SSブログ

見えない凶器⑤ [いろいろ①]

春近し、の頃。

見えない凶器オバサンは更にパワーアップしたわけですが、
私も私の隣のオジサン(オバサンの真ん前)は毎日マスク着用となりました。

オジサンなんて、クリップ止めしてマスク2枚重ね。(笑)

「安心の二枚重ね」



です。

そのオジサンはちょくちょく外出するからよいのですが、私は基本的には内勤、
マスク代もバカにならないし、なんでこの人が原因で自腹きってるんだよ、と
違う意味でも(V)o¥o(V)になってきました。。。


と、3月中旬のある日。 



宅配業者が大きな段ボール箱を届けてきました。



この型番か謎ですが、こんなもんがやってきました。

注文したのはオバサンの上司。


穏やかな年長の女性なのですが、さすがに皆に言われて本人とも話したのか、
話したなら病院に行かせてほしいのですが、こんなもんで妥協点を見出そうとしたようです。

ブツが届くなり、社内のみなさんが私にメールを送ってきました。

「うつぼさん!ナゼ1台なんですか!もっと買ってください!」



それはワタシだってそう思うよ。その前に病院にいけっていいたいくらいだし。




上司の女性は「電源ここでしかとれないから」とかなんとか言い訳しながら、
オバサンの横に設置してスイッチオン。




ブーーーーーーーーン。。。。。。




窓を開けていたのもありますが、少しずつ和らいでいったような。。。。



さすが、ダイ●ン。 



と思っていたのもつかの間、昼過ぎあたりから、早々にマシンの限界がやってきました。


いつもと変わらぬサイレントキラーが猛威を振るい。

と、社内のみなさんからメールがきました。

「うつぼさん! 

  ターボです! ターボにしてください!」

ターボか。。そうだ、ターボにすればいいんだ。

オバサン離席中に「ターボ」ボタンを押しました。

ターボ、オン!

ブウォォォーーーーーーーーッツ!


 

うなりを上げてパワーアップしながら稼働した空気清浄器。

そうだ、いけいけ!

   全部ニオイを吸い取ってくれ!!

 と、「うるさいよねえ。。。」と上司のオバサンがぽそり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そのオバサンにはみんな逆らえないので、ターボボタンを消しました。






というわけで、空気清浄器がやってきたものの、環境は一向に変わりません。


これからどんどん暖かくなるのが怖いです。(;_;)


タグ:珍事

見えない凶器④ [いろいろ①]

ある意味シリーズ化してまいりました、「見えない凶器」、その後です。

(これまでの流れはこちらで)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-01-15-1



昨年、会社の将軍のすぐ近くに移動したものの、それでもサイレントキラーはニオイをまき散らし、
まめな換気を行っていた私、それでも見えない凶器は猛威をふるっていました。。


その後、またもや将軍の指示で席替え。。。


将軍席近くに引っ越す以前に座っていたところの隣、
見えない凶器オバサンの斜め前という恐ろしい席に移動しました。

アリーナ席。(-_-;)

将軍から見えないところに移動できたのは精神的に非常によいのですが、
見えない凶器のオバサンが至近になったということで、違う意味で精神的にマイナスです。

他部門の同僚たちが、オバサンの隣に座るオジサンの席に、自腹で買ってきた、

無香空間 特大630g

無香空間 特大630g

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

こんなもんをどんどん置いていくのですが(当然オバサンが席にいないとき)
このくらいで効果があるわけでもなく。。。。。


問合せ電話(というかオバサンのミスでクレーム電話がよくくる)に興奮した口調で対応し、
社員達からもあれこれと問合せされて興奮して答えて対応し、
わけもわからず、狭い社内を小走りし。。。。。



臭。~>゜)~~~



マヒできないんですよ、このニオイ。

そんなわけでマメに私の席の後ろの窓をガンガン開けては換気していたのですが、
(当然のことながらオバサン以外の人たちの合意の下)
冷たい風がヒューっと入ってくるので、時折オバサンが私の席の後ろまでやってきて
窓を閉めてしまう事態。。。。


それでも負けずに、オバサンが離席中に窓を開ける私、という攻防が繰り広げられた1月。


真冬です。 


真冬に換気です。 


生きる為には仕方のないことなんです。

ちょっと小雨が降っているくらいなら気にしないで毎日窓をあけました。

換気。

換気換気。

換気換気換気!


と、2月が過ぎ、3月になり、外がぽかぽかしてきたところで、
見えない凶器はパワーアップし、更に強烈なニオイをまき散らし始めました。。。。。

窒息死しそうです。(;_;)

(つづく)



タグ:珍事

日本橋「まえ田」でグビグビ [呑んだり食べたり(割烹)]

友人と日本橋で飲み会です。(^_^) 

RIMG9897.JPG まえ田さん

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13152175/

新規開拓、、、ということで友人が探してくれました。

住所は日本橋ですが、東京駅に近いところの路地裏にあります。
(相変わらずのお店外観写真無(^_^.))

RIMG9899.JPGエビスビールで乾杯♪

RIMG9900.JPGつきだし
蕎麦豆腐の揚げ出し とても丁寧につくられたつきだしでこれだけで感激♪
RIMG9901.JPG刺しもり
こはだが好きなので、、、と言って一緒に持っていただいたのですが、一番美味しかったのは、
RIMG9903.JPGこれ。 
真鯛の上に雲丹をのせて海苔で巻いて、、、、の一品ですが、
ぷりぷりの鯛ととろーん雲丹がよく合っておりました。(^_^)
RIMG9905.JPG生牡蠣 ぷりっぷり 
RIMG9906.JPG焼き天豆
春だなあと思います。(^_^)
RIMG9907.JPGで、、当然のことながら日本酒にスイッチです。
まえ田さんは純米酒を取り揃えていらっしゃいますが、
それて、私の好みにピッタリだわぁ、、、、心躍り
RIMG9911.JPGRIMG9910.JPGRIMG9912.JPG RIMG9913.JPGRIMG9914.JPGなんて感じで杯も進み RIMG9915.JPG菜の花とあさりバター
RIMG9916.JPGRIMG9918.JPGRIMG9919.JPG  
こんな感じで呑み続け。。。。
(注:友人の呑んだお酒も写真に入っているから、全部私が一人で呑んだ訳じゃありませぬ)

いい感じに酔っ払ってきたところで、
RIMG9920.JPG鯛釜飯
釜飯っていうか土鍋で炊いたご飯です。
RIMG9921.JPGこれがもう、超うま~。


新規開拓でしたが、大当たりのお店でした。

どのお料理も丁寧に作られていて、しかも、出汁がきいてて美味しいものばかり。。。
黒板メニューも豊富で、そのごく一部しか食べられなかったのが残念でしたので、
また訪問しないと!と思った、まえ田さんでありました。


見合い話Ⅱ [いろいろ①]

珍事です。

って、この記事書こうとおもったら、以前も書いてたんで、今回は「Ⅱ」。

(以前書いた同カテゴリー記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02-1


 

姪と甥が大きくなってから、うつぼ兄ファミリーとは少々疎遠になっているので、
兄嫁ともさほどまめに連絡していなかったのですが、
先日メールがありました。


うつぼさん、久しぶりですけど元気ですか?
先日、パパ(うつぼ兄)とうつぼさんが呑んだとき、
「結婚って。。。」みたいな話をチラッとしたと聞きました。
会話の流れで言ったのかもしれないし、記憶ないかもしれないけど。。。

そこでです。
何年か前にお話しした、
姉の会社の方とお会いする気持ちはありますか?
たまたま今日姉がその方を含めた数人で飲み会があるそうなので。
まず、うつぼさんに意思を聞いてみてからと思いメールしました。

また、あちらの方にも会う意思があるかという話もありますが、
まず、うつぼさんの気持の確認が先です。

私が聞いている情報として、、

(このあたりに、つらつらと殿方情報)

あくまでも姉が抱いている人物像ですが、、、
姉が会ってみるだけでもと言ってあきらめないんです。
会ってみるだけでもどうかしら?お返事ください。

あ、お母さん(うつぼ母)にも相談させてもらいました。

朝っぱらからこのメール。(-.-)


4年前、兄嫁のお父さんの通夜で私がバリバリ会計をやったのですが、
その時に「うつぼさんみたいな人にぴったりの人がいるわ」と兄嫁の姉さんが
勧めてきた人、を再び勧めてきました。


おいおい。(-.-)


兄嫁ともそんなに仲良くないし、まして、そのお姉さんなんて、その通夜以来会っていないし、
ろくに話したこともないという関係。


更に、兄嫁のお母さん、大嫌いなんです、私。(-.-) (理由は大人の事情で割愛)


もし、この勧めくれた殿方がいい人だったと仮定して、その後私が嫁に行ったら、
兄嫁の姉さん、やお母さんとの付き合いがなんとなく濃くなるような気がするし、
この殿方、西にお住まいの方だったりします。。


兄嫁のメールに書いてあった殿方の表現として、


「お酒好き、でも酒癖は悪くない。(笑)」


てのがあったんですよ。これは決して悪くないとは思うのですが。

でもね、私も四捨五入すれば五十路のいい歳です。


兄嫁に返信メールを送りました。

兄嫁(メールは実名)さん、お久しぶり。
メールありがとうございます。
住んでいるところが●●(実エリア名)なんですよね。
その人がいいひとだとしても生活圏を変えるにはきつい歳です。
兄には結婚って大変だよね、くらいの話はしましたが、
したいと言ったつもりはなく。。。。。
もし会っていい人でも、自分の環境を●●には移せないと思います。
なので、会わずに済ませたいです。
ご心配おかけして申し訳ないのですが、お気持ちだけいただきたいです。




返信。。。。。

と、1時間ほどで返事がきました。


仕方ないよね、って感じの内容の後に、



最後に。。。。
先ほどのメールには書かなかったのだけれど、
●●歳(私より一回り以上の年齢)、バツイチ(20年前くらい)、
△△△(都内地名)住まい、◆◆◆勤め。

という方もいますけど。(笑)

何だかね、姉も諦めないんです。
おせっかいおばさんでごめんなさい。。。


という兄嫁からの返事。

面倒なんで、無視しました。。。

もちろんね、いい人がいれば、とはおもうんですが、
ガッツガツみつけたい、ってこともなく、こういう話がくると困惑します。。。



てなわけで、まだこういう話がくるだけ良しとしないと、な、と思った見合い話でありました。


タグ:珍事

「江戸ッ子寿司」でごろ焼き [呑んだり食べたり(寿司)]

久しぶりに、婆1号(うつぼ母)と外でお食事会。

千葉県に何店舗かあるらしい、「江戸ッ子寿司」です。

RIMG9930.JPG 神田にある江戸っ子寿司とは違うのかな、 謎です。

17時半開店なのでその10分前に着いていたのですが、
後から来たオバハンとオッサンが開店と同時に入っていったのでちょっとイラット星人。(V)o¥o(V)

とはいえ、そんなことでいらついてもいけないので、カウンターに着席し。

RIMG9931.JPGはい、かんぱい♪
う・ま・い♪

母と外でご飯、、、年末の四婆忘年会以来なので、

(四婆のタグ)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/tag/%E5%9B%9B%E5%A9%86

本当にこうやって外でビール呑めて嬉しいです。(^_^)

RIMG9932.JPG生たこポン酢
RIMG9935.JPGコリコリの吸盤が堪らん。 
吸盤をこんな感じでモリモリ食べられるなんて素敵なお店です。

RIMG9934.JPG春らしく蛍いか
知り合いのアメリカ人にFBで気持ち悪いと言われた蛍烏賊ですが、私は大好き♪

RIMG9936.JPGいかわたごろ焼き
最初にこれを注文した時点で、板さんが「お酒好きな方ですね!」と一言。

はい、お酒だいすきでーす。

RIMG9938.JPG長命泉という千葉のお酒にスイッチ うまい
RIMG9939.JPG岩手の生牡蠣
RIMG9940.JPGはい、お代わり

と、さすがに年と共ににお酒が弱くなってきた母が出来上がってしまったので、
このあたりで〆ます。。。
RIMG9944.JPG鯖、中トロ、赤身 RIMG9945.JPG中トロにコハダ
RIMG9946.JPG安定感のあるナットゥ巻き
RIMG9947.JPGとろりんうに

は~、うまかった。。。。 (白山の方が好きだけど、実家からは遠いし)

自分が歳とったのと同じで、母もだいぶ年をとったなあ、と酒に弱くなった姿にちょっと寂しく
なったのですが、久しぶりに二婆の女子会で毒吐き盛り上がった江戸ッ子寿司でありました。


タグ:長命泉

火中の栗拾い [いろいろ①]

本日は久しぶりに独り言。

大きな声で独り言です!!!!


現在の勤め先については時折記事に書いているのでご存じのことと思いますが、
まるで蟹工船(笑)のような職場です。


パワハラセクハラは日常茶飯事、そして、とにかく働かされます。(-.-)

私はセクハラパワハラされた時点で「それはパワハラ(セクハラ)ですよ」と言い返すのですが
言い返せない人の方が大半で、心を痛めてしまう社員も少なからずだったりするという
なんだか切ない職場だったりします。



で、恐ろしいくらいの薄給で恐ろしくたくさん働かされます。
だから、将軍って呼んでるんだけど。(笑)


前職の外人の友人に「今の会社って奴隷船みたい」と話したところ、
大爆笑されたんですが、本当にそんな感じだったりします。


で、今の職場で働いてから自分に大きな変化が起きました。


● 視力ガタ落ち

● 白髪激増

● 酒量激増



酒量はね、休肝日はもうけているものの、かなり増えております。
で、友人から「うつぼの呑み方、なんか激しくなってる」と心配されることが増えまして、
私も「うーむ、これは酒量減らさないといかんな」的な気分になっております。


白髪は、増えても染めないつもりなんだけど、このままじゃんじゃか増えたらどうしようかな、
そんな気分でおります。


で、視力なんですが、35年間0.2だったのが、昨年秋にメガネつくりなおしたときに0.03、
そのとき作ったメガネがもうよく見えないという事態。。。


わたしの視力、、、どこへいっちゃったのーーーーーーーーーー。


って気分です。

で、どうしてそんなに働かされてるかっていうと、
自分の持ち場以外で忙しそうな人がいたり、新しい仕事で担当者が決まっていないとき、
なんとなく流れで「それ、うつぼさん、できない?」と将軍やら偉いひとやらに言われて、
「はー、まあ、やってみないとワカリマセンが」ともごもごしているうちに担当になっているという。


いわゆる火中の栗拾い状態なんですよ。 


会社入ってからずーっとずーっとずっーーーーーーと。


で、火中の栗を拾っているうちに、なんとなく守備範囲が広がってしまい、
自分で収拾つけられなくなってしまいそうな、、、そんな感じでおります。


それじゃなくても、わたくしうつぼ、今2つのポジションをかけもちしていて、
前職の働いていたボリュームの数倍、いやそれ以上働いているかもしれません。

それなのに、お給料が変わらないのってトップが将軍だからなのよー。(;_;)



同じような人が社内にあと数人いて、なんとなく同病相哀れむ的なコミュニティが
細々とできていたりする今日この頃。


火中の栗拾いの一例として、イベント設営があるのですが、
イベントといえば、施工業者は高いから使わないというケチな将軍のせいで、
私や火中の栗拾い仲間で関係ない部署のイベントでも設営に駆り出されます。


おまけに、男手がたくさんいても、ドリルで穴開けたり、展示物を掲示したり吊るしたり、、、
高いところで作業するのが私(アラフィフ)や同僚の女性(アラフォー)だったりして、
痣が出来るやら筋肉痛になるやら、、だったりします。

もちろん、そんな作業をやっていれば、己のもともとの仕事がストップするので、
それを挽回するのにまた働いて。。。。


もうねぇ、、夜中に輪っかの中でくるくる走るハムスターの如く、です。


まあね、今のところは新しい世界(業界)で勉強することも多いのですが
私の気力体力がいつまでもつか、、だってアラフィフなわたし。(-.-)



てなわけで、このままここにいるか、それともここで学んだことを持って新天地にいくか、
そんな気分でおります。


人生いろいろ。 そんなことをつくづく感じる今日この頃でございます。。。


タグ:珍事

映画「ケイト・レディが完璧な理由」を観る [映画(か行)]

サラ・ジェシカ・パーカーが好きではないのになぜか借りてしまった作品。

ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) [DVD]

ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

あらすじはAmazonさんより。

ケイト・レディは、ボストンの投資会社に勤めるキャリアウーマン。
結婚、子供、仕事、すべてを手に入れたが、仕事と家庭の両立は大変!
毎晩寝る前に思い返す、尽きることのない《やることリスト》作りのおかげで、
最後にぐっすり眠ったのがいつかも覚えていない。
ある日、大きな仕事を任されるが、ボストンとニューヨークを往復する日々に、
家族と会える時間も減っていく。
でも、仕事も家庭も、どちらも諦めたくない!
そんな時、彼女の前に魅力的な上司が現れて…。

 




魅力的な上司がジェームス・ボンド。(笑) 

って、ピアース・ブロスナンのことね。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど。



多分、

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: DVD


この作品が好きな人には堪らなく面白い作品なんだろう、、、と思います。

が、私は見たことないんです。見ようかな、と思いながら、見る気がイマイチ起きず、
結局要る機会のないまま現在に至っています。

それは、、、サラ・ジェシカ・パーカー、、、があんまり好きじゃないから、なんだと思う。

じゃあ、なんでこの今作を借りちゃったのか、、、自分でもよくわからなかったりして。



本当になんで借りたのか、、、分からないんだよ、わたし。(-.-)


日本でもアメリカでも、こういう家庭があってバリバリ働く女性は多いのでしょうが、
そういう環境でない私が見ていると、、全てをうまくこなそうとするのって大変なんだなー、
ひたすらそんな気持ちで見てしまいました。。。

シラミの件も、、忙しいからといってそれはないんじゃないの、、って感じで、
個人的には引いちゃったかなー。(-.-)


唯一この作品で見ていていい役柄だな、と思ったのが、
ケイトの部下、モモを演じていたオリヴィアン・マン。

ベイビー・メイク~私たちのしあわせ計画 [DVD]

ベイビー・メイク~私たちのしあわせ計画 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


一昨日記事にした超クダラナイ作品に出ていたのですが、
とても知的な雰囲気で、今作でもそんな感じがとても出ていて好感もてました。。。



てな感じで、
多分、サラ・ジェシカ・パーカー出てるしなー、て先入観もあって観ていたので、
個人的には同じ女性としても共感することが出来ず、、、な作品でした。

強い女、、の話、決して嫌いではないはずなのですが、
なんといのでしょう、、、どこか違和感を感じてしまうんです。
自分が納得できるまで仕事して子供育てて、家のことも頑張って、、
「私こんなに頑張ってるのに!」的な映画に見えたりして。


出演者のキャラクターが時折インタビューのように一人語りする、、、という演出もイマイチに
思えたのですが、こういうのって流行りなのかしら。。。


話自体は、結果オーライ的に心温まるものなので、観る人によっては★5つかもしれません。
私自身は、オッサン体質(笑)だからなのか、ちょっと入り込めなかったのですが、
ラストの展開だけはちょっと安心というか、、、最後まで観ていてよかった、、と思いました。

というわけで、共感できる人、共感できない人、、かなりはっきり分かれてしまうかな、と思った
「ケイト・レディが完璧な理由」でありました。


丸ノ内「BOSSO」でマルゲリータ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

大学時代の友人と2人で久しぶりに食事に行きました。

場所は東京のオアゾの隣のビルの「iiyo」ってところに入っているイタリアンです。

(BOSSO)→  http://beat-itn.com/barbosso/

到着したものの、友人がこないので「どこにいるの?」とメールすると
「三越駅前に着いたけどお店がみつからないの」と返信。

「えっと、お店は大手町だから全然そこじゃないよ」と返すと、
慌てて方向転換してやってきた友人。

私も間違ってお店のホームページを送ったかと思ってメール履歴を確認したのですが、
やっぱり書いてあるのは大手町。。 友人よ、なぜに三越前。(笑)

15分くらいでやってきた友人ですが、私がマテルわけもなく。(^_^.)

RIMG9885.JPGお店の様子を撮影し、
RIMG9886.JPGメニューを見ながら
RIMG9884.JPG注文してた ハートランドビール うま♪
おまけに、お腹も空いていたので
RIMG9882.JPGメヌーみながら注文
上のメニュー見てわかると思いますがBOSSOって房総とかけているみたい。 
房総っていいながら、千葉県内(北総エリアなども含めて)の食材使ってるんで、
なんとなく店名に違和感もあるのですが、多分県外の人にはどうでもいいことかと。(笑)

で、友人が到着する前に料理がきてしまった。(^_^.)
RIMG9888.JPG “春”のアヒージョ
仕入によって具材が変わるそうですが、この日はいいだこ、桜海老、そらまめ、新じゃが。
ちょっと量が少ないかな、って気もしたのですが、バゲットにつけて食べたら美味。(^_^)

RIMG9889.JPG甘エビのフリット
この頃、友人やっと到着。。。。
RIMG9890.JPG友人下戸なんで、一人でワインにスイッチ
RIMG9893.JPGペコリーノで名前買い
ペコリーノってチーズの名前だと思っていたのでついつい。
すっきりとした飲み口でとても美味しいワインでした。

で、友人に海老を勧めたら、頭は食べられないと、外して食べていました。。
うーん、勿体ない。(^_^.)

RIMG9891.JPGピザ
友人の希望でマルガリータ。
シンプルながらとても美味しいピザでございました。。。

と、のんびり食べて呑んで、、久しぶりに会った友人なので、近況などなど話しながら、
結構ディープなところまで話は進み、、、ました・
RIMG9892.JPGで、お時間もいい感じになってきたので
RIMG9894.JPG友人は濃厚チョコレートケーキ
RIMG9895.JPG私はダブルでエスプレッソ。

元々、もう1人同級生(♂)が入るはずが、都合がつかず、オバサン2人での食事会になったのですが、
面子が一人減るだけで、ディープに話せるネタもあるっていうか、今回は更年期の話やらなんやらから
これまで話そうと思いながらいつも大勢での集まりだったので話せなかったような諸々まで、
色々と話が互いに出来たのがよかったかな。

という感じで、もっと人数が多いと、お料理が色々食べられていいのですが、
2人でこれだけでも話が盛り上がったからいっか、という気分で楽しめたBOSSOでありました。


 


タグ:丸ノ内

映画「ベイビー・メイク ~私たちのしあわせ計画」を観る [映画(は行)]

ひどいタイトルなのですが、借りて観ました。

ベイビー・メイク~私たちのしあわせ計画 [DVD]

ベイビー・メイク~私たちのしあわせ計画 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


あらすじはAmazonさんより。

結婚3年、そろそろ赤ちゃんをと考えるトミーとオードリー夫婦。
しかし、ある理由から子供が出来ないことが分かる。
どうしても子供が欲しい妻のため、トミーが考えたのは奇想天外な子づくり計画だった!
それは昔、オードリーへ贈る婚約指輪のためせっせと売っていた自分の○○を取り戻すこと。
果たしてふたりは自分たちの赤ちゃんを授かることができるのかーー!?



下ネタ満載。


テーマは扱い様によっては、重たく真面目なテーマになるでしょうが、
もう扱いが下ネタでおバカです。


こういう発想で映画作るって本当にアメリカだからなんでしょうね。
日本映画ならあり得ないあり得ない。(^_^.)


私自身はこういうのを思い切り笑えるようなシチュエーションにないもんで
(結婚してないし子供もいないし、もう子供つくることもないし)
はあ、こういうことこうやって描いてしまうんだなあ、ああそうなんだなあ、、
てな感じで観終わりました。

子供をつくりはじめようと思った夫婦が検査したら、ダンナに原因があって。
その原因ってのも、結婚指輪買いたさに己の精子を売りまくったのが原因っていう。
そういうことが本当にあるのか分かりませんが、じゃあその売った精子を奪えばいいじゃんと、
強奪作戦を結構するっていう、ま、有りえねー的な話だったりするんですよ。


最初は、自分の精子を買った人に買い戻したいと何人か訪問するんですが、
それがゲイカップルだったりするのがアメリカ的。


で、、精子バンクを襲って奪うって計画を立てるのですが、
一緒に決行するメンバーが謎のインド人とか、バカな友人とか。


こりゃ、一筋縄でいかないんだろな、と思っているとその通り。
冷凍精子の入った試験管が冷たすぎておでこに張り付いたり、
試験管が割れて床にこぼれた精子で滑りまくったり、、、ここは笑っていいんだかなんだんか、、、
迷いましたよ、私。(-.-)


インド人が胡散臭くて、、この人物投入によって、笑いを増幅させようとしていたようですが、
まあ、胡散臭くて面白かったので、確かにこの人物で見続けていたようなもんですが、
思い切ってもうちょっと派手に描いた方が素直に笑える作品になっていたかもしれません。


あとは、以前観た映画でもなんでも、、ですが、
養子にもらうならアジア人が安い、見たいな感覚がアメリカ人にはあるんですよね。
そういう描き方が本当だとしてもアジア人としては見ていて面白くはないわけで、
今回も同じような描き方をされていました。
泣かないのはアジア系の赤ちゃんだから、とか。
あとは、アジア系の赤ちゃんを養子でもらって「ジャッキー・チェン」と名付けるとか。

笑えないって、それ。(V)o¥o(V)


というわけで、どうして借りてしまったのか、、、観終わった後、考えてしまいました。
タイトルひどいと思ったら今度から借りるの辞めた方がいいかな、うん、いいかも、なんて思った
「ベイビー・メイク~ 私たしのしあわせ計画」でありました。


銀座「迷宮の国アリス」でグビグビ [呑んだり食べたり(その他)]

ブログネタによさそうなお店ってことで、いつものKサンと前職の同僚の3人で
銀座の「迷宮の国アリス」に繰り出しました。

久しぶりのイヤラシイブログ目線記事です。(笑)

博品館近くのビルに入っているお店なのですが、着いても誰もきてくれず、
仕方なくお店の中まで入っていき見かけた店員さんに「あの、、予約してるんですけど」と声をかけると、
「あの、すみません、後でご案内しますので、こちらでお待ちください」
と、入口に置いてある椅子に案内されました。。。

スタッフ少ないのかー。なんなんだー。(-.-) 

RIMG9860.JPG椅子に座っていると見える景色
RIMG9859.JPG登場キャラクターの人形
で、数分待っていたら、「あ、お待たせしました」と席に案内されました。
RIMG9861.JPG着席
RIMG9862.JPG呼び出し用のチリンチリン

ここ、以前訪れた錦糸町の「ベルサイユの豚」と同じ系列のダイヤモンドダイニンググループです。

(迷宮の国アリス)→ http://www.alice-restaurant.com/meikyu/index.htm

RIMG9863.JPG 呑み放題メニュー 
さすがにポン酒はありませんでしたが、テキーラとかはあって。(笑)
RIMG9864.JPG天井
RIMG9865.JPGまよこのテーブル
RIMG9866.JPGテーブルにもトランプ
RIMG9872.JPGテーブルマットにはイラスト付き
で、パンツ見えそうなくらいの丈のアリスのような水色ワンピに身を包んだ店員さんに
挨拶されたんだけど、アニメ声でビックリ。。。


ここ、秋葉原じゃないよね?(笑)


で、ビールを頼んだのですが、まあ、こなくてこなくて、、、
RIMG9867.JPG5分以上たってからテーブルに
もちょっと早くもってきてほしいな。 かけつけ一杯の気分だったし。

で、今回は「迷宮の国トランプ兵のコース」とやらで、
呑み放題付4800円がぐるなびクーポンで4000円。
やすくみせていますが、このくらいの値段が妥当って感じでした。
RIMG9868.JPG一品目

「耳を澄ましてみて!
 おしゃべりな花たちが今日もへんてこな御伽話を話しているわ」

 桜えびとそら豆のサラダ 和風ドレッシング


何を言ってるか分からなかったのですが、記事を書く段になってからぐるなびを観て、
アリス風のオネエサンがアニメ声で言っていたのがそういう内容だったことを知りました。(笑)

RIMG9869.JPG EAT ME(笑)
味は、普通にそらまめ、桜えびに柑橘系の皮が入っているさっぱりしたサラダ。

誰が考えるんだろう、このメニュー名。

RIMG9870.JPG二品目

「兵隊さん、トランプを切って頂戴?さあ、ゲームのはじまり!」

 トマトとモッツァレラチーズのミニピザ

です。 

RIMG9871.JPGパイ生地でサクサクしてた
RIMG9873.JPG 白ワインをカラフェで
無難なハウスワインな感じです。

RIMG9875.JPGで、三品目

「アンダーランドの人気者はとってもきまぐれ。
  でも出たり消えたりじゃストーリが進まないわ!」

  アンチョビとヤリイカ、キャベツのペンネポモドーロ


は? まったく聞き取れませんでした。(笑)
チェシャ猫のデザインがなかなか面白いのですが、トマトソースのペンネでした。


スタッフのオネエサン達、イヤイヤなのか、慣れているからなのかとにかく早口で
何をいっているのか聞き取れず、聞き返すのも面倒なので「はいはい、どうも」って感じで
テーブルに置いてもらったらすぐ取り分けて食べてました。。


RIMG9876.JPG四品目

「そのキノコはたべたら危険!?
 水パイプをふかす、いもむしおじさんのでたらめな助言」

 チキンと菜の花のオーブン焼き カボチャのクリームソース



は?? へ?? いまなんと????


己のヒアリング能力のなさを感じたのですが、全員ききとれず妙に安心しちゃった。



RIMG9877.JPGいもむし風
チキンソテーにカボチャのポタージュをかけた感じの味でした。
RIMG9878.JPGカラフェお代わりしてた
RIMG9879.JPGデザートだよ

「お茶会は帽子屋さんがお出迎え。
  不思議の国はいつだって午後3時!」

 イチゴとマスカルポーネのティラミス ミニパフェ仕立て

もうこの頃には聞き取れなくてももういいや、って感じになってました。。(笑)
妙に噛み応えのあるマシュマロが印象的なデザートでしたな。


雰囲気はまあそれなりで、意外に混んでいたので驚いたのですが
とにかくスタッフの対応が遅いのが気になりました。
呑み放題締切だけはしっかり入店後1時間半でわらっっちゃいましたが。

料理はまあ普通、タイトルにこだわっているのでもうちょっと頑張ってほしいかも。

同じ系列ならベルサイユの豚の方がずっとコスパはいいですね。
っていうのがオバサン3人の共通の感想でした。

あとは、同じテーブルでも椅子が違っていて、
目の前に座る2人の目線がかなりずれていたのが気になりました。

RIMG9880.JPG椅子、こんな感じ。
RIMG9881.JPG私の隣の椅子はちょっと傷みすぎ。。。


あとはあとは、店員さんの制服。


「そういえば、アンナミラーズってあったっけ?」

「色違うけど、久しぶりに思い出したよねぇ」  そんな会話で盛り上がりました。

一歩間違うとここはメイド喫茶かもしれない、、、そんな錯覚に陥ってしまいそうな。。。

というわけで、ネタとして訪問しましたが、再訪はないかな。

ま、興味あれば一度はいいかなって感じの「迷宮の国アリス」でありました。


タグ:銀座