SSブログ

銀座「カラヴェーラ」でカタプラーナ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

友人との飲み会で銀座にいきました。。

いつも居酒屋、和食、、って感じなので、
たまには違う趣にしよう、、、ということでポルトガル料理のお店です。

お店の外観写真なし。(笑) 毎度のことながらですが。。。

場所は東銀座駅の方が近いかな、って感じの銀座6丁目、銀座東武ホテルの近くです。

(お店のホームページ)→ http://caravela.jimdo.com/

ちなみにお店の名前は大航海時代の小型帆船の種類、、だそうです。

 

で、店内には若いレディースがいっぱい。。。
中年の私たち、、ちょっと年齢が上っぽい。。。って、呑んでいてすぐ気にならなくなったけど。(笑)

RIMG9047.JPGポルトガルビールで乾杯

ラガー、と黒がありましたが、黒で。 
ドイツのアルトビールのように意外とさっぱりした味わいで美味。
RIMG9054.JPGつきだし
オリーブとリエットのようなものがのったバゲット
 RIMG9055.JPG ぶつぎりたこのマリネーラ
ぷりぷりしていて柔らかくて吸盤こりっこりで美味しゅうございます。

で、ポルトガル料理もコリアンダー(パクチー)をなんにでもかけるのね。
はじめて知りましたが、幸い、友人が大好きなので全部食べてもらいました。(^_^)
RIMG9056.JPG鰯の天然塩焼き
丸々とした鰯、皮はカリカリ、中の身はほわっほわでビールも飲み終り。
RIMG9050.JPGワイン 
RIMG9052.JPGさっぱりスッキリ♪
RIMG9057.JPG鱈とジャガイモのコロッケ
ボルトガルというと私のイメージは鰯と鱈(バカリャウ)、なので、
これで一応目的は果たせた感もありますが、
RIMG9058.JPGイベリコ豚もね
RIMG9059.JPGこれが超美味
炭火焼したイベリコ豚の上に玉ねぎのマリネソースがかかっているんですが、
これで脂がスッキリって感じになっていて、もうねぇ、、うんまい♪
RIMG9048.JPGで、このお店名物を注文
RIMG9060.JPGパンパカパーン♪
RIMG9061.JPG もりもり盛りだくさんです♪ RIMG9062.JPG モリモリ♪RIMG9063.JPG あさり!
あさり、大好きなんですよ、とっても。なのでもうねぇ、、パラダイス鍋みたいな。
鍋がくるまでにさんざん食べていたので、かなりお腹いっぱいでしたが、
とにかくあさりの出汁が出ていて美味しくて。
RIMG9064.JPG赤ワインにスイッチしておりました。。。
RIMG9065.JPGで、〆のリゾット
お店の方がお鍋を下げて作ってくれまhした。。。
RIMG9066.JPGほぼ完食。。。。
は~、おなかいっぱい、、なのに勧められたので、
RIMG9067.JPGデザート。
パォンデロー、という半熟カステラのようなデザートで、
外側はサクサクしているんだけど、中はふんわり、、、という面白い食感。
RIMG9068.JPGエスプレッソ。
RIMG9069.JPGよほどの呑兵衛だと思われたようで(笑)サービスのマデラ酒。 

 

は~、食べた~♪呑んだ~♪

 

友人とは転職後の蟹工船ぶりを毎回聞いてもらうのですが、
もちょっと頑張ってみれば、てな感じで励ましてもらいました。

確かにもう少し踏ん張らないといけないんですけどね、、、頑張ります。(^_^)

 

というわけで、いつもと違う趣で探して今回は大正解、リピート必至の「カラヴェーラ」さんでありました。

 

 


タグ:銀座
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理