姪と甥が大きくなってから、うつぼ兄ファミリーとは少々疎遠になっているので、
兄嫁ともさほどまめに連絡していなかったのですが、
先日メールがありました。


うつぼさん、久しぶりですけど元気ですか?
先日、パパ(うつぼ兄)とうつぼさんが呑んだとき、
「結婚って。。。」みたいな話をチラッとしたと聞きました。
会話の流れで言ったのかもしれないし、記憶ないかもしれないけど。。。

そこでです。
何年か前にお話しした、
姉の会社の方とお会いする気持ちはありますか?
たまたま今日姉がその方を含めた数人で飲み会があるそうなので。
まず、うつぼさんに意思を聞いてみてからと思いメールしました。

また、あちらの方にも会う意思があるかという話もありますが、
まず、うつぼさんの気持の確認が先です。

私が聞いている情報として、、

(このあたりに、つらつらと殿方情報)

あくまでも姉が抱いている人物像ですが、、、
姉が会ってみるだけでもと言ってあきらめないんです。
会ってみるだけでもどうかしら?お返事ください。

あ、お母さん(うつぼ母)にも相談させてもらいました。

朝っぱらからこのメール。(-.-)


4年前、兄嫁のお父さんの通夜で私がバリバリ会計をやったのですが、
その時に「うつぼさんみたいな人にぴったりの人がいるわ」と兄嫁の姉さんが
勧めてきた人、を再び勧めてきました。


おいおい。(-.-)


兄嫁ともそんなに仲良くないし、まして、そのお姉さんなんて、その通夜以来会っていないし、
ろくに話したこともないという関係。


更に、兄嫁のお母さん、大嫌いなんです、私。(-.-) (理由は大人の事情で割愛)


もし、この勧めくれた殿方がいい人だったと仮定して、その後私が嫁に行ったら、
兄嫁の姉さん、やお母さんとの付き合いがなんとなく濃くなるような気がするし、
この殿方、西にお住まいの方だったりします。。


兄嫁のメールに書いてあった殿方の表現として、


「お酒好き、でも酒癖は悪くない。(笑)」


てのがあったんですよ。これは決して悪くないとは思うのですが。

でもね、私も四捨五入すれば五十路のいい歳です。


兄嫁に返信メールを送りました。

兄嫁(メールは実名)さん、お久しぶり。
メールありがとうございます。
住んでいるところが●●(実エリア名)なんですよね。
その人がいいひとだとしても生活圏を変えるにはきつい歳です。
兄には結婚って大変だよね、くらいの話はしましたが、
したいと言ったつもりはなく。。。。。
もし会っていい人でも、自分の環境を●●には移せないと思います。
なので、会わずに済ませたいです。
ご心配おかけして申し訳ないのですが、お気持ちだけいただきたいです。




返信。。。。。

と、1時間ほどで返事がきました。


仕方ないよね、って感じの内容の後に、



最後に。。。。
先ほどのメールには書かなかったのだけれど、
●●歳(私より一回り以上の年齢)、バツイチ(20年前くらい)、
△△△(都内地名)住まい、◆◆◆勤め。

という方もいますけど。(笑)

何だかね、姉も諦めないんです。
おせっかいおばさんでごめんなさい。。。


という兄嫁からの返事。

面倒なんで、無視しました。。。

もちろんね、いい人がいれば、とはおもうんですが、
ガッツガツみつけたい、ってこともなく、こういう話がくると困惑します。。。



てなわけで、まだこういう話がくるだけ良しとしないと、な、と思った見合い話でありました。


タグ:珍事
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感