SSブログ

浅草「山ほ」で焼き穴子① [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

昔のシンガポール旅行記も書き終えたところで、通常記事に戻ります。

昨年末の話ですが(相変わらず後手後手)、忘年会で浅草に行きました。

場所は千束通りを進んでちょっと横道に入ったところです。

RIMG8848.JPG こういう看板、大好き♪

(お店のホームページ)→ http://www.asakusa-yamaho.jp/

 RIMG8824.JPG グルメな幹事のお見立てです。
RIMG8815.JPG ふぐのはく製?が額に入ってた。
てな感じの老舗の雰囲気を感じる素敵な空間で、
まずは生ビールで乾杯したのですが、年長の方々多く自粛。

が、前菜が出てきたらみんな写真を撮りはじめたのて、私も撮り始め。
RIMG8817.JPG前菜 というか先付ね
エシャロット、生たこ刺し、ホタテの燻製でしたが、タコの吸盤がこりこりで特に美味。
RIMG8819.JPGでお店名物の玉子焼き。
大根おろしの丸さにわくわくしながら、とって箸を入れると、
RIMG8820.JPG 他で見たことない。。。
あまり卵液をかき混ぜないので、白身と黄身がそれぞれ楽しめる、ザクザクっとした食感。
今まで、卵液はなめらかに、、、と思っていましたが、
こういう食べ方もあるのね、、、と目からウロコでした。。。
因みに、味はかなり甘目。 これも、アクセントになってよい感じ。(^_^)

RIMG8821.JPGで、ひれ酒。 萌え~。

RIMG8822.JPGで、コースに出てきた煮凝り。
RIMG8823.JPG素敵な組み合わせ♪
こういうのって日本人でよかったなあと思う瞬間です。(^_^)

RIMG8825.JPGふぐ刺し

これで4人前ですが、とらふぐ♪ 
冬に一度は食べたいと思うふぐですが、これは格別美味でした。
RIMG8827.JPGなもんで、お代わり♪
RIMG8816.JPGで、お待ちかねの、焼き穴子がテーブルに♪

(思わせぶりに、つづく)


タグ:浅草
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理