SSブログ

映画「カレンダー・ガールズ」を観る [映画(か行)]

ずっと観ようとおもいながら観ていなかった作品。

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


あらすじはAmazonさんより。

 田舎町の平凡な日々に嫌気がさしていたクリス、夫の病で亡くした悲しみから立ち直れないアニー。
親友同士のふたりは、地味な生活に彩りを加えようと、婦人会でヌードカレンダーを作ろうと提案。
モデルは自分たち。
その勇気ある行動は、英国だけでなく、ハリウッドまで巻き込む大ニュースになる。
 



実話に基づく映画、ということですが、
こういうのってイギリスならではなのかな、、、と思いました。


同じことをアメリカでやっても、「ふーん(-.-)」って思ってしまいそうだし。。。


イギリス、ヨークシャーの小さな農村の話。

このちっちゃい村の風景がとても素敵です。(^_^)

おばちゃん達で太極拳をやる場面があるのですが、そこで映し出される風景を見たら、
「ああ、イギリス旅行してー」な気分になりました。
学生時代のバックパック旅行でイギリスを一人電車でぶらぶらしたのですが、
そういうことも思い出しました。。。

おばちゃん達でカレンダーを作ろうと思ったのは、
夫を白血病で亡くしたアニー、その親友クリスが母親の手前仕方なく参加していた女性連盟で
カレンダーを売って病院にソファを寄付する、、というのがきっかけなのですが、
小さい村で、おばちゃん達がヌードでカレンダー、、、なんてアイデアですから、
そりゃー、もう色々な反応が起きます。

クリスたちと仲良しとはいえ、え??裸になるなんて、、、と乗り気でない人もいれば、
もう55歳だけど、今脱がなくていつ脱ぐの、と賛成する人、
そういう中、カメラマンを探してやっと撮影になるのですが
(撮影2時間前にみんなが跡がつくから、とブラを洋服きたまま外すのが面白かった)
緊張を解くために全員でワインがぶのみ(笑)してやっと撮影、、、
出来上がって、思っていた以上に話題になるのですが、そこで話は終わる訳もなく。

タブロイド紙に面白おかしくかかれたり、息子は複雑な気持ちになったり。。。

思春期の息子にしてみたら、母親のヌード、、抵抗ありますよね。

おまけにハリウッドに呼ばれていそいそいいって喜ぶものの、
思っていなかったことに遭遇したり。 そして、クリスとアニーの友情にも黄色信号。。。

でも、最後は温かくほっこりした気持ちで終わります。


アニーが、亡くなった夫の言葉として、
「ヨークシャーの花は、女性に似ている。成長を重ねるたびに、その美しさを増していく。
盛りを過ぎても、見事に咲き誇る。あっという間に枯れていくが」というのですが、
自分が中年になってみると、その言っていることは分かります。

若い人から見ると「いい歳してやだー」なんて感じかもしれませんが、

腐りかけが一番美味。

だと思ってますから、私。(笑)

ま、腐りかけってのは言い過ぎですが、熟してくると美味しいって意味です。

自分もそうありたいと思ってますし、若い時には分からなかったことも見えてくれば、
それは人間としての深みも増すと思ってます。

体型が崩れて見栄えが悪くなっても、内側から滲むものが出てくるんだと。

若い人や男性がこの映画を見ると、興味本位みたいになりがちかもしれませんが、
私自身は、カレンダーを作ろうと立ち上がったレディース達はみな美しく、
私もこうやって歳を重ねていきたいな、と観ながら思いました。

同年代の女性には是非みてほしいです。そして、男性にも先入観を持たずにみてほしいですね。

自分の奥さんがこういう決意をしても応援するような度量をもってほしい、、、です。(^_^)

というわけで、見て私も歳食って疲れたとかあれこれ言わずに輝かないと!と思った
「カレンダー・ガールズ」でありました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画