SSブログ

正月ぶらぶら歩き [いろいろ①]

もうあっという間に松の内も明けましたが、
年末の記事を年始に書いていると、年始早々の話も後手になるという私のブログ。(笑)


今回のような記事、以前も書きましたので、デジャブ?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
でもデジャブじゃなくて同じような記事を以前読んだだけ、ですからご心配なくー。(^_^)



RIMG8935.JPG ささやかながら自宅で一人アケオメ。

大晦日と元旦は実家に戻り、老いた両親と過ごしておりましたが(例年通り)、
まあ、年寄りとオバハンが過ごす年越しですから、ま、地味です。(笑)

テレビつけてても大して会話が弾むこともなく、食べて呑んでゴロゴロして、、、
てな感じで「うーん、つまんねぇ(-.-)」という気分になったので、
近所の神社に初詣に行くことに。

近所といっても歩いて30分です。(笑)

RIMG8893.JPGひさしーぶりー。
RIMG8894.JPGというわけでお参り。
昨年の御礼と今年一年健康で平穏無事に過ごせますように、、、と手を合わせ、
おみくじを引いてみると。

RIMG8895.JPG お、吉だ。
浅草寺で凶を引き慣れているせいか、こういう良いものが出てしまうとちょっと不安。(^_^.)
RIMG8896.JPG幸運が直ぐ目の前にですと♪
RIMG8897.JPG待ち人来るけど楽しみ少なしって。。(-.-)
楽しみ少ないって、地味な人がやってくるのかしら。
ま、この年になったら激しい人でも困惑しちゃうから、地味な人の方がいいか。(来る前に妄想)

RIMG8898.JPG今年もお馬さんは上々な予感♪

と、やっぱり元旦にお参りすると気持ちが清々しいわね、なんて思いながら、
折角ここまで歩いてきたのでもうちょっと足を伸ばすことにしました。。

RIMG8899.JPG青空が気持ちよく、


バカの一つ覚えで、この歌を思い出しながら空を眺めて前進します。
(青空みる度に思い出す曲)

RIMG8900.JPGこのーきなんのきー
冬の木ってちょっと寂しげですが、こういう形を観ると話しかけられそうな気になります。。
(ファンタジーとか指輪物語とかそんなもんを見すぎなのかもしれない)

RIMG8901.JPG雀を発見
RIMG8903.JPG白菜
なんて感じで色々見ながら歩き続けると、
RIMG8904.JPG冬の田んぼ
RIMG8905.JPG寂しげ
RIMG8906.JPGこういう散歩風景を沢山見かけました。
車が通れない道なので、こういうところだと安心してお散歩できますよね。(^_^)

RIMG8907.JPGもちょっと先まで行きましょう。
RIMG8909.JPGとはいえ変わらない景色。
RIMG8913.JPG日が暮れてきたので少々早足で。
で、用水路にかけてあった簡易橋を渡ったら、その下で休んでいた白鷺が驚いて飛んでいき、
RIMG8915.JPGちょっと先に避難してました
RIMG8916.JPGズームで一枚
昔、白鷺が田んぼを低空飛行していると次の日は雨、と聞いたことがありますが、
これって本当でしょうかね。(って以前もどっかの記事で書いたような気がする。。。)

RIMG8917.JPG冬のたんぽぽ
RIMG8922.JPGで、歩き続けて
RIMG8923.JPG
小さい頃は汚くて夏場は臭かったのですが今はだいぶキレイになったようで。
RIMG8927.JPGでも危ないです。
興味本位で買ってみたものの飼いきれずに捨てるひとがいるので、
大繁殖しているのが問題になっていますが、生き物を自分の手で育てるって大変なのですから、
もっとよく考えてからにしてほしいものです。

RIMG8929.JPG京成電鉄
このくらいの大きさだとNゲージっぽくてちょっと萌えます。(^_^)

てな感じで、2時間くらいのお散歩は終了、
母に頼まれた「油揚げ」を近所のスーパーで購入して帰宅の途につくのでありました。

RIMG8931.JPG影はワタシ。

2時間も歩くつもりはなかったのですが、気づけば結構歩いていました。
歩きながら一昨年から去年までの自分のことを色々思い出したりして、
大変なこともあったけれど、まあ前向きだよね、今、なんて元気も出たりして。(^_^)


たまにこうやってぶらぶらするのも楽しいですね。(^_^)

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感